京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:391
総数:778579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

教職員の異動のお知らせ

 今年度で退職、転任する教職員は以下の通りです。生徒の皆さん、保護者の皆さまには長らくお世話になり、ありがとうございました。

 なお離任式は、3月31日(火)の午前9時から本校体育館で行います。参列される卒業生や保護者の皆様は、教職員の指示に従ってお入りください。
画像1

修了式

画像1画像2画像3
 3月20日に平成26年度の修了式を行いました。先日3年生が卒業しましたので、1,2年生だけの少し寂しい式になりました。明日から約2週間の春休みになりますが、この間に学習のまとめをするなど、家で学習する習慣をつけておいてください。新年度は、4月6日が始業式、7日が入学式です。

 なお、今年度で退職や異動される教職員は、3月26日にホームページで発表します。

球技大会

 3月17日に2年生の、18日に1年生の球技大会を行いました。グランドではサッカーを、体育館ではバスケットボールを行いました。今のクラスで一緒に行う最後の行事でもあり、天気にも恵まれて最後まで楽しく出来ました。
画像1
画像2
画像3

第65回卒業式

 3月13日に第65回卒業証書授与式が行われました。228名の3年生が、9年間の義務教育を終えて新たな道に旅立ちました。これからもぞれぞれの目標や夢に向かって努力を続け、豊かな人生を歩んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

本日の2時間目と3時間目に、3年生を送る会を行いました。今日まで生徒会本部役員を中心に、各学年ごとや学年合同で練習に取り組んできました。卒業式当日は、生徒数が多いこともあり在校生全員は参列しませんので、今日の送る会が3年生とのお別れの式ということになりました。練習に取り組んできたことを発表して、とても温かい会になりました。
画像1
画像2
画像3

完成しました

 これまで本校の体育館には、校歌が掲げられていませんでした。そこで本校の美術部が、木を一文字ずつ切り抜いて校歌のボードを作ってくれました。下地は琳派400年を記念して、尾形光琳作「紅白梅屏風」をモチーフにして、歌詞が遠くからでも見えやすいように浮かび上がるように作成されました。作成には本校の管理用務員、田中さんが持ち前の木工技術を駆使して協力し、非常にすばらしい出来映えとなりました。本日体育館に掲げられました。末永く掲げられることになると思います。
画像1画像2

学校だより3月号

画像1
画像2
画像3
 学校だより3月号を配布しました。年度末や年度初めの予定を載せていますので、参考にしてください。

小学生部活動体験

 2月27日に、小学校6年生対象の部活動体験を行いました。午後からの短い時間でしたが、希望の部活動を選んで楽しく体験できました。中学校に入学後は、勉強はもちろん、部活動にも一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年末テスト近づく!

画像1
 明日18日(水)で、1・2年生の学年末テスト1週間前になります。1年間の学習のまとめとしてとても大切ですから、学習計画をしっかり立てて準備をしましょう。

中国からのお客様

 今日の午後、中国重慶市の巴蜀(はしょく)中学の修学旅行生31名が、蜂ヶ岡中学を訪問しました。
 授業参観の後、体育館で吹奏楽部が演奏するなか拍手で迎えられて、交流会が始まりました。生徒会長から中国語を交えての歓迎の言葉、エコちゃんの歓迎セレモニー、記念品の交換、1・2年生全員での合唱があり、旅行団の代表の先生と生徒からお礼の言葉をいただきました。
 再度場所を変えて、生徒会本部役員と折り紙や学校紹介で交流しました。短い時間でしたが、両国の中学生にとって、非常に貴重な経験が出来ました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp