京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up356
昨日:406
総数:778521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

春季総合体育大会開会式

画像1
早朝、雷を伴う雨が降り心配しましたが、嘘のように晴れ渡った空の下,第52回京都市中学校春季総合体育大会開会式が,西京極運動公園陸上競技場で行われました。
93名の選手たちは,行進練習の成果を発揮し立派に行進していました。また,本校の吹奏楽部員たちも参加し,他校の吹奏楽部とともに迫力ある演奏で開会式を盛り上げてくれていました。生徒のみなさん,本当にご苦労様でした。

カブト虫の家が完成しました

4月26日の昼過ぎに去年からPTAの方や23年生の有志生徒と育成の生徒達によってカブト虫の家が造られてきました。柱を建てたり、防腐剤を塗ったり、金網を張ったりと結構大変でしたが、無事完成することができました。
また建物のシンボルとして大きなカブト虫の雄と雌を科学部の生徒達が一生懸命作ってくれました。大変立派なものとなりました。ありがとう。
画像1

新入生歓迎会でエコちゃんが…

画像1
生徒会が新入生を歓迎して新入生を迎える会をしてくれました。2・3年生の先輩のいる中、緊張した面持ちで入場していました。
生徒会本部や各種委員会の取り組みや教職員やクラブ担当などの紹介をしました。
そのとき舞台の上から、学校の環境キャラクターのエコちゃんが登場、体育館が急に盛り上がりました。このエコちゃんは5年前に卒業した女の子が応募してくれた絵を採用して決まりました。事ある毎にいろいろな取り組みで登場してきました。今回立派な衣装を作ってもらって登場です。今後の活躍が楽しみです。
画像2

笑顔の入学式

画像1画像2画像3
第62回入学式が春らしい天気の中で行われました。ひとまわり大きめの制服に包まれた220名の新入生たちが,緊張した面持ちで蜂ケ岡中学校の校門をくぐり入学してきました。

新転任の教職員

平成22年度 新転任の教職員

教頭 磯部 将門(桃山中から)
国語 栗山 明子(北野中から)
    鈴木 友喜子(西京高附属中から)
数学 牧野 洋一(松尾中から)
     松田 秀哉(衣笠中から)
理科 
音楽 瀧尾 彰治(藤森中から)
保体 松本 良文(桂中から)
     中村 利之(高野中から)
育成 伊藤 洋平(洛風中から)
養護 片山 容子(高雄中から)
事務 上田 倫子(高野中から)
美術 辻川 佳子(双ケ丘中から)
支援 木下 純
     池田 直人

画像1

桜が咲き始めました!

画像1画像2
暖かくなったり、寒くなったりと大変ですが…
校門を入ったところにある桜がちらほら咲いてきました。
下の方についている花を見てみるとしっかり咲いています。

新年度が始まりました

新年度が始まりました。
いつも蜂ケ岡中学校のHPを御覧いただき、有り難う御座います。
今年度も学校の様子や動きなど、新鮮な情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。
なお、これまでに掲載された過去の記事については、HP左下の過去の記事で御覧いただくことが出来ます。
数年前からの取り組みなどについては、HPの右下の方にオリジナルHPがありますので御覧ください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp