京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:182
総数:782227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

1週間が終わりました

 第2期が始まって1週間が終わりました。朝夕は少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。生活のリズムは戻ってきましたか。行事の準備や毎日の授業など忙しくなるとは思いますが、どちらにも積極的に取り組めるよう、気力と体力を充実させておいてください。
 さて生活委員会では、元気よくあいさつが出来るようにとの思いを込めて、呼びかけの看板を設置しました。お互いに大きな声であいさつが出来ると、より気持ち良い学校になると思います。
画像1

全国JOCジュニアオリンピック 水球競技優勝!

 8月22日〈土)〜8月26日(水)に,大阪で全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会水球競技が行われました。この大会に,2年生の中村真海さんが出場し,見事優勝しました。また,ベスト13にも選出されました。毎日の厳しい練習が,このような輝かしい結果につながりました。おめでとうございます。


画像1画像2

男子バレーボール部全国大会結果

 8月23日に全国大会決勝トーナメントにのぞみましたが,接戦の末,敗退しました。
2年連続の全国大会出場という素晴らしい結果でした。現2年生も多くの選手が試合に出場していますので,来年度も期待したいと思います。保護者の方々も北海道まで応援帯同していただき本当にありがとうございました。27日に全校表彰をしたいと思います。
選手諸君,本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

第2期が始まりました

 今日から第2期が始まり、校内に生徒たちの元気な声が響いています。第2期は、秋に体育大会や合唱コンクールなどの大きな行事があり、その一方で3年生はそれぞれの進路を決めなくてはいけない、大切な時でもあります。またそれに伴って、部活動でも生徒会活動でも中心は1、2年生に移っていきます。それぞれの学年で目標は違うと思いますが、毎日が楽しく充実したものになるように、教職員一同全力で支えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全国中学校体育大会速報3! 男子バレー

 8月22日に北海道旭川で、本校男子バレー部は全国大会に出場しました。予選リーグで2試合を戦い、23日に行われる決勝トーナメントに進みました。
画像1

リーダー研修会

 8月20日に生徒会主催のリーダー研修会を行いました。生徒会本部役員と1,2年生の39名が参加しました。午前中は6グループに分かれて、今の蜂ヶ蜂中学について討論会を行いました。昼食はPTA役員の方が準備していただいたそうめんを、全員でお腹いっぱいになるまでいただき、午後に討論会の内容をポスターにまとめました。今回の内容は8月24日の全校集会で全校生徒に発信する予定です。
画像1

全国中学校体育大会速報2!【水泳】

 昨日に引き続き,全国中学校体育大会の水泳競技に出場している3年の山元悠叶君が男子背泳ぎ100mにおいても見事,日本一に輝きました。日々の努力の結果だと思います。おめでとうございます。
画像1

全国中学校体育大会速報!【水泳】

 8月18日に,秋田県立総合プールにおいて全国中学校体育大会の水泳競技に男子背泳ぎ200mに出場した本校3年生の山元悠叶君が見事,優勝しました。
前半からリードし,後半も失速せず,周りを引き離してゴールしました。200点満点の泳ぎで自己ベスト大幅更新のタイムを出し,見事日本一に輝きました。本校からも学校長をはじめ,先生方が応援に行きました。本当におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

福島県いわき市立磐崎中学校との交流

東日本大震災の復興に向けて,本校が2年前から交流をしている福島県いわき市立磐崎中学校野球部が福島県で行われている全国中学校体育大会に出場しているので,開会式後,本校教員が代表して生徒会のスローガン旗を渡しました。蜂ヶ岡中学との絆を感じてもらい,これからの試合の力にしてもらえたら嬉しく思います。スローガン旗は校舎に掲示していただく予定です。
画像1
画像2
画像3

近畿大会速報 2

 8月6日と7日に行われた近畿大会で、女子バドミントン団体戦は見事に3位に入賞することが出来ました。また、水泳男子メドレーリレー、陸上男子800メートルも優秀な成績を残しました。
 8月18日から東北、北海道ブロックで行われる全国大会には、男子バレーボール部、水泳競技、男子背泳100メートルと200メートルに参加することが決まっています。
体調管理に充分注意をして、一つでも上を目指してください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp