京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up39
昨日:153
総数:717632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

あなたのみんなの生と性、もっと大切に、もっと幸せに(2年生)

 2月24日6限、2年生は「性に関する学習」を行いました。外部より講師をお招きし、体育館での講演会です。「性の自立・幸せ」「恋愛3原則」など、テーマに沿って話していただきました。  
 中学生が抱える悩み、知っておきたい知識など、具体的かつエピソードを交えた話に、いつの間にか引き込まれていきます。「困った時『助けて』と他人に頼ること、困っている人を助けること、両方とも自立です」。「困った時『助けて』と言えないのは、自立でなく孤立です。」印象に残った一節です。
 心に刻まれた話は、個々さまざまでしょう。あなたとみんなを大切にできるよう、今日の講演をいかしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

成長期における栄養の大切さ(家庭地域教育学級)

 2月21日(火)14時から、家庭地域教育学級「成長期における栄養の大切さ」講演会を実施しました。学校での家庭科教育、運動部の栄養指導、現役アスリートのサポート等、さまざまな方面で活躍されている岩崎正美先生をお招きし、講演いただきました。
 「身体は食事によって作られる」「栄養バランスと必要量を満たす食事」「健康と食事の密接な関係」など、内容は盛り沢山です。普段の食事に気をつけることで、どれほど身体が変化するのか、実践紹介もあり、聞きながら思わずため息が漏れるほどです。「中学校給食は理想的なアスリート食」という話を含め、1時間を超える講演会は、あっという間でした。  
 丈夫な骨を作るのは、中・高校生の時期。だから、牛乳を摂取すればよい、というのは少し違う。カルシウムと共に、ビタミンDとビタミンKを摂取することが、とても大切なのです。食事は、学習(=脳の働き)にも大きく関係します。今後、より食育に関心を持ち、食生活に気をつける姿勢と実践力を育てていきたいと思います。
 講師の先生、参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日本文化を紹介しよう(3年生)その2

 完成した記事の一部です。日常生活で馴染みの食べ物も、英文で読むとさらに魅力が高まります。再発見ですね。
画像1
画像2

日本文化を紹介しよう(3年生)

 3年生の授業の様子です。英語科では「日本文化を紹介しよう」の単元に入りました。紹介したい日本の食べ物・年中行事・スポーツ・ゲームなどのうち、自分で選んだトピックについて、雑誌の一部となる記事をつくる課題です。端末を使って調べ、英文記事にします。イラストや背景の色を工夫すると、クオリティもぐっとアップ!!迷った時には周りの友だちに相談し、わからない時は先生に質問し、とにかくのびのびと、楽しそうに取り組んでいました。
 記事が完成した人から、ロイロノートで提出しました。どんな作品が集まったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

第4回定期テスト2日目(1、2年生)

 今日は2日目、1年生は理科・英語、2年生は英語・数学のテストです。雪降る寒い朝でしたが、早めに登校して試験に備える姿もありました。
 開始の合図と同時に、無我夢中に取り組み始めます。真剣な姿は、感動的でもありました。「最後まで考える」「しっかり見直しをする」など、アドバイスを守って全力を出し切れたでしょうか。今日の提出物を、しっかり出すことができましたか。
 いよいよ明日が最終日です。体調を整え、残りの教科の復習と提出物の仕上げに、全力で取り組みましょう。
画像1
画像2

第4回定期テスト(1、2年生)

 今日から第4回定期テストが始まりました。今年度最後の定期テスト、3日間での実施です。開始直前まで、友だちどうし教え合ったり、ノートを見て覚えたり、それぞれ頑張っています。 
 今日の科目は1年生が技術家庭と数学、2年生が社会と国語でした。テスト中は、どのクラスも集中して取り組んでいます。テストの前後に、課題やワーク等の提出がある教科もあります。提出物を仕上げようと、頑張る姿も見られました。
 「要点を押さえた学習」「体調を整えること」「終わったテストについて悩まないこと」…秘訣はいろいろあります。何よりも、自分の力を信じて、全力で取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

食育だより(第5号)

 音羽中学校では、毎月19日を「食育の日」として「食育だより」を発行しています。
 今月のテーマは「もっと摂りたい!食物繊維〜便秘になっていませんか〜」です。食物繊維は、腸内環境を整え便秘を予防するほか、生活習慣病の予防に役立つ大切な働きをしています。食物繊維は、肉・魚・卵・乳製品には、ほとんど含まれません。含まれる食品を意識して摂るようにしていきたいものです。

 食育だより(第5号) ← クリックで開きます
画像1

テスト前サポート学習(1年生)その2

 声に出して覚えることも大切、と、「アッラー」など唱える先生と生徒たち。漢委奴国王・冠位十二階など、出てくるたくさんの歴史用語を、ただ聞くだけでなく、ノートに書きとめ、後で復習できるノート作りに取り組んでいました。
 最後は、一問一答問題による仕上げです。1時間を超える学習時間、みんなが集中して取り組んでいたので、あっという間に感じられました。
画像1
画像2
画像3

テスト前サポート学習(1年生)

 サポート学習4日目です。1年生社会科では、毎日30名の生徒が、テスト範囲の「歴史」に取り組んでいます。世界三大宗教・四大文明・日本史の人物、出来事等、覚えることの多い歴史の学習ですが、一つの事柄から関連づけて要点を整理しなおすと、知識として定着していきます。
 先生が、授業の要点を簡潔に説明した後、さまざまな問いを出していきます。最初は受け身だった人も、素早く反応し、わかった問題で挙手し、自分から答えていきます。
画像1
画像2
画像3

公立前期選抜事前指導(3年生)

 本日6限、公立前期選抜の事前指導を行いました。
 初めに、校長先生より「激励の言葉」がありました。「問題を解き始める前に、必ず、受検番号と名前を記入する」「周囲の人が落ち着いて見えても、慌てず、平常心で臨んでください」という話がありました。
 進路の須田先生から、持ち物、行き方、服装に関する注意点、学校ごとの指示に従うこと、余裕を持って行動すること等の話がありました。
 みんなが静かに話を聞く中、トイレの履物が、きちっと揃えて置かれているのが目に入りました。当たり前のことを、きっちりやっている人がいるのだなあ、と嬉しく思いました。受験の神様も、そんな皆さんを応援してくれるのではないでしょうか。
 今までの努力と、度胸と、夢をかなえたい気持ちと共に、全力で戦ってきてください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価結果等

部活動運営方針

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp