京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:162
総数:782683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

KBSの取材を受けました

20日午後にKBSラジオ(周波数1143KHz)で毎週金曜日11時からの番組、「藤崎マーケットの今夜もとことんしゃべれレディオ」の取材を、吹奏楽部が受けました。約1時間の収録でしたが、笑いの絶えない非常に楽しい時間でした。オンエアーは7月の5日、12日、19日、26日の番組内で、11時30分ぐらいのコーナーの予定です。
画像1

かわいいお礼!

画像1
ぶぶんワールドに来ていただいた園児からかわいいお礼が届きました。

生徒総会

今日の午後、今年度の生徒総会が行われました。生徒会長の開会宣言を受けて、平成24年度の生徒会の活動のまとめと、平成25年度の基調提案が行われました。蜂ヶ岡中学をさらに楽しく、勉強しやすい環境にしたいという強い思いの込められた、すばらしい基調提案でした。基調提案の後、昨年度の各委員会のまとめと平成25年度の活動方針が発表され、学校の施設やルールに対する要求と回答、各クラスからのアピールがあり、全ての議事が無事に終了しました。非常に整然とした雰囲気のなかで進められた、良い生徒総会だったと思います。今日話し合われた内容を、明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1

ぶんぶんワールド開催

2年生は保幼交流の一貫として、本日「ぶんぶんワールド」を開催しました。「夢窓幼稚園」「さがの幼稚園」「嵯峨野保育園」から110名を超す多くの園児たちが学校にきてくれました。中学生と手をつないで最初はお互いに緊張気味でしたが、遊びが始まるといろいろなコーナーで歓声を上げて遊んでくれました。当日まで遊具を作ったり、練習をしたり準備には苦労もありましたが、園児の楽しそうに喜ぶ顔を見て、とてもいい経験ができたと思います。園児の皆さん、ありがとうございました。
画像1

合同球技大会

 今日は府立体育館で、京都市内の育成学級の生徒たちが集まって合同球技大会が開かれました。本校からも14名の生徒たちが参加しました。午前中は学校で幼稚園の園児との交流会がありましたので、2年生は午後からの参加になりましたが、バレーボールやドッジボール等で他校の友達と協力して対戦したり、とても充実した一日を過ごしました。
画像1

台風等に対する非常措置について

 6月11日現在、台風3号が日本列島に接近しています。予報では、13日(木)に近畿地方に最も接近するということです。もし、京都南部に暴風警報が発令された場合の措置と、京都市において震度5弱以上の地震が発生した場合の措置についてのお知らせを、本日全校生徒に配布しました。年間を通じて同様の措置といたしますので、必ず保管をしていただきますよう、お願い申し上げます。
画像1
画像2

土曜参観を行いました

 6月8日(土)に土曜参観を行いました。天候にも恵まれ、非常に多くの保護者の皆様にお越しいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。1・2時間目の授業参観のあと、全体保護者会、学年・学級別懇談会を行い、部活保護者会をそれぞれの会場に分かれて行いました。子どもたちは一度下校し、午後は部活動と部活動見学を行いました。
 10日(月)は代休日になります。これから夏休みまでますます暑くなりますが、毎日の勉強と部活動、けじめをつけてどちらも一生懸命努力をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 高校バンドフィスティバル 出演

画像1
 京都駅の大階段で行われた「高校バンドフェスティバル」に
吹奏楽部が出演しました。
 沢山の保護者の方と先生方が応援に駆けつけてくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp