京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:149
総数:782933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

避難訓練

 阪神・淡路大震災の発生からまもなく20年目を迎える今日、地震の発生を想定した避難訓練を行う予定をしていました。しかし朝からあいにく雨が降りましたので、事前に準備しておいた阪神・淡路大震災と、東日本大震災のニュース映像を編集したものを各教室で視聴し、災害時の行動について考える学活に変更しました。災害は地震だけではなく、台風によるものや、火山の噴火などもあり、これからの人生で子どもたちが災害に遭遇する可能性もあると思います。そのときに自分自身の命を守ることはもちろん、家族や大切な人の命を守ることができるように普段から考えておいてほしいと思い、今日の学活を設定しました。本日プリントも配布しましたので、ご家庭でもぜひ話題にしていただきますようお願いいたします。

学年末テスト近づく

 第3期がスタートして一週間が過ぎました。1月21日から3日間の予定で、3年生と9組の学年末テストが実施されます。3年生とっては、中学で受ける最後の定期テストになります。受験の準備などで忙しいとは思いますが、早めに計画を立てて準備をしておきましょう。
画像1

おはようWEEK

 毎月第一週に行われている、『おはようWEEK』の様子です。生活委員会の生徒たち、PTA役員の方、そして全ての教員が、正門付近で登校してくる生徒たちに声をかけています。遅刻をする生徒も非常に少ない状態が続いていますので、これからも寒い日が続きますが、余裕を持って登校できるように早起きを心がけましょう。
画像1

学校だより1月号

 本日学校だより1月号を配布しました。行事予定など、参考にしてください。
画像1
画像2

第3期が始まりました

 今日から第3期が始まりました。新しい年をむかえて、心も新たに目標を持って努力を続けてほしいと思います。また寒い日が続きますので、風邪やインフルエンザにかかることがないように、体調管理には充分注意をしてください。

 今日の集会で、交流をしている福島県いわき市の磐崎中学に送るビデオを、全員で撮りました。写真はそのときの様子です。
画像1

2期の思い出 3 生徒会認証式・全国学力状況調査

 10月28日の選挙で選ばれた本部役員の認証式が、11月6日に行われました。生徒会旗を前会長から受け継いで、いよいよ活動が始まりました。様々な行事を企画したり、勉強や部活動を両立させることなど、困難なこともあると思いますが、立候補を決意したときの気持ちを忘れないようにして、蜂中の更なる発展に向けて頑張ってください。

 3年生を対象にして4月に行われた、全国学力状況調査の個人結果を返却しました。
 国語では書くことの領域の問題については比較的良く出来ているが、必要な内容や要点を読み取る力が低いこと、語句の知識が少ないという傾向が出ています。読み取る力は、普段から読書に親しみ、表現技法にも触れて、筆者の伝えたい内容を読み取ろうとする取組をすることが必要であると思われます。

 数学では、数学的な技能、数量図形などの知識理解を問う問題を苦手としている生徒が多いことが分かりました。これらの弱点をなくすために、授業の最初に苦手分野の復習を中心としたドリル学習を取り入れたり、資料から読み取る力を身につけられるように授業を工夫する必要があることが分かりました。

画像1

2期の思い出 2 体育大会

 天候にも恵まれた10月9日に、今年度の体育大会が開催されました。100メートル走やリレー競技、またリクレーション競技などで大いに盛り上がりました。
 夏休み明けから練習に取り組んできた全校の組み体操では、練習のときにはなかなかできなかったタワーが見事に完成し、見ていただいていた保護者の方からも大きな歓声と拍手が上がりました。無理に高いタワーなどを作るのではなく、全校生徒が参加して、全員で一つの形を作ることを目指しました。
画像1
画像2

吹奏楽部『銀賞』

 八幡市文化センター大ホールで行われた、第47回京都府アンサンブルコンテストに於いて、吹奏楽部の金管六重奏が『銀賞』を受賞しました。
画像1

2期の思い出 1 合唱コンクール

 夏休み前から練習に取り組んだ合唱コンクールが、9月24日に京都コンサートホールで開催されました。とても立派なホールで緊張感もありましたが、各クラスとも連日一生懸命練習に取り組んだ成果を見事に発表してくれました。最後には吹奏楽部の演奏にのせて、全校の生徒が声を合わせて「翼をください」を発表してくれました。
画像1
画像2

第2期終了式

 本日で8月25日から始まった第2期が終了しました。合唱コンクールや体育大会などの大きな行事も、一人ひとりが力を発揮して大成功のうちに終えることができました。第3期は1月6日に始まります。新しい年を迎えて気持ちも新たに、1年間の目標を持って臨んでほしいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp