京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up175
昨日:391
総数:778731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

年度総括の学年集会

本日、1年生・2年生とも令和2年度締めくくりの学年集会を開きました。双方とも伝達表彰の後に今年度の振り返りと、次年度へ向けて気持ちを高めていました。
画像1
画像2

ご卒業おめでとうございます!

快晴のなか令和2年度 第71回 卒業証書授与式が挙行されました。卒業生の皆さんは、凜とした表情で入場、静粛かつ立派な卒業式を作り上げてくれました。これから先は、皆さん自身が選んだ道で、より大きな大きな夢へ向かって突き進んでください。教職員一同、卒業生の皆さんを心から応援しています!
「理想の花の咲かむまで」羽ばたけ!蜂中生!!
そして「笑顔でまた会えますように!」
画像1
画像2

ラスト学活3

入学して間もない頃は「あんな先輩になりたい!」そう思う1年生。そして2年生になると「いつか3年生を超えたい!」入学から3年、知らぬ知らぬのうちにそんな3年生になりましたね。そんな皆さんに敬意を表すかのように校門横の「春めき桜」が満開間近に。卒業生の皆さん、15日も元気に会いましょう!
画像1
画像2

ラスト学活2

名残惜しい時間。学活が終わっても、なかなか下校できずに友達とのおしゃべり声が校舎に響いていました。
画像1
画像2
画像3

中学校生活ラスト学活!

中学校生活最後の学活の様子です。たくさんの想いを胸に3年間過ごした学び舎を巣立ちます。コロナ禍のなか、しっかりと前を見て進んできた皆さんは本当に立派でした。仲間と共に歩んできた蜂ヶ岡中学校での生活は、この先の心の支えとなるはずです。
画像1
画像2
画像3

3年生表彰

3年生の表彰を学年集会で行いました。美術・書き初め・よい歯などたくさんの賞状が贈られました。よい歯の表彰では58名の皆さんに授与しました。中学校卒業後も,歯・口の健康を大切にしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

いよいよ巣立ち!

3年生は15日の卒業証書授与式へ向けて、本番さながらの予行練習を行いました。緊張の糸がピンと張りつめた良い雰囲気のなかで、素晴らしい予行となりました。
画像1
画像2

笑顔でまた会えますように!

本日の送る会に合わせて、校門横の掲示板に飾られた3年生へのメッセージ。1年生と2年生が折り紙をちぎり一枚一枚ていねいに貼り付けて完成しました。どんなときも「笑顔」を大切に。「笑顔でまた会えますように!」素敵な言葉です。3年生だけでなく、全校で大切にしたい言葉ですね。
画像1
画像2
画像3

卒業へ向けて

いよいよ来週に迫った卒業式。卒業へ向けて、3年生へのメッセージが校舎のあらゆる場所に掲示されています。「前程万里」(ぜんていばんり)2年生が3年生へ送ったメッセージです。…この先の道は長いけれども、その分「可能性は無限に拡がる!!」
残りの中学校生活を大切に!そして、かみしめながら!
画像1
画像2
画像3

心のこもった

3年生を送る会がオンラインを使って行われました。残念ながら体育館に集まることはできませんが、1・2年生から心のこもった動画が3年生へ送られました。たくさんの時間を費やし作られた動画、その気持ちは3年生には充分なほど届いたはずです。3年生を代表して旧生徒会長からもジーンとくるメッセージがありました。この1年間、学年を超えて集まることがほとんどできませんでしたが、全校での一体感を共有できた時間になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育構想図等

「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

休業中の学びの広場

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp