京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up73
昨日:173
総数:1291081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

3年生の学校生活 その53(639)(修学旅行)

「One for All〜その瞬間を大切に〜」花山中学校に入学して2年2か月が過ぎ、気づけばもう3年生になりました。修学旅行に行けるかどうかわからない不安もありましたが、いよいよ出発できるときが来ました。私たちは、修学旅行を充実したものにするために、必要なことは何か、大切になることは何かを考え、行動すべきだと思います。修学旅行は普段の学校生活以上のことを学べる機会です。学校という場から社会に出て、3日間活動します。そのときに大切だと思われることが3点あります。
1点目は、常に「なぜ」「どうして」を考えることです。目の前のことに、自分で疑問を持ち、行動していくことは、様々な発見や気づきが得られ、自分たちを成長させるきっかけになると思います。
2点目は、限られた時間を大切にするということです。2泊3日という時間の中で、色々な場所や人との出逢いを大切にしていきたいと思います。
3点目は、1人で行くのではないということです。規律ある集団行動は不可欠です。1人の勝手な行動が周りに迷惑をかけるかもしれません。1人1人が花山中学校の生徒として誇りに思える行動をしていきましょう。
この3点が、今回の修学旅行のスローガンに込められています。「One for All〜その瞬間を大切に〜」 常に考え、学び、楽しみ、心に残る素敵な思い出を作りましょう。
令和4年度修学旅行実行委員会実行委員長 生徒会長 NY
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その52(638)(修学旅行)

いよいよ出発です。結団式を行いました。修学旅行実行委員会の人たち5名が指揮を執ってくれました。素晴らしかったです。原稿を見ずに堂々と話す様子。さすが3年生です。原稿を見ずに話すことは、やはり心が伝わります。この実行委員会のメンバーなら、安心して任せられます。修学旅行3日間でもリーダーシップを発揮してください。明日、明後日で頭、心、体、そして物の準備をしっかり行ってくださいね。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その51(637)(修学旅行)

事前学習として、VTRを視聴しました。やはり大事な事前学習です。最近「ネタバレ」という言葉がありますし、そういう意味合いも分かります。しかし、今回の修学旅行では、時間も限られていますし、思ったより考えている時間もありません。そうなると大事になるのは、具体的なイメージです。具体的なイメージを持てないことに対して、具体的に動くことはできません。数十分のVTRでしたが、3日間の活動に大いに活かせるとおもいます。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その50(636)(修学旅行)

スクラムガイドブック」が完成しました。さすが3年生です。短い時間の中で素晴らしいものを作ることができたと思います。正直、もっとたくさんの事前学習を行いたかったところですが、時間のない中、一生懸命取り組むことができたと思います。土日の2日間、そしてバスの中でも読みましょう。少しだけ目を通しましたが、3日間を充実させるための貴重な知識と情報が満載です。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その49(635)(修学旅行)

修学旅行における集団行動の確認を行いました。楽しみながらも「集団で行動しながら、校外に学びに行く」ための旅行。せっかくの修学旅行です。集合や整列、話す体勢ができるまでの待ち時間はできるだけ短い方がよいと思います。少しでも長く活動時間を確保するために、みんなで協力する必要があります。集団行動。すごく単純な言葉だと思いますが、とても奥が深く、大事なものであることは言うまでもありません。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その48(634)(修学旅行)

最終の修学旅行実行委員会を行いました。ここまでにいろいろなことを決め、色々な準備をしてきました。修学旅行だけでなく、色々なところでリーダーシップを発揮してくれる実行委員のみなさん。とても一生懸命で、頼もしい人ばかりです。まずは、修学旅行前日の結団式で指揮を執ることになります。期待しかしていません。ここまでの実行委員会、本当にお疲れ様でした。
画像1画像2画像3

その2

その2
画像1
画像2
画像3

育成合同球技大会

今日は育成学級の合同球技大会です。この日に向けて練習を重ねてきました。「サーブ、レシーブ、トス、アタック」勝利を目指して頑張っています!
画像1
画像2
画像3

SDGs 小川珈琲さんを通して

本日6時間目に,小川珈琲の方に来ていただき,SDGsについての取り組みを教えていただきました。フェアトレード商品の普及や脱・炭素社会など,企業の活動を通してSDGsへの理解がより深まりました。たくさんの生徒が質問をし,それらに丁寧に答えていただきました。授業後には,おいしいコーヒーをいただきました。ぜひ,コーヒーを飲みながら今日の学習を振り返ってください。
画像1
画像2
画像3

選書会

放課後に山科書店の方に来ていただき,選書会を行いました。
委員のメンバーはもちろん,多くの本に興味のある生徒が訪れて
真剣に本を選んでいました。どの本が学校に来るか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp