京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:143
総数:782072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

春体開会式

 29日に予定されていた春季総合体育大会の開会式は、残念ながら雨のため中止になりました。行進の練習に参加してくれた各部の皆さん、本当にありがとうございました。

部活・春体激励会

 今日の4限に、7つの文化部と14の運動部の部長が集合して、それぞれが1年間の活動方針と春季総合体育大会に臨む決意を発表しました。明日の開会式以降、試合がたくさん組まれていますが、日頃の練習の成果を十分発揮して、悔いのない結果を残してほしいと思います。

 明日については天気が悪いことが予想され、開会式が中止になることもあるかと思います。実施か中止の決定がわかれば、本ホームページでもお知らせします。今日中にわからない場合は、明日午前6時30分頃のKBSラジオの放送をお聞きください。
画像1
画像2

学級旗の制作

 新しいクラスになって3週間、2年生と3年生はクラスごとに協力して学級旗を作りました。生徒大会や様々な行事の時に、クラスの団結を表す象徴として掲げます。1年生は5月に作る予定です。
画像1

まもなく春季総合体育大会

 4月29日(祝)の午前9時50分から、西京極総合運動公園において、第56回春季総合体育大会の開会式が、京都市内の中学校が参加して行われます。本校からも約100名の選手が参加します。保護者の皆様には、ぜひ堂々の行進をご参観ください。なお会場の周辺は駐車禁止になっていますので、公共の交通機関をご利用ください。

 また4月27日(日)より、各会場で本校の各部も春季大会の公式試合に臨みます。詳細は各部の顧問からお知らせしますが、保護者の皆様には応援をお願いいたします。ただし、試合会場の各中学校は、保護者の自家用車は駐車できません。必ず近隣の駐車場を利用していただくか、公共の交通機関をご利用ください。
画像1

給食の牛乳提供中止について

 本校では、昼食時の給食用牛乳に雪印メグミルクを提供していますが、異物が混入していたものが発見され、現在以下のような措置がとられています。保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、安全性が確認できますまで継続する予定ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1

年間行事予定のお知らせ

 平成26年度の年間行事予定をご案内します。ただし、行事は変更になる場合もありますので、毎月発行する学校便りでご確認ください。行事予定は右側の配布文書の「学校便り」の欄をお開きください。

1年生 部活動開始

 17日の放課後に、部活動の集会が体育館で開かれました。担当の千代先生から、活動を始めるに当たっての諸注意を受け、いよいよ1年生も参加して活動が始まりました。しばらくは無理をしないように注意しながら、身体を慣らしてください。
画像1
画像2

認証式

 17日の午後に、前期学級役員の認証式を行いました。全クラスを代表して3年生1組の学級役員が認証状を受け取りました。これから約半年の間いろいろな行事があり、忙しいときもあると思いますが、クラスの代表としてしっかり取り組んでください。
画像1

1年生部活見学

 今日から1年生の部活動見学と体験が始まりました。たくさんの1年生が見学しています。いろいろ見学して、一番興味の持てる部を選んで入ってください。
画像1
画像2

新入生歓迎会

 入学式を終えた9日の午前中に、新入生歓迎会を開きました。吹奏楽部が演奏する中を1年生が入場しました。生徒会長の歓迎の言葉の後、2年生と3年生がそれぞれの学年ごとに出し物を披露しました。その後、生徒会から委員会の紹介、部活の紹介があり、歓迎のくす玉割りと記念品の贈呈(マッキーと学級ボールを2つずつ)を行いました。最後に新入生代表の挨拶があり、盛大に終えることができました。
 前日は入学式で緊張していた1年生も、歓迎会では笑顔で参加できました。そして今日から午後の授業も始まりました。中学で初めて食べた給食やお弁当はおいしかったでしょうか。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp