京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up15
昨日:174
総数:717782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

朝の虹

画像1
 先ほど,虹の写真撮影に失敗したと書いていましたが,保体のK先生が撮ってくれていました。やっぱり,虹は綺麗ですね。

登校風景

画像1
画像2
画像3
 今日は朝早くは雨が降っていましたが,登校する頃には虹も出て,晴れ間が広がりました。(虹は撮影失敗しました)
 傘を差す必要もなく,元気に登校してくれています。音羽中では自転車で登校する生徒もいます。登下校の事故には十分気をつけてください。

平成30年度 後期学校評価

 学校運営協議会を経て,昨年度の学校評価後期分が承認されましたので,配付文書に掲載しました。
 下記をクリックしていただいてもご覧になれます。
 H30後期学校評価

生徒会入会式

画像1
画像2
画像3
 4限には,生徒会が主催の入会式が行われました。テキパキと進行が出来ており,2,3年生の態度も大変良かったですよ。吹奏楽部の方々,演奏ありがとうございました。

学活の様子(2年生)

 続きのクラスです。今日は校長室から近い2年生に行ってみました。1年生や3年生にもひょっこり現れますので,その時は笑顔でね。
画像1
画像2

学活の様子(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生学活の時間におじゃましました。どのクラスも過ごしやすいクラスになることを祈っています。

今日から全学年登校 でも冷たい雨が

画像1
画像2
画像3
 入学式も無事終了し,今日から3学年全員が登校となりました。しかし,昨日までは暖かかったのに,今日はうってかわって冬の寒さとなっています。
 生徒たちは雨にも負けず(傘が壊れたと言っていた生徒もしましたが),登校しています。

新しいクラスにて

画像1
画像2
画像3
 式後,皆さん自分の教室に行き,担任の先生と顔合わせを行い,明日からの予定を聞いたり配布物をもらっています。

歓迎の言葉と入学の言葉

画像1
画像2
 在校生代表として生徒会長のKさんより,歓迎の言葉がおくられました。
「(前略)何事も自分で考え,決断し行動する大人のようになるため,努力をしましょう。(中略)全力で頑張るからこそ壁にぶつかることは必ずあります。そんな時は周りにいる友人,家族,先生さらには私達,先輩を頼って頑張ってください。楽しくすばらしい青春の日々をみんなで送りましょう。」
 次に新入生代表としてTさんより新入生の言葉を伝えてもらいました。
「(前略)やっと中学生になれたという喜びと新しい中学校生活に大きな期待を抱き,今日を迎えました。(中略)三校が集まることによって,たくさんの友達が増えます。多くの人との出会いにより,これまでよりも楽しくなると思います。卒業するときに音羽中学校の三年間で良かったと思えるような中学校生活を送っていきたいです。」
 このように代表の2名の生徒から心のこもった言葉をいただきました。

学校長式辞

画像1
 新入生入学おめでとうございます。良い入学式でしたと,好評もいただきました。音羽中学校生活を存分に楽しんでほしいものです。

【校長式辞 一部抜粋】
 私たちの住む社会は,常にいろんな変化が起こります。最近では,平成生まれの君たちには初めての経験となる元号が平成から令和に変わるという大きな変動があります。また,スポーツの世界では,ラグビーのワールドカップが日本で9月から開催され,そして,次の年には東京オリンピックの開催年となります。また,AIすなわち人工知能もめざましい発達をしており,私たちの生活にどんどん入り込んで来ることでしょう。このように,君たちの周りは,とても,速いスピードで変化していっています。その社会の一員として活躍するために,この中学校三年間は心身ともに大きく成長する場なのです。この音羽中学校で多くの経験や体験をし,君たちが自ら主体的に学ぶ力を身に着け,未来を創造し,自分らしい生き方を追求していってほしいと願っています。
そのためにも,君たちに大切にしてほしいことがひとつあります。それは「はじめの一歩」です。何かを始めようとするとき,前へ進もうとするとき,どんなときでも,まず一歩を踏み出さない限り進歩や成長はありません。
中学生になった君たちには,恐れることなく,思い切っていろんな事に「はじめの一歩」を踏み出してくれることを期待しています。
その一歩は大きな一歩でも,小さな一歩でも,ほんのわずかな一歩でも構いません。人がひとりひとり違うように君たちそれぞれ違った一歩でいいんです。
その一歩が踏み出せれば,また一歩,そしてまた一歩,そうすれば,どんどん道が出来ていきます。しんどくなれば,途中で休むのもいいでしょう。間違った道ならば,また戻って新しい一歩を踏み出しましょう。道に迷ったら,先生たちや地域の方や家族の方が教えてくれます。ですから,まず,自分の力で一歩を踏み出してください。そして,この中学校生活三年間で自分らしい道を作り上げてください。その道ができあがったときには,その先に光り輝く次に進むべき道が見えてくるはずです。私は君たちがどんな一歩を踏み出し,どんな道を作っていくのか楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp