京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:174
総数:717804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

サポート学習

画像1
画像2
画像3
 3学年とも本日よりテスト1週間前となりました。全学年で放課後,サポート学習が行われ,テストに向けて学習に取り組む生徒の姿が見られました。

選書会を実施

画像1
画像2
画像3
 本日,昼休みに多目的室にて選書会を行いました。図書委員を中心に本を手に取り,お気に入りの本にしおりを挟んでくれました。
 

3年生進路写真撮影

画像1画像2
 3年生は本日,進路用の写真と卒業アルバム用の写真を撮影しました。進路用はキリッとした顔つきを,アルバム用は満面の笑顔を撮ってもらえたと思います。定期テストも近づいていますので体調管理を怠らず勉学に励んでください。
 特にコロナ感染予防にはマスクは欠かせませんよ。検温もね。

演劇部最優秀賞を獲得

画像1
画像2
画像3
 14日,15日に開かれた京都市中が校総合文化祭演劇部門において音羽中の演劇部が見事に最優秀賞に輝きました。
 コロナ禍の中,マスクを着用しての発表でしたが,それぞれが登場人物の個性を良く演出し素晴らしい出来栄えでした。おめでとうございます。

女子バスケ新人大会

画像1
画像2
画像3
 14日(土)の2回戦は洛北中と対戦でした。前半はリードを許して後半へ。第3ピリオドからじわじわと追上げ,第4ピリオドにはついに同点とし延長戦となりました。
 勢いに勝った音羽中が接戦をものにし3回戦へ進出。
 15日(日)の3回戦は強豪との対戦でした。負けはしましたがベスト16に入り府大会進出決定となりました。

男子バスケ新人大会

画像1
画像2
画像3
 バスケットボール新人大会2回戦が14日(土)に行われました。大枝中と対戦した男バスは接戦となりましたが,最後は相手校の力が上回り,敗戦となりました。
 上位を狙える力はありますので春に期待しています。

1年生自転車教室

画像1
画像2
 1年生は本日7限に講師の方をお招きして自転車教室を行いました。頭でわかっても行動できないと事故は防げませんから,今日の話を振り返り,安全に気をつけて自転車に乗ってください。

かわいい来校者

画像1
画像2
画像3
 今年も永興小金塚こども園から3年生の保育交流で音羽中学校に来てくれました。今年はコロナ禍で実施できるかが不安でしたが,互いに換気や消毒,マスク着用等の感染予防を徹底しながらの実施となりました。
 園児の元気でかわいい姿に,3年生もいつもと違う姿を見せてくれ,いい経験が出来ているとなと感じる瞬間でした。

ソフトテニス新人大会

画像1
7日(土)に新人大会1年生の部の決勝トーナメントに男女1ペアずつ出場しました。男子女子ともに素晴らしいプレーもありましたが、一回戦敗退でした。今回の悔しさを糧に、春の大会に向け頑張ってください。

祝優勝看板作成

画像1
 ソフトボール部の秋季大会優勝を祝して体育館横に祝優勝看板を設置しました。用務員さんたちが手作りで作ってくださったものです。ありがたいですね。これを励みに生徒たちがますます学校生活を生き生きとすごしていってくれることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/21 テスト前週間
11/22 テスト前週間
11/23 テスト前週間
11/24 テスト前週間
11/25 第4回定期テスト
11/26 第4回定期テスト
11/27 第4回定期テスト

学校だより

ほけんだより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp