京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

入学式 式辞

画像1
式辞
 今年の三月は、例年になく温かい日が続き一気に春を迎えたように感じます。校門の桜も三月の末には満開をむかえ、今日は緑が映えています。
そのような中、本日この佳き日に、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席の下、平成三十年度、第五十六回入学式を挙行できますことを大変嬉しく思います。
 さて、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。みなさんは今、どのような気持ちでそこに座っているのでしょう。
先ほど、一年担当の先生から一人ずつ名前を呼ばれて起立した時の緊張感を忘れないでいてほしいと思います。そう、皆さんは、今この瞬間から中学生になりました。今日から伝統ある花山中学校の生徒として胸を張って精一杯生活してください。
さて、花山中学校では、毎年、学校スローガンを掲げ、その年の行動の目安としています。
 平成二十八年度は「花山の底力発揮〜もっとポジティブに、もっとアクティブに〜」二十九年度は「花山の真価が問われる時〜歴史を創ってみないか〜」でした。
 そして今年は、「とことん本気の花山〜第二幕〜」です。
新入生のみなさんは小学校時代、様々なことに取り組み、生きる力を培ってきたことと思います。
 中学校では、それらの力を土台にしながら、さらに経験を積み今の力をのばし又は、新たな力を手に入れていく。そのためには一人ひとりが常に本気で物事に取り組むことが必要です。あなたたちの手で、花山の新たな輝かしい歴史を創りあげていってほしい。そういう想いで学校スローガンを設定しました。
今日入学をしたみなさんは、一人ひとりちがう個性をもった人間です。一一九名のその個性を紡ぎ結集させるのです。そうすれば、素晴らしい歴史が必ず生み出されていきます。
みなさん、本気の一年生になってみませんか。
 私たち教職員は、皆さんの力を伸ばすことが仕事です。そのために色々な取組を考えて提供します。どうかしっかりとついて来てください。必ず充実感のある中学校生活にしてみせます。それは、この学校を代表する校長としてこの場でしっかりと約束したいと思います。
 保護者の皆様、本日はお子たちのご入学、誠におめでとうございます。今日から新入生一一九名を大切にお預かり致します。微力な私たちではございますが、教職員一同一丸となってお子たち一人ひとりを大切に、教え育んで参ります。
 大人に憧れつつも大人に反抗するという中学生の時期は、人生のうちでも最も難しい時期です。どうか、ご家庭でも、温かい愛情をもって、適切なご助言と心配りをお願い申し上げます。難しい時期だからこそ、保護者の皆様との密接な連携が大切になってきます。
先月、立派な卒業をしていきました子どもたちも、実は一人ひとりを見ると色々なことがありました。しかし、保護者の皆様との間で強い信頼関係を構築でき、共に指導し共に見守る中で、立派に巣立って行ってくれたと思っております。
 子どもたちの健全な成長のため、今後はどんな些細なことでもご連絡いただきますようお願い申し上げます。また、学校も保護者の皆さまを頼りに、一緒になって指導して参ります。どうぞ、宜しくお願い致します。
 結びになりましたが、ご来賓の皆様方には、公私ともにお忙しい中、本校の入学式にご臨席を賜りまして誠にありがとうございます。私は花山中学校に着任して以来、常に地域の皆様方の本校教育への深い愛情と温かい励ましの心とを感じて参りました。「地域の子どもは地域で育てる」という京都市の教育理念がございますが、この花山中学校区においては、既にそれは理想の概念ではなく現実のものとなっております。
今後とも、これまで以上にご指導、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 さあ、新入生の皆さん、いよいよ花山中学校での生活が始まります。
三年後には、皆さんの全員が、先日の卒業生と同様に、「花山に行ってよかった」「花山の卒業生であることを誇りに思う」と言って卒業して行ってくれることを切に願っています。
 皆さんが、常に前を向いて、充実した中学校生活を送ってくれることを大いに期待して、入学式の式辞とします。

平成三十年四月九日
京都市立花山中学校 校長 塩見晃之


第56回入学式

119名の新入生が,真新しい通学服に身をつつんで入学しました。
画像1
画像2
画像3

第56回入学式

本日,平成30年度第56回入学式がおこなわれました。
画像1
画像2
画像3

2年生その2

2年生の担任・副担任は以下の通りです
 1組 担任 中村 副担任 涌田
 2組 担任 野中 副担任 坂口
 3組 担任 久保 副担任 赤井
 4組 担任 鍋師 副担任 赤井
 6組 担任 岡村 副担任 涌田

画像1
画像2

2年生

2年生も学級開きが行われました
画像1
画像2

3年生その2

3年生の担任・副担任は以下の通りです。
 1組 担任 小泉 副担任 日野・齋藤
 2組 担任 大賀 副担任 中井文・齋藤
 3組 担任 浪江 副担任 水引・齋藤
 4組 担任 児玉 副担任 森川・齋藤
 6組 担任 瀬戸口・岡村 副担任 齋藤
画像1
画像2

3年生

新学級での学級開きが始まりました。
画像1
画像2

始業式

平成30年度の始業式です。
画像1
画像2

着任式

学級発表後,着任式がおこなわれました。今年度の着任教職員は以下のとおりです。
国語 岩崎俊輔
数学 日高朗裕
数学 鍋師隆之介
理科 涌田昭二
家庭 神佐智子
養護 工藤恵莉
事務 梅井弘美
画像1
画像2
画像3

学級発表2

新クラスがどんなメンバーなのか,みんな興味深々です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp