京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:182
総数:782259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

3年生進路説明学年集会

先日開催した進路保護者会の内容を本日6限3年生対象に説明しました。進路決定する時期をひかえ、真剣な顔つきで聞いていました。
画像1

愛宕適応登山2

ゴールの後、PTAの方から飲み物をいただきました。
画像1
画像2
画像3

愛宕適応登山

本日愛宕適応登山を開催しました。午後からゴール付近は雨に降られましたが、上級生が下級生にトレーナーを貸してあげたり、手をつないで励まし合ったりする一幕を見かけました。心あたたまる光景で、全員下山する頃は雨も上がっていました。
画像1
画像2
画像3

本日(11/8)の愛宕適応登山について

 おはようございます。本日の愛宕適応登山は実施します。
午後から降水確率が高くなっていますので,折りたたみ傘やカッパ類の準備もして,各学年の学校出発時間に間に合うように登校して下さい。本日の部活動はありません。

嵯峨野学区福祉ふれあいまつり

11月6日に蜂ヶ岡中で「嵯峨野学区福祉ふれあいまつり」が開催され、本校放送部と吹奏楽部が活躍しました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

9組:作業の時間みんなで畑を整備してくれています。
3年体育:持久走
2年英語:覚えた単語を互いに協力してして確認しています。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部引退セレモニーと後期認証式

生徒会本部引退セレモニーと新生徒会本部・学級役員の後期認証式を行いました。生徒会旗を引き継いだ新生徒会長が、思いを語ってくれました。全校で支え、盛り上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生赤ちゃんふれあい授業

2年生は先週に続いて「生命の誕生、生命の尊重」をテーマに人権学習の一環として「赤ちゃんふれあい授業」を行いました。児童館の協力で赤ちゃんを育てておられるお母さんをお招きし、出産・子育てのお話しを聞きました。生徒の感想では、「大変さと喜びがいっぱい伝わる話を聞かせていただき、いつか自分が親になったときに頑張る心構えができました。」と述べていました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合文化祭(技術・家庭科生徒作品展)

京都市総合教育センター:10月29日〜30日
全市から約500程度の出品がありました。
本校からは家庭の夏休みの宿題でリサイクルを考えた「子供のおもちゃ」が出品されました。
画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭(美術展)

会場:堀川御池ギャラリー10月29日〜30日
美術部の作品が展示されました。
作品名「桜のトンネル」春の嵐電を貼り絵で制作しました。
若冲生誕300年特別展で「木宗櫚雄鶏図」を水彩画(四つ切り画用紙10枚分)で作成しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp