京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:580
総数:712493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

土曜学習 〜1・2年〜

画像1
画像2
 来週の水曜日から,今年度最後の「定期テスト」が始まります。定期テスト前の土曜学習も今日が最終になりました。今日は,1・2年生とも人数が少なかったのですが,朝から頑張って,真剣な様子で頑張っていました。

 昨日と今日は,3年生の約半数の人たちが,公立高校の前期選抜学力検査に挑戦しています。頑張れ!

  

校外学習 〜10組〜

画像1
画像2
画像3
 14日(木)に校外学習に行ってきました。

 今年は,京都水族館に行き,大きな水槽で優雅に泳いでいる魚たちの観察をして,仲間と共に楽しいひとときを過ごしました。

京阪神私学高校入学試験

画像1
画像2
画像3
 2月9日〜11日を中心に京阪神の私学高校入学試験が始まっています。

 前日の8日には,事前指導が行われました。3年生約200名が試験や面接に臨んでいます。昨日から少し寒い日が続いていますが,元気に頑張ってくれているようです。

 頑張れ!!応援しています。

PTA決算総会のお知らせ

画像1
 いつもPTA活動にご理解,ご協力をいただきましてありがとうございます。平成30年度のPTA決算総会を3月7日(木)9:50〜3階いきいき交流ルームにて行います。
 お忙しいとは思いますが,ご参加ください。

保育実習 その2

画像1
画像2
画像3
 この時間は,最初に家庭室で出迎え,家庭科の時間に作成してきた「手作りの絵本」の読み聞かせを行いました。
 3年生の膝にちょこんと座って,それぞれが工夫して作った絵本に釘付けになっています。隣のお兄ちゃんやお姉ちゃんの絵本にも興味いっぱいでした。
 読んでいるみんなも聞いている園児さんも笑顔がいっぱいでした。

保育実習 その1

画像1
画像2
 1月29日に今年も3年生の保育実習でお世話になっている「永興小金塚こども園」の4歳児の皆さんが来てくれました。
 寒い日でしたが,広いグランドのあちこちで,ボール遊びを思う存分楽しみました。手を繋いでグラウンドに向かっていく様子には,笑顔いっぱいです。

百人一首大会 〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 1月25日(金)2年生の「百人一首大会」を行いました。
 昨年より,さらに取る速さが増している2年生でした。白熱の戦いでしたね。

<結果>
  
   1位 4組
   2位 5組
   3位 1組

音トーク(ふれあいトーク)

 1月24日(木)に体育館において,約50人の地域の方々の参加をいただいて,「音トーク」を開催しました。生徒会本部が企画し,実施しているこの取組は今年で3回目になります。中学生と大人が一つのテーマに対して語り合い,世代を超えて交流しました。テーマは,「音羽地域の誇れるところは?」「壁にぶち当たった時にどうすればいいのか?」といったテーマでした。初めて出会う地域の方もおられました。自己紹介の時には,小さかった声もテーマが進んでいく中で,座っていた椅子の感覚も徐々に小さくなり,声も大きくなり,笑顔もたくさんあふれ出しました。
 大人と中学生が,それぞれの視点から考えや想いを伝え,互いの話に耳を傾けることによって,中学生にとって,自分の考えや思いを伝えることの楽しさや難しさを知る大切な機会になったと思います。地域の方からは「中学生が自分の考えをしっかり持っていて,驚きました。あっという間の1時間で,楽しいひとときでした。」というような感想をいただきました。たいへん寒い中,多くの地域の方に参加していただき,ありがとうございました。
 今後も地域の方から学べることやふれあいを大切にしながら,この取組を大切にしていきたいと思います。いただいたご意見を大切にしながら,来年度の取組につなげていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

百人一首大会 〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 23日に1年生の「百人一首大会」を行いました。
 国語の時間に練習も重ねながら,「古典に親しむ」ことを目標に取り組んできました。
上の句を読み上げられるとみんなの目が一点に集中して,「はい!」という大きな声で
カルタを手にする人や分かっていたのに一瞬の差でとれなかった人の「え〜」という悔しそうな声が飛び交う中,熱戦が繰り広げられました。

 <1年生の結果>

  1位 4組
  2位 2組
  3位 5組 

卓球部が新人戦に出場しました!

画像1画像2画像3
1月27日(日)大宅中学校にて

卓球部が 新人大会の個人戦(ブロック予選)に出場しました。

男子1年の部で Mくんが優勝,女子1年の部で Mさんが5位と
素晴らしい成績を収めてくれました。

2名の選手は,2月に行われる全市決勝大会に出場します。

おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 定期テスト1日目
2/21 定期テスト2日目
2/22 定期テスト3日目
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp