京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:162
総数:782688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

学校だより 11月号

 本日、学校だより11月号を配布しました。愛宕登山を始め、行事や第4回のテストもありますので確認をしてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 赤ちゃん講座

 本日4時間目に2年生人権学習の一環として、嵯峨野児童館の協力を得て桂病院の助産師、早川真由美先生にお越しいただき、「赤ちゃん講座」を行いました。命の大切さを実感する講義の後、赤ちゃん人形を抱いたり、お腹に重りを着けて妊婦体験をしました。
 次回は11月4日に、実際に赤ちゃんとお母さんに来ていただいて「ふれあい授業」を行い、さらに11月後半から3回に分けての昼休みの赤ちゃんとの交流に続いていく予定です。
画像1

右京ふれあいフェスティバル

 秋晴れに恵まれた10月24日に、右京ふれあいフェスティバルが開催されました。本校からは、右京ジュニア円卓会議の一員として、3名の生徒会本部役員が参加しました。
画像1

第3回 テストが近づいてきました

 体育大会や合唱コンクールなどの行事が続いてきましたが、第3回のテストが近づいてきました。計画を立ててしっかり取り組みましょう。
画像1
画像2

生徒会本部役員選挙

 今日の午後に、生徒会本部役員演説会と選挙が行われました。立候補した人は緊張しながらも、抱負をしっかり述べてくれました。これまでの本部役員が築いてきた伝統を、さらに発展させてほしいと思います。まもなく発足する新しい生徒会を全校生徒で支えていってください。
画像1

合唱コンクール3

 3年生2クラスと教職員合唱,吹奏楽部演奏,全校合唱の様子です。
どの発表も素晴らしかったです。次の学校行事としては,伝統の『愛宕適応登山』です。それぞれが目標を持ってがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール2

 2年生3クラスと3年生6クラスです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール1

 本日,京都コンサートホールにおいて合唱コンクールを行いました。多くの保護者の方にも朝早くからお越しいただき,各学年各クラスとも大変すばらしい合唱をしてくれました。今日まで練習を重ね,クラスでいろいろな葛藤などもあったと思いますが,心一つにした発表でクラスの団結力も高まったのではないでしょうか。約700名の全校合唱では,ホールに響く感動的な合唱だったと思います。全校合唱の様子はこちらから ごらんいただけます。
なお,本日の合唱の模様は,J:COMチャンネル京都の『J:COM京劇場』にて50分番組として放送されます。放送日時は,11月1日(日)7日(土)8日(日)14日(土)15日(日)朝8:00〜8:50 夜10:00〜10:50で期間中は,同じ内容の番組です。
 各学年の写真を掲載させていただきます。まずは,1年生と2年生の3クラスです。

画像1
画像2
画像3

明日、合唱コンクール

 いよいよ合唱コンクールが、明日になりました。保護者の皆様や地域の皆様には、ぜひ会場までお越しください。プログラムは以下の通りですが、時間につきましては、多少の変更が出ることをご了承ください。
画像1

合唱リハーサル

 いよいよ合唱コンクールまであと4日になり、各学年のリハーサルも終わりました。毎日練習に取り組む歌声が、授業時間はもちろん、朝早くから放課後まで校内のいろいろなところから聞こえてきます。本番の20日は、クラス全員で協力して一番の合唱を披露してください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp