京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up17
昨日:187
総数:716870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

家庭地域教育学級のご案内

 2月21日(火)14時より、本校を会場として「家庭地域教育学級〜成長期における栄養の大切さ〜講演会」を実施いたします。
 講演者である岩崎正美氏は、元市立中学校家庭科教諭として、子どもたちの指導に関わると共に、市の食育と栄養教育のリーダーとして活躍されています。現在、複数の学校で教鞭を執る傍ら、高校部活動の栄養指導や、食育の講演等を行っておられます。今回、成長期の子どもたちにとって必要な「食育」に関する講演を実現することができました。食育の専門知識を得るまたとない機会ですので、御都合がつかれましたら、ぜひ参加していただきたいと思います。参加書にて、お申し込みください。
家庭地域教育学級のご案内

小中交流会(10組)その3

 発表の最後は、音羽中のハンドベル演奏。校歌を、10個のハンドベルを使って演奏します。テンポが速く、苦労もありましたが、完成度の高い演奏だったと思います。
 久しぶりの四校集まっての交流会は大成功でした。
画像1
画像2
画像3

小中交流会(10組)その2

 はじめに、全員の自己紹介と音羽クイズをしました。音羽中について知ってもらうため、部活動や制服などのクイズを、パネルを用いて行いました。
 次に、それぞれの小学校からの出し物です。オリジナルの「選択式クイズ」で、みんな一生懸命に考え、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会(10組)

 2月10日(金)、育成学級小中交流会を実施しました。昨年同様、リモートによる実施です。司会進行は3年生、中心は各校からの出し物です。はじめの言葉の後、1年生が「エビカニクス」を踊ると、会場の雰囲気は一気に和みました。
画像1
画像2
画像3

私学入試事前指導(3年生)

 本日5限、京阪神私学入試事前指導を行いました。音羽中学校からは、明日から週末にかけて、のべ189名の生徒が受験します。
 校長先生から「余裕をもって家を出る」「まず初めに受験番号と名前を書く」など、具体的な諸注意とともに、「持てる力を十分発揮してください」と、激励の言葉がありました。
 その後、進路の須田先生より「持ち物の準備は必ず前日に」「早めに就寝」等、当日までの注意と、試験会場での注意がありました。過去の失敗例を含めた話に、生徒たちは一心に耳を傾けていました。
 京都市全体の中3生は1万人以上、多くの受験生が、きっと緊張して明日の朝を迎えることでしょう。でも、不安に感じる必要はありません。これまでやってきたことを出し切り、全力投球してください。緊張感も、パワーです。心からのエールを送ります!!
画像1
画像2
画像3

命って?私って?〜大きくなったあなたへ(1年生)その2

 半分くらいの生徒は、赤ちゃんを抱っこした経験がなく、約3キロの赤ちゃん人形を、興味津々に眺め、楽しそうに抱っこしていました。
 「(妊婦体験をしてみて)妊婦さんにとって、落ちた物を拾うことがこんなに大変だと知った」「妊婦さんが階段を上る時、腰や膝に力が必要だとわかった」「赤ちゃん抱っこ体験を、将来子育てする時、思い出したい」など、いろんな感想が出ました。命の誕生について多くを学ぶ機会となりました。
画像1
画像2
画像3

命って?私って?〜大きくなったあなたへ(1年生)

 2月8日(水)6限、1年生の「性に関する学習」を行いました。今回、山科区役所子どもはぐくみ室より講師3名をお招きし、講演&体験学習の形態です。
 妊婦さんの知られざる苦労や、新生児の平均体重や特徴、子育て期のエピソードなど、いろんな話のあと、妊婦体験(代表生徒)と赤ちゃん抱っこ体験(全員)を行いました。
画像1
画像2
画像3

食育掲示板(2月)

 職員室前に食育掲示板があります。2月のテーマは「減らそう!食べ物のもったいない」です。日本中で、1日におよそ1億2592万個分の食べ物を捨てている計算になります。一人当たり、おにぎり1個分の食べ物を捨てていることになるそうです。「買い過ぎ」「作り過ぎ」ないようにして、「食べきる」ことを心掛け、食品ロスを減らしたいものです。
画像1

「自分と相手を大切にするって?」(3年生)

 2月3日(金)、3年生は「性に関する学習」を行いました。産婦人科医としてご活躍の遠見才希子先生を講師とする、リモートによる講義形式で実施しました。
 「からだの権利・プライベートパーツ」「いろいろな性のありかた」など、項目ごとにお話いただきます。自分と相手を大切にするとはどういうことか、相手の意志をどのように理解していくのか、男女の身体のしくみはどうなっているのか 等、エピソードを交えてわかりやすくお話いただきました。卒業後、将来にわたって大切にするべき多くのことを学んだ時間となりました。
画像1
画像2
画像3

校内ソロコンサート【吹奏楽部)その2

 トップバッターは、木管部員が勢揃いして「木管八重奏」です。この曲は、12月に行われたアンサンブルコンテストで、金賞を受賞した曲。「鬼姫〜ある美しき幻影〜」というタイトルの難曲を、見事に演奏しました。
 そして、いよいよソロ演奏です。演奏順はくじ引きで決定、また、生徒同士上位2位までの投票があり、緊張している人もいましたが、舞台に立った途端、落ち着いた感じで、堂々と演奏しているのが素晴らしかったです。およそ1時間のソロコンサート。音楽室のアットホームな雰囲気の中、生演奏を披露してくれました。投票結果は、1位がパーカッション、2位がアルトサックスでしたが、クラッシックからポップな曲まで、いろんな曲が出てきて、とても楽しい演奏会でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 京阪神私学入試
2/13 1.2年サポート学習
2/14 1.2年サポート学習
2/15 1.2年サポート学習
2/16 1.2年サポート学習
前期選抜学力検査
2/17 1.2年サポート学習
前期選抜学力検査

学校だより

学校評価結果等

部活動運営方針

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp