京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:152
総数:783090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

3期に向けて

 まもなく平成27年が終わり、平成28年になります。昔から『一年の計は元旦にあり』という言葉もあるように、新しい年を迎えるに当たって、自分なりの目標や計画を立てることが大切です。第3期は短い期間ですが、次の年度につながるとても大切な期間でもあります。充実した一年を過ごすことが出来るように、実現可能な目標を持ちましょう。
画像1

2期が終わりました

 12月25日、本日で2期が終わりました。全校集会では、防犯上の話しを含めて右京警察少年係の方にお話をしていただきました。年末年始は外出する機会も多くなると思いますが、様々なトラブルに巻き込まれることがないように、充分注意をしてください。
3年生は自分の進路実現に向けて、今できる最大限の努力をしましょう。

 3期は1月6日(水)からです。全員が元気に登校できるよう、出来るだけ規則正しい生活をするように心がけるなど、健康にも注意してください。
画像1
画像2

全国大会へ!

 12月19日(土)に宇治市の黄檗体育館で行われたバドミントン京都府中学校新人大会で、本校のバドミントン部が大変優秀な成績を収めました。特に女子A級ダブルスで優勝した堀、築山ペアは、3月20日から3日間、宮崎市で行われる第16回全日本バドミントン選手権大会に、京都府代表として出場することが内定しました。おめでとうございます。
画像1

全国大会に出場

 本校の科学部は、12月20日(日)に和歌山県で開催された、『ロボットフェスティバル2015』内の『全日本中学生ロボット選手権』に出場しました。たくさんの学校からロボットが参加するなか、競技場の中でのボトル輸送に挑戦しました。これからも様々なアイディアを出し合って、より機能の高いロボットを作り出してください。
画像1

放送のお知らせ

 学校では、今日から個人懇談会が始まりました。年末のお忙しいなか申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 さて12月5日に、福島県いわき市の磐崎中学校野球部が、本校に交流試合に来てくれました。そのときの模様が先の合唱コンクールに引き続いて、J:COMの『ミヤビジョンワイド』という番組の中で放映されていますので、ぜひご覧ください。今後の放送予定は次の通りです。

 12月17日(木) 19:30〜
 12月18日(金)  0:30〜   9:00〜
 12月19日(土) 13:00〜  18:30〜
 12月20日(日) 15:30〜  21:30〜  以上
画像1

人権について学びました

 12月は人権月間です。学校でも、各学年でテーマを設定して人権学習に取り組んでいます。3年生は先週の金曜日に、1,2年生は今日の午後に人権について学びました。一人ひとりが、授業で学んだ内容を毎日の生活のなかで生かすようにしてほしいと思います。各家庭でも、ぜひ授業の内容について話題にしてください。
画像1

赤ちゃんとのふれあい事業

 昨日、今年度3回目の「赤ちゃんとのふれあい事業」を行いました。今回も嵯峨野児童館の協力で、たくさんの赤ちゃんとお母さんに来ていただきました。中学生も多数参加して、絵本を読んだり抱っこさせていただいたり、大変貴重な経験をさせていただきました。参加していただいた赤ちゃんとお母さん、嵯峨野児童館の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

給食試食会と学校説明会

 晴天に恵まれた12月9日、来年度中学に入学する6年生の保護者対象を対象にした、給食試食会と授業参観、教育課程の説明会を行いました。例年にもまして、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1

お礼とお願い

 アルミ缶回収につきましては、大変お世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

ようこそ京都へ 2

 交流3年目ではじめて両校の生徒が面会して交流できました。これを機会にますます交流が活発になり、お互いに理解が深まればと思います。お世話になった野球部と生徒会の保護者の皆様、PTA役員の皆様、観戦に来ていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp