京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:580
総数:712440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

伝統文化体験(3年生)その2

 活動が始まると、真剣なまなざしで、集中して生け花に取り組みました。出来上がった作品を、講師の先生に講評していただきました。
 終わった後、「難しかったけど、自分なりの作品を完成させることができた」「すごく楽しかった」「家でもう一度チャレンジしたい」と、それぞれの心に残る体験でした。本物の伝統文化に触れ、心が豊かになる体験でした。

画像1
画像2

伝統文化体験(3年生)

 本日、3年生対象に華道体験を実施しました。音羽中学校初めての華道体験で、池坊より10名の講師の方々にお越しいただき、実現しました。最初の講義では、静かに話を聞き、華道の歴史などの学習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年科学センター学習

 本日,1年生が科学センター学習を行いました。青少年科学センターで独自に考えられた授業を受け,理科について学ぶことができました。
画像1
画像2

生徒総会(その10)

画像1
 全ての発表の後、議長団から次のようなメッセージがありました。
〜クラスを変えるのはみなさん一人一人です。クラスが変われば、学年が変わります。学年が変われば、学校が変わります。一人一人が学級目標の達成を意識して、日々の生活を過ごしてください。〜
 
 校長先生から「生徒会は自治活動。音羽中をこんなふうにしていきたい、という一人一人の思いを形にして、音羽中を作っていってください。」というお話がありました。
 
 令和4年度がスタートして3ヶ月。さらに、音羽中学校での生活が充実したものとなるよう、一人一人が、自分の思いを行動に移し、成長と変化のある学校にしていきたいと思います。私たちの可能性は「インフィニティ(=infinity)」です!!

生徒総会(その9)

 全部で18クラスの学級目標発表がありました。どの発表も、それぞれのクラスの雰囲気を伝えてくれるもので、皆の思いと意気込みを感じました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(その8)

 写真は3年生の発表風景です。この一年にかける思い入れの強さを感じる発表です。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(その7)

 2年生の発表後、3年生7クラスと10組が学級目標&学級旗を発表します。どの目標にも思いが込められており、聞く側の心が温まります。

画像1
画像2
画像3

生徒総会(その6)

 写真は2年生の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(その5)

 1年生の後に、2年生5クラスが発表します。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(その4)

 後半の部は、各クラスの学級目標と学級旗の紹介です。全校で集まることはできませんが、目の前で聞いているつもりで、各教室で発表を聞きます。初めに1年生5クラスの発表です。オリジナルの学級旗を掲げ、堂々とした立派な発表です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 三者懇談会
7/14 三者懇談会
7/15 三者懇談会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp