京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up468
昨日:565
総数:712310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

第55回アンサンブルコンテスト

 12月24日(土)八幡市文化センターで行われた第55回京都府アンサンブルコンテストに、吹奏楽部が出場しました。代表8名による木管8重奏『鬼姫 −ある美しき幻影−』の演奏で、見事「金賞」を受賞しました。
 練習では、自分たちだけで合わせることの難しさに苦戦しました。でも、最後まであきらめず自分たちの音楽を作り上げ、頑張りました。当日、若干の緊張も見られましたが、演奏がはじまると、練習の成果を最大限に発揮しました。部の代表として素晴らしい演奏だったと思います。
画像1
画像2

第3学期始業式

本日は3学期始業式、2023年のスタートです。2023年の干支は「卯(うさぎ)」、うさぎは跳びはねることから、飛躍の象徴とも言われるそうです。音羽中の皆さんにとって、飛躍の年になることを願います。

始業式では、校長先生と増田先生より話がありました。校長先生からは、「『凡事徹底』当たり前のことを当たり前にできるように」という話がありました。増田先生からは、「3学期は勉学にも体調管理にも隙を見せないように」という話がありました。

式後、生徒会本部より、3学期の目標とチェンジウイークの呼びかけがありました。明日から授業が始まります。力を存分に発揮できるよう、チェンジウイークを利用して、生活リズムを整えていきましょう。

画像1
画像2
画像3

食育掲示板(1月)

 職員室前に食育掲示板があります。1月のテーマは「塩分、とりすぎていませんか?」です。塩分の多い食事を続けていると、高血圧などの生活習慣病になる確率が高くなります。私自身も食事の際、何にでも醤油をかけてしまっているなぁと反省しきりです。自身が摂っている塩分量を知り、減塩を意識していきましょう。
画像1

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力及び生徒の皆さんの頑張りに支えられ教育活動を進めていくことができました。ありがとうございました。

 今年もお力添えを頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

2022年お世話になりました

 大掃除の時間は、30分とタイトでしたが、普段の掃除にプラスして、教室や廊下を出来るだけきれいにしよう、と一生懸命取り組みました。水道の水は大変冷たかったのですが、さっぱりとした状態で年を越すため、冷たさもなんのその、と頼もしい清掃ぶりでした。
 
 今日で2学期は終了です。明日からの冬休み、健康に気をつけて、楽しい冬休みを!!自分の夢に向かって、充実した日々にしてください。
 2022年、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒会アピール

 式後の生徒会アピールの様子です。「どの行事もクラスの仲間と協力し、自分を知ってもらうこと、友達をより知ることができました。クラスの団結力も、より深まったと思います。その雰囲気を大切にし、3学期も頑張っていきましょう。」生徒会長から全校生徒へのメッセージです。
 生活委員長からは、生活リズム、計画的な学習習慣、感染予防について、呼びかけがありました。
 
 「生徒会目標」の報告も行われました。第57期生徒会目標は「開花 咲き誇れ 個性の花」。一人一人違う個性を互いに尊重しあい、たくさんの個性が咲き誇る学校にしたい、という思いが込められた目標です。
画像1
画像2
画像3

第2学期終業式

 令和4年度2学期終業式を行いました。校長先生より、お話がありました。「2学期は、コロナ禍の中、皆さんが工夫し『できることをできるかたちで』実施したことで、多くの行事を行うことができました。感染予防にもしっかり取り組めました。冬休みも感染防止を考えて行動し、免疫力を高めるための休養・食事・睡眠を心がけてください。3年生は進路実現に向けて学習に励み、1,2年生はなりたい自分・ありたい自分について考えてください。」
 増田先生から「2学期の振り返り」と「3学期の抱負」について、話がありました。どの学年も行事で力を発揮できたこと、3学期に良いスタートを切るために冬休みの過ごし方で注意してほしいこと 等の話がありました。

画像1

伝達表彰の様子(その2)

伝達表彰の様子です。
画像1
画像2
画像3

伝達表彰の様子

 2学期の最終登校日です。寒い朝でしたが、教室に着席し、リモートによる全校集会を行いました。式前の伝達表彰では、たくさんの教科・部活動・コンテスト等の表彰を行いました。いこいの間で実施した「箸使い選手権」の表彰も行いました。音羽中学校の生徒が、さまざまなところで活躍していることを、とても嬉しく思います。(一部を本日発行の学校だよりに掲載しています。)
画像1
画像2
画像3

しめ縄と鏡餅

 暖簾と一緒に、しめ縄と鏡餅も家庭科部の皆さんが作ってくれました。しめ縄は、紙紐で作られています。鏡餅は紙粘土で作ったそうです。いつも、季節にあわせて小物で校内を飾ってくれています。ありがとう、家庭科部の皆さん。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 避難訓練
1/12 3年サポート学習
1/13 3年サポート学習
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp