京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:162
総数:782681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

夏季大会速報1

 6月27日と28日に、西京極陸上競技場で陸上の夏季大会が行われました。本校からもたくさんの選手が出場しました。これからも大会が続きますので、体調管理に充分注意をして悔いのない結果を残してください。
画像1

テストが終わりました

 テスト最終日の26日に全校集会を行いました。他の競技より少し遅く行われた水泳競技の春季大会を始めとする表彰や、右京署から少年係の原田係長に来ていただいて、先日改正された自転車に関する注意などを話していただきました。そして最後に生徒会本部役員が連絡をしてくれました。テスト勉強で疲れていたと思いますが、最後まで集中して聞くことができました。
画像1

第2回定期テスト、避難訓練

 今日から3日間の予定で第2回の定期テストが始まりました。各学年によって教科が違いますが、最後まで真剣に受けることができました。あと2日間、体調を整えてがんばりましょう。
 また今日はテスト終了後に避難訓練を行いました。今回は校内で火事が発生したという想定でしたが、自分や家族の命を、そして大切な人の命を守るために、普段から自然災害を含めて心構えを持っておくことが大切です。
画像1

小学校での出前授業

 今日は校区の嵯峨野小学校と常磐野小学校に、本校の英語科の教員が出かけていって6年生に英語の出前授業を行いました。言語活動を中心にした授業でしたので、大きな声で応えてくれました。
画像1

合同球技大会

 島津アリーナ京都(府立体育館)を会場にして、京都市内から69校の生徒が集まって第41回合同球技大会が行われました。本校からは9組の7名が参加しました。午前中にバレーボール、午後にドッジボールやレクレーション種目があり、最後まで白熱した競技が行われました。
画像1

生徒総会

 今日の午後、体育館に全校生徒が集まり生徒総会が行われました。生徒会の今年度の取り組みや学級討議で出た意見とそれに対する回答、各クラスからの学級目標のアピールなど、年に一度の大切な集会でした。暑い中でしたが、最後まで集中して参加できました。
画像1

保育園、幼稚園との交流

 今日は校区にある、さがの幼稚園、嵯峨野保育園、夢窓幼稚園から園児の皆さんが中学に来てくれました。この日のために2年生はいろいろな遊具を考え、安全面に気をつけて作ってきました。最初はお互いに緊張気味でしたが、時間と共に馴れて、体育館いっぱい元気に遊んでくれました。中学生にとっては、小さな子どもたちとふれあうとても貴重で楽しい時間になりました。
画像1
画像2

春体報告

 春季総合体育大会の最後を飾って、水泳競技が昨日加茂川中学のプールで行われました。本校からも多数の種目にエントリーをして、総合成績で男女とも5位に入賞しました。個人でも、男子100メートル背泳ぎで大会新記録を出すなど、すばらしい結果を残してくれました。夏の大会でも全国を目指して毎日の練習に取り組んでください。
画像1

第2回定期テスト

 第2回の定期テストまで2週間になりました。前回のテストより教科数も増えていますので、早めに計画を立ててしっかり取り組んでください。1週間前には部活動も停止になり学習相談もありますが、効率よく利用するためにも各自で取り組みはじめることが大切です。
画像1

報告

 皆さまからお預かりしたネパール大地震への義援金64,762円を寄付するために、本日生徒会を代表して会長と副会長が京都新聞社を訪問しました。このお金は、ネパール地震救援金として日本赤十字社を通じて使われる予定です。募金をしていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp