京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:143
総数:782076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

生徒会保健委員会の取組

生徒会保健委員会では、12月「心も体もポッカポカ」というテーマで「ポカポカ言葉の木」をします。ハート型の紙に言われて嬉しかった言葉や出来事を全校生徒から募集して掲示板の木に貼っていきます。
画像1
画像2

赤ちゃん交流第4回目(本年度最終回)

本年度最終回の赤ちゃん交流がありました。昼休みにプレイルームに集まり、赤ちゃんをダッコしたり、おもちゃで遊びました。
画像1
画像2

1年人権学習

 今日3,4限に1年生は人権学習を行いました。今回は講師として松永信也さんをお招きし、視覚障がい者の生活を通して自分たちと障がいのある方々との関わり方について考えました。
 サポートの声は安心するだけでなく、心がなごむとおっしゃられていました。
画像1
画像2
画像3

11月30日全校集会

11月30日テスト最終日、午前中に全校集会を行いました。運動部の秋季新人大会や文化部の作品展、行事取組に対しての表彰がありました。その後、12月人権月間にむけての話や生徒会からの発表を聞きました。
画像1
画像2
画像3

第4回テスト(二日目)

第4回テスト二日目の様子です。
9組はテスト終了後、畑を整備してくれました。
画像1
画像2

第4回テスト(初日)を終えて

本日から三日間第4回テストが始まりました。
下校あいさつ中に「テストどうでしたか」と聞くと、「まあまあ」「バッチリ」と答えた人が多かったようです。あと二日頑張りましょう。
画像1
画像2

卓球部団体戦

11月27日(日)伏見港体育館にて卓球新人戦団体戦が開催されました。本校卓球部はどの試合も接戦でした。
画像1
画像2

学校の様子

3年生社会(流通)・3年生家庭(絵本づくり)・9組(菜園作り)の様子です
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

サッカー部新人戦準優勝

11月23日(祝)西京極競技場でサッカー新人戦決勝戦が行われました。本校サッカー部と修学院中学校との戦いとなりました。惜しくも1対2で敗れはしましたが、最後まであきらめずに走っている姿に感動しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp