京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up46
昨日:168
総数:716712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

図書館の活用が活発に!

画像1
画像2
画像3
 今年は各教科で図書館活用の授業が活性化されました。今週も1年生の数学や2年生の国語で図書館の本を活用した授業が行われています。
 ICTが進んできていますが,自ら本を手に取ることも忘れてはいけませんね。

今年度最後の委員会活動

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の各種委員会活動が行われました。後期の委員会のみなさん,ありがとうございました。新生徒会の目標達成に向けて来年度も皆さんの協力と努力を期待しています。

3年生美術作品

画像1
画像2
 3年生の美術での課題レポート作品が美術室に飾られました。改めてみると,しっかりまとめて書けるように成長しましたね。
 教科の授業もあとわずかです。最後まで元気と笑顔で受けてください。

3月に入り

画像1
画像2
画像3
 3月に入り,緊急事態宣言も解除となりましたが,すぐにすべての取組が以前通りに行っても良いとはなりません。引き続き感染予防対策はしっかりとしていきましょう。
その中で,3年生を送る会の取組が徐々に進んできました。今年は例年と違ってリモートを駆使した形式で行う予定です。形は違えど心は十分にこもった会にしていくぞっ!

花粉の季節に

画像1
画像2
画像3
 徐々に気温も高くなって来ており,春が近づいてきました。この季節になると花粉症に困っている人もたくさんいると思いますが,保健室前に対応方法などが掲示してありますので参考にしてください。

小中育成学級交流会(リモートにて)

画像1
画像2
画像3
 本日,音羽小,音羽川小,大塚小,音羽中学校の育成学級交流会を行いました。例年は音羽中学校に集まり行っていましたが,今年はリモートでの初挑戦です。互いに自己紹介の後,クイズを出し合い,和気あいあいとした雰囲気で午後の時間を過ごしました。

目安箱設置

画像1
画像2
画像3
 本日より1週間,生徒会活動の一つとして目安箱を設置しました。全校生徒でより良い学校を創りたいとの生徒会本部の考えで企画が始まり,いよいよスタートとなりました。みんなが前向きに考える機会にして,さらに学校を良くしていきましょう。

3年生最後の委員会

画像1
画像2
画像3
 本日の放課後,生徒会評議・各種委員会が行われました。3年生の参加は今回が最後となります。中学校生活もあと少しになってくると寂しく感じますね。

部活動再開

画像1
画像2
画像3
 定期テストも終了し,本日より部活動も久しぶりの再会となりました。いきなり激しい運動にならないよう,まずはウォーミングアップをしっかり行い身体の調子を整えていってください。

1,2年生定期テスト2日目

画像1
画像2
 1,2年生は昨日から学年末の定期テストが始まり本日2日目です。明日もう一日ありますので寒い日が続きますが体調に気をつけてベストを尽くしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp