京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:182
総数:782271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

夏休み前アンケートの報告

 夏休み前に行った生徒・保護者アンケートの集計が出来ましたのでお知らせします。
画像1
画像2

学校だより9月号

 本日学校だより9月号を配布しました。9月には合唱コンクールが予定されていますので、多くの保護者の皆様にご参観をお願いします。
画像1
画像2
画像3

第2期が始まりました

 今日から第2期が始まりました。まだまだ暑い日や不安定な天候が続くと思いますが、生活のリズムを取り戻して規則正しい生活を送りましょう。秋には多くの行事がありますので、毎日の学習とのバランスを考えて今まで以上に充実した学校生活を送ってください。
画像1

学校リニューアル報告2

 北校舎の教室ドアとその周辺の改修工事が終わり、全てのドアが新しくなりました。今まで不便をかけていた1・2年生の皆さんは、2期から快適に過ごすことが出来ると思います。また、北校舎1階のトイレ前廊下に空いていた穴もふさぎました。これまで雨が降ると水が壁を伝って流れていましたが、これからはそのようなこともないと思います。さらに中校舎の階段と廊下のタイルのはがれも補修しましたので、つまずくようなこともなくなると思います。

 体育館横の冷水器を、PTA会費から2台新しくしていただきました。機械の保護と水筒などをおくことが出来るように、カバーを用務員さんが作ってくれました。今後トイレの改修も行う予定ですが、それぞれの施設を壊れないように大切に使ってください。
画像1

学校リニューアル報告 1

 八月も後半になり、来週からいよいよ第2期が始まります。まだまだ暑い日が続きそうですが、体調管理をはじめとして準備はしっかり出来ていますか。寝る時間や起きる時間が不規則になっている人は、この1週間で整えるようにしましょう。
 夏休み中は多くの部活動で素晴らしい実績を残してくれました。美術部は、皆さんが登校時に何気なく通っている、プール側南東の外壁の絵を新しく描き直してくれました。四季折々の花とそのまわりを飛ぶ蜂の絵です。とても細かく鮮やかに描かれていますので、登下校時にぜひ見てください。
画像1

近畿大会速報 1

 今日女子ソフトテニス部は、兵庫県吉川総合公園テニスコートで団体戦を迎えました。残念ながら予選リーグで惜敗しましたが、明日は個人戦がありますので、引き続き全力で臨んでください。また男子バレーボール部は、昨日予選リーグを1位で勝ち抜き、決勝トーナメントを戦いました。その結果、2対0で見事に全国大会出場を決めました。全国大会は、8月22日から高知県で行われる予定です。暑い日が続きますが、体調管理に充分注意をしてベストを尽くしてください。
画像1
画像2

合同キャンプに参加しました

 9組の7名は、5日に静原キャンプ場で行われた合同キャンプに参加しました。大勢の同志社大学生のボランティアに迎えられてキャンプ場に入りました。入村式を終え、全員で川で水遊びをしました。その後夕食作りを行い、ハヤシライスをお腹いっぱいに食べました。日が暮れてからはキャンプファイアーのもとで、大学生や各校の出し物で楽しみました。6日の朝方に雨が降りましたが、とても楽しい1泊2日でした。
画像1
画像2

生徒会リーダー研修会

 生徒会リーダー研修会を5日に行いました。生徒会本部役員と1・2年生の学級委員長、次期生徒会役員に立候補を予定している生徒が参加しました。午前中に全体レクレーションと班別分散会を行い、午後に話し合いの結果を班ごとに発表しました。交流しているいわき市の磐崎中学校へのビデオレターの作成も行い、最後に冷えたスイカをPTAの役員の方から差し入れしていただくなど、とても充実した一日になりました。今回の結果を全校生徒に発信して、より良い蜂ヶ岡中学校になることを期待しています。
画像1

吹奏楽コンクール

 今日本校吹奏楽部は、第51回京都府吹奏楽コンクールに参加しました。磯部教頭先生の指揮のもとに、とてもまとまった素晴らしい演奏が出来ました。これまでの練習、本当にご苦労さまでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp