京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:170
総数:1290493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

3年生の菜園活動

画像1画像2画像3
7/20(水)午前中
3年生はジャガイモの収穫をしました。
この後,教室に持って行き,みんなで分け合いました。

1年 学年集会(その2)

6組評議員からの発表では,具体的な成果や今後の目標などを力強く伝えてくれました。また,後半は学年教師から最近多くなっている水難事故やSNSトラブルなどの生活面や,夏休みにやっておくべき学習面について話がありました。みんなが笑顔で2学期を迎えられるよう,充実した夏休みにしてほしいものです。最後は,各クラスの紹介動画を鑑賞し,個性豊かな内容にみんなの楽しんでくれている笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年 学年集会の様子(その1)

19日(火)の1時間目,1年生は学年集会を開きました。今回の学年集会は各クラスの評議員が司会進行を務め生徒主体で進めていきましたが,初進行にも関わらず,みんなの前で立派に役割を果たしてくれたと思います。各クラスの評議員からは,自分のクラスのよさと課題について振り返りがありました。
画像1
画像2
画像3

3年生の菜園活動

画像1画像2画像3
7月15日(金)お昼

3年生の美化栽培委員の人たちでジャガイモを収穫しました。
今回は3年1組の畑を収穫しました。

1年総合【SDGs】の発表の様子

1年の総合で取り組んでいるSDGs。7月はSDGsの課題から1つテーマを絞り,その課題と今後の対策についての調べ学習をしてきました。14日(木)の総合では,調べた内容からパワーポイントを作成し,クラスで発表する時間をとりました。発表を見ていて感じたこと,それは資料作りのスキルの高さです。みんな工夫された発表資料を作成していて,感心してしまいました。
画像1
画像2
画像3

生徒・保護者の皆さまへお知らせ

・自宅待機に協力をいただき、ありがとうございました。
この間、学級閉鎖や特定の部活動について停止の措置をとっていましたが、今のところ濃厚接触者等がいなかったため、学級閉鎖を行っていたクラスの教育活動は、本日7月14日(木)から再開しています。なお、停止中の部活動に関しての解除日は、各ご家庭に連絡させていただいた日とさせていただきます。
生徒や保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。今後とも、生徒の健康を守るとともに、感染拡大防止の徹底を図るため、引き続き取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

3年生の学校生活 その122(707)(夏季大会)

3年生の水泳授業、はやくも終盤に差し掛かっています。平泳ぎを中心に学習を進めてきましたが、あらためて難しい泳ぎであることを実感します。個人によって、技能に差異はあるものの、スタート時のひとかきひとけりを水中で行うところから始まり、キック、手足のリズム、グライド姿勢など、とても細かな技術を1つずつ追求しながら取り組んでいます。どこに行っても「上手い」と言われる正しい平泳ぎになった人がたくさんいます。上手くいかないことは悔しがり、上手くいったことは喜び、それを明日への成長につなげましょう。
画像1画像2画像3

緊急 生徒・保護者の皆様へお知らせ

 昨日まで、学級閉鎖を講じていた学級については、本日より登校をしていただいていますが、新たに本日、本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、当該学級及び当該部活動を一定期間閉鎖するなどの措置を講じます。(当該学級と当該部活動については個別に連絡済み)生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり、大変申し訳ありません。今後、疫学調査が実施されることとなりますが、その結果、濃厚接触者に特定された場合やPCR検査の受検をご依頼させていただく場合は、個別に連絡させていただきます。その際は、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。今回の件も含め、本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については、適宜、ホームページ等でお知らせいたします。
 保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

校長 増田隆生





3年生の学校生活 その121(706)(夏季大会)

夏季大会の続報です。各部活動、熱戦が繰り広げられています。写真は、岡崎球場で行われた野球部の試合の様子です。残念ながら勝利とはいきませんでした。しかし、随所で攻守ともに光るプレーが見られました。高等学校で野球を続けるか否かは、3年生のみなさんが決めることですが、充分通用する力を持っていると思います。一生懸命だからこそ、悔しいことも多いのがスポーツ。3年間の活動は、人間としての成長に大きく貢献したと思います。本当にお疲れさまでした。
画像1画像2画像3

生徒・保護者の皆さまへ

<学級閉鎖解除のお知らせ>
 先日、本校生徒に新型コロナ感染者が確認されたことにより学級閉鎖の措置をとっておりこの間、自宅待機に協力をいただき、ありがとうございました。
疫学調査の結果、濃厚接触者等がいなかったため、学級閉鎖を行っていたクラスの教育活動は、明日7月12日(火)から再開いたします。
明日から通常通りの登校をしていただいて結構です。時間割については予定通りです。
生徒や保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。今後とも、生徒の健康を守るとともに、感染拡大防止の徹底を図るため、引き続き取り組んでまいりますので、ご理解を賜りますよう何卒お願い申し上げます。

校長 増田隆生
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp