京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:173
総数:1291062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

お知らせ

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の生徒や教員に実施しておりましたPCR検査の結果,受検者全員の陰性が確認されました。
・この間,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,更なる教育活動への影響は生じないことが確認されたため,明日12月25日(金)も部活動等は実施いたします。
・生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

2年生 学年集会その2

 2年生学年集会の最後には,評議員の有志が作製した動画をみんなで見ました。
コロナ禍で例年より行事が少ない2学期でしたが,楽しい2学期をおくれたようで良かったです。
 3年生に向けて,良いスタートダッシュがきれるように3学期も頑張りましょう!
画像1画像2画像3

2年生 学年集会その1

 2限目に2年生は体育館で学年集会を行いました。
各クラスの評議員さん&6組の2人が2学期の振り返りを発表しました。
限られた時間でしたが,パワーポイントも準備してくれました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その200 (学年だより)

2学期最後の日を迎えました。学年だよりを配布させてもらいました。「型にはまる」ことの大切さについて書かせてもらいました。少し長めの文章だったので、すべて読み切れていない人もいると思います。どこかで時間を取って必ず読み切ってほしいと思います。学年だよりを使って生徒に話す担任の先生方の語気はどんどん強くなっていました。その「思い」が分かるみなさんだと思います。3学期も一緒に頑張りましょう。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その199 (通知票)

2学期までの出席状況や学習成績が載った通知票を渡しました。懇談で成績をすでに知らせてもらっているとは言え、受け取る姿は少し緊張気味。必ず保護者の方に見せてください。各教科の評定を少しでも上げられるように3学期の努力を楽しみにしたいと思います。
画像1画像2画像3

「お知らせとお願い」

22日に本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され,ホームページ等で連絡させていただき,ご対応とご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。
当日に,保健所の調査,校内消毒が終了しました。他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,23日(水)から教育活動は通常通り実施いたします。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。
「やさしさと思いやり」の心で,今後も「笑顔あふれる花山中学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
                        京都市立花山中学校
                        校 長 増田 隆生


お知らせ

・本日午後に,本校の生徒1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・そのため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査と専門業者による校内消毒を実施しました。また,感染が確認された生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。
・PCR検査の対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降に,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外は教育活動には影響が生じないことが確認されていることから,明日12月23日(水)も通常どおり教育活動を行います。(通常どおり登校してください。)
・生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

1年生の学校生活 その198 (人権講演)

本日の3・4限、人権学習を行いました。今日は、外部より講師の方をお招きし、ご講演いただきました。本当にいい話を聞かせてもらいました。もっともっと聞かせていただきたかったです。体育館にいたみんながそう思うような講演だったと思います。今日聞かせていただいた内容は、人権といったことのみならず、人としてどう生きるか、どうあるべきかといったところに通じるものでした。学習を学習で終わらせてはいけません。今日からの意識と行動を変え、自分も周囲も幸せになれるようにしましょう。「サランヘヨ」。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その197 (大根収穫)

待ちに待った大根収穫の日となりました。相手は自然。同じ畑で育てたにも関わらず、大きいものから小さいものまで、まっすぐなものからなんじゃそりゃまで、本当に様々でした。どの大根にも「よくここまで育ってくれたね」という言葉をかけてあげましょう。そして、葉っぱまでおいしくいただきましょう。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その196 (人権学活)

今年度2回目の人権学活です。今回は、日本に住む外国人についての学習を進めています。明日の3・4限には、講師の方をお招きしてご講演いただく予定です。明日ご講演いただく内容の理解を深めるために、その事前学習としての学習を行いました。明日は一段と貴重な学習機会になると思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

部活動運営方針

お知らせ

保健室から

台風措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

進路だより

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp