京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

2年生育成理解学活を行いました

2年生の育成理解学活では、花山中学校の育成学級についての紹介に加えて、障がいを抱えている仲間とどう関わってゆけばよいのかについても考えました。すべての人が助け合い、共に生きていくにはどうすればよいのかについて考えを深めることができました。
画像1画像2

1年生の学校生活 その74 (学習の支援について)

本校には、授業中に限らず、授業外においても、学習に対する様々な支援をして下さる先生に来ていただいています。みなさんの学習の成果を上げるためには、教科担任の先生の力だけでなく、このような立場でサポートして下さる先生の力が欠かせません。写真は、その先生がみなさんのために作っていただいた掲示物です。教科を教える我々教職員にとっても非常に勉強になる内容です。みなさんも一度しっかりと読んでみてください。先週、第1回定期テストが終了したところですが、すでに新しい学習内容に入っている教科がほとんどです。「学習の仕方がわからない」「授業中に困っていることがある」など、小さなことでも不安がある人は、遠慮なく相談してみてください。放っておくことが一番いけないことですよ。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その73 (第1回定期テスト終了)

第1回定期テストが予定通り終了しました。1年生では「PDCAシート」を使って、テスト前学習を充実させようという取組をここまで進めてきました。正直なところを言えば、「PDCAシート」というものなんかなくても、結果を出せる人になってほしい、それが先生たちの願いであり、君たちの目指すべき姿です。結果を出すためには、原理原則があります。その原理原則に従って、未来に向かって下さい。1年生第1回定期テストは、結果がどうであろうと、二度と戻ってくることはありません。次の定期テストは、9月9日〜11日の3日間、9教科予定です。そのテストに向かって、今日からPDCAサイクルを稼働し始めてください。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その72 (連日の雨)

1年生の傘たてにはたくさんの傘が入っていますね。京都市内でも、昨日未明、そして今日は、未明から朝にかけて、非常に強い雨が降りました。連日降り続く雨により、九州を中心に、たくさんの人の命が奪われる事態となっています。他人事ではありません。必死になって命を守ってほしいと思います。
2年前の7月6日、台風でも地震でもなく、雨で学校が休校になったことを覚えているでしょうか。テレビで何度も聞く「河川の増水や低い土地の浸水、土砂災害に対し、注意、警戒をしてください…」という言葉。本当に注意、警戒しましょう。少し雨が上がる時間も増えてきたように思いますが、まだまだこのような雨は降り続くようです。明日行われる2日目のテスト、くれぐれも気を付けて登校して下さいね。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その71 (第1回定期テスト初日)

第1回定期テスト初日を迎えました。小学校課程と中学校課程の違いはたくさんありますが、一番の違いは、この定期テストかもしれません。定期テストは、本当に大事です。そんな言葉で片付けられないくらい本当に大事です。貪欲に結果を出しにいってほしいと思います。テストとテストの間の休み時間の様子を見ていましたが、今終わったばかりのテストのことを友達と話す人が目立ちました。気持ちはわかりますが、その会話はいりません。これから始まろうとしている次のテストに必要な「準備」(教科の内容の確認、筆記用具の確認等)だけをしてください。明日は、社会と数学です。
画像1画像2画像3

修学旅行説明会・進路保護者会

 蒸し暑い中,たくさんのご出席をいただきありがとうございました。校長先生の挨拶から修学旅行の説明会が始まりました。引き続いて進路保護者会も実施させていただきました。今後も最新のニュースを「進路だより」で紹介させていただきます。
画像1画像2

第1回定期テスト 1日目

 学校が再開し昨日まで,あわだだしい毎日でした。暑い中でのマスクや消毒。新型コロナウイルス感染拡大防止対策,学習保障のための7時間授業の実施,部活動等,生徒・教職員みんなで頑張ってきました。毎時間の授業も教える教員,学ぶ生徒ともに真剣でした。ここまで頑張ってきた成果を定期テストで発揮してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」

 先日、3年生へ、京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」のプリントを配布いたしました。
 令和3年度の京都府公立高校の入学者選抜にかかわる、府内の高校の紹介動画を見ることができます。ぜひ、ご利用いただきたいと思います。

 ↓↓ 直接のリンク ↓↓
http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

 ↓↓ 配布プリント ↓↓
京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」

どんより 梅雨(つゆ)をハッピーに♪

雨の日が続くと、体調を崩しやすく、気分もどんよりしがちですよね。
「アリが行列をつくると・・・」,「鳥や虫が低く飛ぶと・・・」,「ネコが顔を洗うと・・・」昔からの言い伝えです。どの言葉も、後に続くのは「雨」。気圧が変動したり、気温差があるので体が疲れやすくなるのです。テスト前ではありますが、しっかり睡眠をとって、生活リズムに気を付けましょう。   クリック → 保健室の窓から 7月

画像1

「台風等に対する非常措置のおしらせ」について

「台風等に対する非常措置のおしらせ」を掲載させていただきました。

 クリック → 台風等に対する非常措置のおしらせ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

部活動運営方針

お知らせ

保健室から

台風措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

進路だより

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp