京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:161
総数:1290673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

お知らせ

・本日午後に,本校の生徒1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・そのため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査と専門業者による校内消毒を実施しました。また,感染が確認された生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。
・PCR検査の対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降に,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外は教育活動には影響が生じないことが確認されていることから,明日12月23日(水)も通常どおり教育活動を行います。(通常どおり登校してください。)
・生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

1年生の学校生活 その198 (人権講演)

本日の3・4限、人権学習を行いました。今日は、外部より講師の方をお招きし、ご講演いただきました。本当にいい話を聞かせてもらいました。もっともっと聞かせていただきたかったです。体育館にいたみんながそう思うような講演だったと思います。今日聞かせていただいた内容は、人権といったことのみならず、人としてどう生きるか、どうあるべきかといったところに通じるものでした。学習を学習で終わらせてはいけません。今日からの意識と行動を変え、自分も周囲も幸せになれるようにしましょう。「サランヘヨ」。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その197 (大根収穫)

待ちに待った大根収穫の日となりました。相手は自然。同じ畑で育てたにも関わらず、大きいものから小さいものまで、まっすぐなものからなんじゃそりゃまで、本当に様々でした。どの大根にも「よくここまで育ってくれたね」という言葉をかけてあげましょう。そして、葉っぱまでおいしくいただきましょう。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その196 (人権学活)

今年度2回目の人権学活です。今回は、日本に住む外国人についての学習を進めています。明日の3・4限には、講師の方をお招きしてご講演いただく予定です。明日ご講演いただく内容の理解を深めるために、その事前学習としての学習を行いました。明日は一段と貴重な学習機会になると思います。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その195 (学年集会)

2学期のまとめの学年集会を行いました。事前に準備をしていた評議員による司会進行及び振り返りを行いました。先生に頼らずに生徒主導で行う学年集会、このような機会をこれからもたくさん設定していくことができればと思います。1・2学期の反省を必ず3学期に活かしてくださいね。
画像1画像2画像3

さわやかマンデー 〜朝のあいさつ運動〜

 寒い朝が続き、本格的な冬の到来です。PTA本部の方々が、”朝のあいさつ運動”に参加していただきました。2学期終了まで残り約1週間となりました。2学期の締めくくりを大切に過ごしてください。
感染予防対策として、マスクの着用忘れずに!手洗いやうがいを励行し、健康管理に心がけてください。

画像1画像2

1年生の学校生活 その194 (社会科の授業)

社会科の授業にお邪魔しました。社会科担当の先生から「こんなことをするので見に来てほしい」とお声かけいただいたからです。そうして先生たちも互いの授業力を高めようと頑張っています。今日の社会科の授業は「ワールドカフェ方式」と呼ばれる方法で学習が進められており、活発な討論、発表が行われていました。先生の話や教科書に載っていることをまずはしっかりインプットする。そして、それを用いてアウトプットする力を養う。これからの時代に求められる力にしっかりとねらいを定めた授業でした。今後さらにレベルアップしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その193 (寒いっ)

強い冬型の気圧配置が続き、ついに京都市内でも雪が降りました。朝起きると家の屋根や車のガラスにうっすらと積もる雪。本当に寒い朝を迎えました。写真は、朝の登校の様子です。決まって出てくる「寒いっ」という言葉。寒さよりも、路面の凍結等でケガをしないように気を付けてくださいね。今日で懇談3日目です。2学期終了まであと少しです。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その192 (貼り絵 続編)

6組では美術の授業が行われていました。貼り絵を頑張っています。以前のホームページで紹介させてもらったときにはまだまだ色が入っていませんでしたが、少しずつ色が入ってきたようです。完成まではまだまだ時間がかかりそうですが、一生懸命頑張っています。いつ頃完成するでしょうか。焦らなくていいので、丁寧に進めていってくださいね。
画像1画像2画像3

3年生 三者懇談

 いよいよ始まりました,三者懇談。今までの努力の成果が表れているでしょうか。目標は定まりそうでしょうか。この懇談は,目標を確定する場です。
 熟慮を重ねて決めた目標。最善の計画で,目標攻略の作戦を実行していかれることを願っています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

部活動運営方針

お知らせ

保健室から

台風措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

進路だより

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp