京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:391
総数:778563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

明日から4連休です。

 2学期が始まりもうすぐ1ヶ月が経ちます。だいぶ疲れもたまり、風邪もひきやすい季節に入っていきます。4連休で体を休めつつ、テストへ向けて計画的に学習を進めてください。
 22日は秋分の日です。「春分と秋分は,地軸の傾きが太陽方向に関係なくなるため,昼と夜の長さが同じになる」しかし,理論と現実とはやはりギャップがあるようで,昼の方が平均でおよそ14分長いそうです。
大気での光の屈折のために,太陽が見えないはずの地表位置にも光が届き,2分20秒ほど日の出が早く,日の入りが遅くなります。
また,太陽が地平線から「見え始めた時が日の出」,地平線に「隠れた時が日の入り」ですが,太陽のには大きさ(視直径)がありますから,太陽の半径の分だけ日の出は早く,日の入りは遅くなり,時間にしてそれぞれ1分5秒ほどです。
他にも要因はありますが,これでおよそ7分ほど昼が長くなります。夜は7分短くなるわけですから,結果14分ほど夜より昼が長いそうです。
 「何気なく過ごしていた」ただの「祝日」かもしれませんが,こんなことを想いながら,充実した「敬老の日」「秋分の日」が過ごせたら素敵ですね。
 4連休明け,元気に登校してください!
画像1
画像2
画像3

前期生活確立週間の様子

 昼休み、体育委員会提案の「スポーツDAYs」のミッションに取り組んでいる様子です。
いつもよりたくさんの生徒が、そして大人もグランドに出て体を動かしています。
 さぁ、今日はいくつのビンゴが!!?
画像1
画像2
画像3

前期生活確立週間がスタートしました!

 昨日より前期生活確立週間が始まりました。今年度はクラスとして全校としての頑張りがより目に見えるような仕組みになっています。蜂中生みんなで、各委員会からのミッションをクリアして校門横の「ビンゴ!」を達成しましょう!!
画像1
画像2
画像3

選手権大会の代替大会(陸上)

選手権大会の代替大会陸上競技の部が9月13日に、たけびしスタジアム(西京極陸上競技場)サブグラウンドで行われました。3年生にとってこれまで一生懸命駆け回ってきた区切りの大会となります。この後は後輩がその意志を受け継いでくれることでしょう。
画像1
画像2

授業の様子

 1週間が始まりました。約2週間後には第2回テストが控えています。毎日の授業を大切に!そして計画的な学習を!!
画像1
画像2
画像3

あっという間の

 1週間が過ぎました。朝晩はだいぶ涼しくなり、日中との気温差がだいぶあります。風邪をひきやすい時期になってきました。体調管理に気をつけて過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子

 今日もまだまだ暑い日が続きますが、昼休みのグランドは元気そのもの!水分補給はしっかりしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

選手権大会の代替大会(男子バドミントン)

選手権大会の代替大会バドミントン男子個人の部が9月5日に伏見港体育館で行われました。長いラリーもシャトルにくらいつき、シングルスもダブルスも3位入賞を果たしてくれました。また、週末には団体戦も予定されているので頑張ってください。
画像1
画像2

選手権大会の代替大会(女子バドミントン)

選手権大会の代替大会バドミントン女子団体の部が9月5日に伏見港体育館で行われました。辛抱強くシャトルを返し・打ち込む姿勢を見せ続けてくれて、女子団体優勝を果たしてくれました。また、週末には個人戦も予定されているので頑張ってください。
画像1
画像2

1週間が終わりました

 1週間が終わりました。だいぶ朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。週末でしっかりと体力回復をしましょう!
 近畿地方に接近する可能性は低そうですが、台風10号にも細心の注意を払って行動してください。
 明日、明後日も3年生の夏季選手権の代替大会が行われる部活動があります。悔いのない全力のプレーを!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育構想図等

「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

休業中の学びの広場

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp