京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:166
総数:781762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

お礼

 平成25年も間もなく終わろうとしています。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。間もなくやってくる平成26年が、蜂ヶ岡中学校に在籍する全ての生徒にとって今以上に安心して生活できる学校になるよう、また地域の公教育の中心機関として皆様のご期待に添えるよう、教職員一同心を一つにして全力で取り組んでいく所存です。皆様には何かとご協力をお願いする場合もあると思いますが、何卒今年以上のご支援をよろしくお願いいたします。

学校だより(冬休み前号)

 明日から約2週間の冬休みです。風邪をひいたりすることがないよう、健康には充分注意をしましょう。
 特に3年生の皆さんは、各自の目標を達成するために気持ちを強く持って、計画的に学習しましょう。1・2年生の皆さんも第2期の学習を振り返ると共に、宿題も早めに終えるようにしましょう。また家族の一員として出来るだけお手伝いもしましょう。第3期は1月7日からです。

画像1

2期終了式

12月24日で第2期が終了しました。8月23日から約4ヶ月間、毎日の学習や部活動に加えて合唱コンクールや体育大会などの大きな行事も無事に終えることが出来ました。明日から約2週間の冬休みですが、新しい年がより一層楽しくて充実した年になるように、今年一年を振り返って新たな目標を立てましょう!
画像1

懇談にお越しの保護者の皆様

 3−3 3−5 1−4 1−5 1−6 は暖房(空調機)が故障中
のため、懇談にお越しの折は、防寒着を着用のまま懇談をしてください。

(平成17年・19年に配備された空調機でモーター自体の故障によるも
 ので、修理に時間がかかります。授業中は生徒が大勢いるために、まだ
 ましですが、懇談時は教室は大変冷えておりますので、担任も防寒着を
 着用したままの懇談になりますが、ご了解をお願いします) 

PTAフェスティバル

 12月14日に京都国際会議場で、非常に多くの来場者を得てPTAフェスティバルが行われました。今年のスローガンは「みんなで広げよう PTAのWA!(やる気・こん気・元気)」でした。子どもを見守る大きな輪を広げる中核になりたいと思います。
画像1

1年生 人権学習

 12月13日の午後、1年生の人権学習が行われました。京都府視覚障害者協会 副会長の松永信也さんにお越しいただき、講演をしていただきました。1年生の生徒たちにも非常に分かりやすく、心に響く講演でした。今日のお話を聞いて、これからの生活のなかで実際に行動化し、生かしてくれることを期待しています。
画像1

1年生 科学センター学習

 12月11日の午後に、1年生は科学センターに観察・実験学習に行きました。到着後オリエンテーションを受け、クラスごとに分かれてセンターの先生から化学や生物の授業を受けました。普段の授業では出来ない、興味深い実験学習をすることが出来ました。
画像1

人権学習

 12月11日に2年生は人権学習の一貫として、異なる文化や生活習慣、言語など多様な価値観をお互いに尊重しあえるような態度を身につけることを目的に、西京極保育園の柳 恩愛(ゆう うね)園長先生に講演をお願いしました。先生の自校紹介、園での出来事、そして中学生に向けて「自分の人生を大切にすること、それが他人の人生も大切にすることにつながる」という観点でいろいろなお話をしていただきました。
画像1

赤ちゃんとのふれあい広場

 12月9日の昼休みに、11月に続いて2回目の『赤ちゃんとのふれあい広場』を行いました。京都市嵯峨野児童館の協力を得て、赤ちゃんとその保護者の方に学校に来ていただきました。昼休みにカウンセリングルームで赤ちゃんと遊んだり、だっこさせていただいたりしました。またお母さんから、子育ての楽しさや難しさなどのお話も聞かせていただきました。日頃接する機会の少ない赤ちゃんとふれあうことが出来て、とても貴重な体験をすることが出来ました。来ていただいた赤ちゃんと保護者の皆様、寒い中を本当にありがとうございました。
画像1

合同運動会に参加しました

 12月2日に京都府立体育館で、育成学級の合同運動会が開催されました。本校からは9組が参加しました。開会式のあと、100メートル走、レクレーション走や色別対抗の玉入れ、午後にはフォークダンスやリレーなど、多くの競技が行われました。1位になった人もなれなかった人も、みんな最後まで力を抜くことなく全力で走りきりました。本当によく頑張りましたね。ご苦労様でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp