京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:391
総数:778597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

休業期間延長にともなう給食について

5月31日(日)までの休業期間延長に係る給食について

 予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)
 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

夏服申込受付

本日、夏服申込受付のため、制服業者が来校されていました。5月15日(金)12:00〜13:30に再度来校される予定です。ご利用予定の方はお知りおき下さい。
なお、臨時休業期間延長にともない、5月18日(月)以降の詳細は、後日にお知らせします。
画像1

臨時休業期間が31日まで延長されました

連休中に新聞等で報道されましたが、17日までとなっていた臨時休業期間が31日まで延長されました。18日(月)以降の具体的な対応については、今後ホームページ等にて皆様にお伝えする予定ですので、ご了承おきください。
この間の学習はもちろん気になるところですが、健康も大切なことです。保健室だより(睡眠について)を配布文書欄に添付しましたので、ご一読下さい。保健室だより(睡眠について)
本日、安全確保・近隣への迷惑解消のため、教職員が力を合わせて、樹木の枝剪定をしてくれました。

画像1画像2

保健室だより

 昨日と今日でお届けしておりますプリント類は無事に手元に届いていますでしょうか。まだのご家庭については、今日中には配り終える予定ですので、今しばらくお待ちください。
 早くも5月に入り、明日からはゴールデンウィークですが、今年は家で過ごす連休となります。
規則正しい生活をしながら、引き続き健康観察をお願いします。
日を追うごとに、暑くなる季節ですので、充分に熱中症などには注意をしてください。
保健室だよりを掲載します。ぜひご覧ください。保健室だより
画像1

臨時休業延長にともなう給食費の返金 および 6月の給食申し込みについて

1. 5月7日(木)〜5月15日(金)の給食のキャンセルと返金について
「予約済みの5月15日(金)までの給食」については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
(1) システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,申し込み日数に応じて,予約システム上の残高へ返金させていただきます。(返金分は6月分以降の給食予約にご利用いただけます。)
(2) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

2. 6月分の予約申込みについて
予約マークシートの提出日を以下のとおり変更(1日延長)します。

  ◆予約システム   :5月1日(金)〜5月18日(月)
・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
(予約システム https://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
・「6月分献立表」は,「予約システム」からもご確認いただけます。
◆予約マークシート :5月7日(木)〜5月11日(月)→ 5月12日(火)
  (マークシートでの申し込みの場合は,お手数ですが直接学校へご持参ください。)
※  給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の「入金」が確認できないと「予約」ができません。コンビニ払込票の場合,必ず5月14日(木)中に6月分の予約申込に必要な給食費の支払いをお済ませください。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

重要 休業期間延長にともなうお知らせ

 本日(4月30日)と明日(5月1日)にかけて教員が、「家庭学習プリント」および「学校だより5月号」・「休業期間延長のお知らせ」等々の配布に伺います。
そのなかで、休業期間が延長されたことにより、大変お手数ではありますが、各ご家庭から学校へ提出していただきたい書類を記載しております。
詳しくは、ご家庭にお届けします配布プリントでご確認ください。

 【1年生対象 】(未提出のご家庭)
  
  ・生徒個人カード
  ・預かり金引き落としの口座振替申込書
  

 【全学年対象】(未提出のご家庭)

  ・6月分の給食マークシートでの申し込み
     (5月11日(月)までに学校へご持参ください。)
  ・保健関係書類

  ※ なお、夏服の申し込みについては、5月8日(金)15日(金)
   に制服業者の双葉産業さんが中学校へ来られます。
    (体育館横の花時計付近に12時から13時30分ごろ)
    もちろん、この日時に都合がつかない場合は、職員室までお持ち
   いただいても申し込みができます。

  ※ 就学援助継続申請書(当該のご家庭)
       5月15日(金)までに必ず学校へご持参ください。


   ご家庭では引き続き健康観察に留意していただき、発熱等の風邪
  症状には特にご注意ください。
画像1

重要 臨時休業期間延長のお知らせ

 本日、京都市教育委員会より連絡があり、臨時休業期間が5月17日(日)まで延長されることが決まりました。
 5月7日からの学校再開へ向けて、もう少しの“我慢”と思いながらの生活を送っていただけに、非常につらいお知らせとなりますが、感染拡大防止のためご理解とご協力をお願いいたします。
 また、臨時休業期間の延長にともないまして、配布物・回収物、夏服の販売等の連絡を後日ホームページにアップさせていただきます。ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1

蜂ヶ岡中カウンセラー便り

今年度も昨年度に引き続き、スクールカウンセラーの湊先生に来校していだけます。
休業期間中のいつもと違った気持ちを安定させる対処法も紹介されています。ぜひご覧ください。蜂ヶ岡中スクールカウンセラー便り
なお、来週には学年ごとに曜日は違いますが、教員が課題プリント等を届けに行く予定にしています。

新型コロナウイルス感染症に注意という掲示物

職員室入り口と校門横の掲示板に、新型コロナウイルス感染症に注意しようと、掲示物が貼り出されていました。皆さんが登校していない学校は閑散として、とてもて寂しいです。早くコロナの影響が治まって欲しいと願います。
画像1

私学フェアKYOTO、京都市・乙訓通学圏合同説明会6月開催中止のお知らせ

中学生・保護者を対象とした高校説明会等が、私学・公立とも新型コロナウイルス感染予防のため中止の情報が2件ありましたので、お知らせいたします。
6月14日(日)「私学フェアKYOTO」(みやこめっせ)
6月21日(日)「京都市・乙訓通学圏合同説明会」(みやこめっせ)
特に3年生については進路決定に向けて参考になる会ではありますが、現在6月開催分は中止となりました。今後の予定等、詳しいいとこがわかり次第連絡させていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp