京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:391
総数:778592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

第64回卒業式

 本日第64回の卒業式が、232名全員出席のもと、多くの保護者と来賓を迎えて行われました。一人ひとりに卒業証書が手渡されたあと、在校生の送辞、保護者への感謝の気持ちを込めたすばらしい答辞と「旅立ちの日」の合唱を残し、希望を胸に旅立ちました。
4月からそれぞれが選んだ新しい道で、その可能性を最大限伸ばしてくれることを祈っています。本当におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 12日午前中に全校生徒が体育館に集まり、『3年生を送る会』を行いました。生徒会によるオープニングのあと、練習を重ねてきた1・2年生と9組の出し物を披露しました。その後、入学してから今日までの活動を撮った思い出のビデオ鑑賞、各部活動から3年生へのメッセージがあり、3年生からの発表へと続きました。最後には3年生担当の先生の合唱やエンディングの合唱もありました。どの発表もとても心のこもった、すばらしい集会だったと思います。
 いよいよ14日は卒業式です。心身ともに成長した皆さんの姿を保護者の方に披露し、感動を全員で共有できる卒業式にしましょう。
画像1
画像2
画像3

9組校外学習

 今日9組は校外学習に出かけました。午前中に京都水族館に行き、展示されている魚やイルカショウを見ました。そのあと梅小路公園に異動して全員で昼食を食べ、梅小路機関車間の見学をしました。普段見ることのない蒸気機関車に触れたり、歴史や仕組みを学んだり、楽しく学習が出来ました。
画像1

PM2.5による大気汚染注意情報のお知らせ

 今年1月以降、京都市を含む西日本地域において微小粒子状物質(以下PA2.5という)の濃度が、一時的に高くなる状況となっており、京都市では3月1日から注意喚起の体制をとっております。学校におきましても、生徒たちの健康を守ることを第一とし、注意喚起時には屋外での長時間の激しい運動や外出を出来るだけ控えるなど配慮していきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1

全校集会

 3日(月)の7時間目に全校集会を行いました。前半では、右京署から生活安全課の原田係長に来ていただいて、約15分間お話ししていただきました。その中で強調されていたのが、最近右京署管内で自転車の盗難が非常に多いということでした。少しの間買い物するだけだからということで鍵をかけない時に盗られることも多いそうです。また自宅で施錠していない自転車を盗られるというケースもよくあるということです。短時間でも、自宅でも必ず施錠すること、出来れば2カ所の鍵をつければより安全だということでした。大切な自転車を盗られることがないように充分注意しましょう。また、自分の自転車に鍵がないと手を挙げた生徒には、新しいチェーン状の鍵をいただきました。
 後半は、表彰伝達を行いました。運動部や文化部、また様々な催しでいただいた賞状を一人ひとり紹介して渡しました。延べ人数で130名以上に賞状を渡すことが出来ました。これからもいろいろな分野で活躍して欲しいと思います。
画像1

学校だより3月号

 学校だより3月号を配布しました。3月は卒業式や修了式、そして離任式もありますので、予定を確認しておいてください。
画像1
画像2
画像3

9組校外学習

 27日に9組は神戸に校外学習に行きました。小雨の中、太秦駅からJRを乗り継いで元町駅に到着しました。ポートタワー、神戸海洋博物館、カワサキワールドを見学して、中華街で班ごとに昼食をとりました。
 天候は少し残念でしたが、おいしい食事を食べたり、360度に広がるすばらしい景色を見たり、船の歴史に触れたり、電車の運転を体験するなど、様々な経験をすることが出来ました。
画像1

もうすぐ3月

 早いもので、2月も最終の週を迎えようとしています。来週26日の水曜日から1・2年生の学年末テストが始まります。学習のまとめとしてとても大切です。準備をしっかりしましょう。
 また3年生は、24日に前期学力検査の発表があります。まだしばらくの間、気の抜けない時が続きますが、体調管理に充分注意をして乗り切りましょう。もうすでに進路の決まった人も、新しい生活にそなえて中学校生活を最後までしっかり送りましょう。そして全員の進路が決まるまで協力してください。
画像1

3校交流会

 2月19日に9組は、嵯峨野小学校「にじいろ学級」と常盤野小学校「ひまわり学級」に来ていただいて、3校の交流会を行いました。全員でしおりを作ったり,練習をしてきたマルモリダンスを披露したり、みんなで「翼をください」の合唱をしたりと、楽しい時間を過ごしました。
画像1

祝 全国教育美術展入賞

 蜂ヶ岡中学は、全国教育美術展で8回連続となる京都市学校賞・教育美術奨励賞を受賞しました。また各学年の生徒の作品多数が、すばらしい賞をいただきました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

教員公募

京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp