京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:173
総数:1287053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

育成学級 「花背山の家」 〜冬の宿泊体験学習1

6組は、2月13日(木)〜14日(金)の一泊二日の日程で,花背山の家「冬の宿泊体験学習」を行っています。


画像1
画像2
画像3

育成学級 「花背山の家」 〜冬の宿泊体験学習2

花背は雪も残り,そり遊びなどの雪あそびなどの冬の体験ができました。

画像1
画像2
画像3

2年生 平和学習

 本日、6時間目、2年生は修学旅行の事前学習として「平和学習」を行いました。
 今回は沖縄県の1か月分の新聞を用意して、平和に関係する記事をペアで探しました。見つけた記事は切り抜いて、その記事に書かれている出来事がどこで起こっているものなのかを各クラスで世界地図に貼って示していきました。皆、いろいろな記事を見つけられていたようです!この活動によって、今、どこでどんな出来事があるか気づくことができたのではないでしょうか?気づいたことなどをしっかり話し合っていました。
 この後も、修学旅行に向けての平和学習を続けていきます。充実した修学旅行になるように、頑張って取り組みましょう!

画像1
画像2
画像3

2年生 救命救急講習

 本日、2年生は保健体育の授業の時間を使って、多目的室にて救命救急講習を実施しました。3時間目に3・4組、4時間目に1・2組が講習を受けていました。この救命救急講習は、山科消防署や消防分団の方々に協力していただいています。応急手当の方法や、AEDの使い方などについての説明を聴き、実際にやってみました。その後、手当てが必要な状況を想定し、班で役割を分担して実技を行いました!
 今回の講習を通して、手当ての際に気をつけなければならないことがよくわかったのではないでしょうか?また、難しいと感じることもあったかもしれませんね!皆、最後まで集中して取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

花山中PTA「花山すまいるカフェ」

 本日,地域の皆様が楽しみにされている,花山中PTA恒例「花山すまいるカフェ」が行われました。PTA本部の皆様が早朝より,地域の皆様に喜んでいただけるよう美味しそうなお菓子や温かい珈琲や紅茶,ジュースを用意されていました。カフェに来ていただいた方々も楽しそうで和やかであったかい雰囲気を感じました。
画像1
画像2
画像3

第4回評議専門委員会 〜2

 話し合いとともに、清掃や備品の確認など校内で必要な作業もしていました。より良い学校生活になるようにしっかり活動で来ていたと思います!
 3年生にとっては、今日が最後の委員会活動になりました。3年生の委員の生徒の皆さん、お疲れ様でした!充実した委員会活動を送ることができたでしょうか?この活動を今後にも活かしてもらえたらと思います!

画像1
画像2

第4回評議専門委員会

 放課後、第4回評議専門委員会がありました。各委員会で教室に集まり、来週に行われる「ちゃんとしようWEEK」の取り組みについての話し合いなどを行っていました。話し合いなどの間も、活発な姿が見られています!

画像1
画像2
画像3

伝統文化体験講座 最終日

 本日は伝統文化体験講座の最終日でした。京扇子講座はオリジナルの扇子が出来上がり,タップダンス講座は今まで習ったステップを使い,曲に合わせて踊っていました。
生徒達にとって大変良い体験となりました。講師の先生方,お忙しい中4週にわたり有難うございました。
画像1
画像2
画像3

TAKAOの部屋 〜生徒会のみんなと〜

本日、生徒会本部のみんなが校長室に集まりました。今回は、 校長先生と昼食をとりながら「魅力ある花山中学校づくり」につい話し合いました。 校是・学校教育目標をもとに、「こんな花山中学校にしたい!」・「自身の決意」など、生徒会本部のみんなが色々な意見を出し合い、和気あいあいとした時間を過ごすことが出来ました。
画像1
画像2

2年生 百人一首大会 〜4

 終盤は、取り札の枚数も少なくなってきて、それぞれ少しでも枚数を増やそうと頑張っている姿が見られました!最後の1枚まで読まれ、競技は終了しました。最後に、文化図書委員の生徒からの閉会の言葉があり、今回の百人一首大会は閉会しました。ちなみに、結果は明日文化図書委員の生徒から報告があります!
 真剣に取り組む姿が見られ、今後につながるものになりました。これからも学年で協力していろいろな行事に取り組めたらと思います!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp