京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:174
総数:717837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

京都市中体連秋季大会

10月27日(土) 岡崎中学校にて
京都市中学校秋季新人剣道大会 個人戦の部が開催されました。
音羽中学校の選手の皆さんも,竹刀一振りに想いを込めて戦ってくれました。

そして,1年生女子 個人の部で,Hさんが見事に秋季新人剣道大会で優勝しました。
Hさん,日頃の修練の賜物ですね。優勝おめでとうございます。

10月28日(日) 高野中学校にて
団体戦の部が開催されました。
健闘をしましたが,惜しくも,男子は1回戦,女子は2回戦で敗退しました。
しかし,一足一刀(いっそくいっとう)の間合いから
気合十分に打ち込む姿は,本当に見事でした。
次の大会での活躍を期待しています。

画像1画像2画像3

京都市中体連秋季大会

卓球部が秋季大会にて,
予選リーグを突破し,決勝トーナメントに進出しました。

女子卓球部
ブロック予選 3位⇒全市決勝トーナメント進出
vs西京極3−0
vs小栗栖3−1
vs大宅0−3
vs七条3−2

男子卓球部
ブロック予選 2位⇒全市決勝トーナメント進出
vs同志社3−0
vs洛水4−1
vs近衛3−1
vs西京極3−0
vs神川1−4

※全市決勝トーナメントは,11月10日に伏見港体育館で行われます。
 決勝トーナメントでも,力を合わせて頑張ってください。
 活躍を期待しています。
画像1画像2画像3

京都市中体連秋季大会

京都市中体連秋季大会にて
サッカー部が予選リーグを突破しました。

10月13日(土)

 VS栗陵中 8−0
 VS京都朝鮮中(中高級学校) 0−0

10月14日(日)

 VS西賀茂中 5−0

 予選リーグを 2勝1分で 1位通過しました。
 次の決勝トーナメントも活躍してください。

画像は,練習で技術トレーニングをするサッカー部の様子です。

画像1画像2画像3

京都市中体連秋季大会

京都市中体連秋季大会にて
バレーボール部が全勝で予選リーグを突破しました。

10月13日(土) 
VS松尾中 2−0
VS洛西中 2−0

10月14日(日)
VS中京中 2−0
VS開睛中 2−0

全試合で,1セットも与えずにストレート勝ちをしました。
次の決勝トーナメントでも活躍を期待しています。

画像は,次の試合に向けて,気合いの入った練習風景です。

画像1画像2画像3

社会を明るくする運動 〜山科大会〜

画像1
画像2
 15日(月)に山科区役所において,「社会を明るくする運動 〜山科大会〜」の作文発表と表彰式が行われました。
 本校からは,3年生のH・Yさんが自分の体験も交えた作文を発表してくれました。山科区内の各小学校,各中学校,そして洛東高校からの作品が出されています。今年度は,7月に行われるこの大会が,気象警報の関係で中止となりましたが,表彰だけは全員の代表者にとの配慮をいただいて,山科区長の堀池様より表彰状をいただきました。

 また,山科区の児童・生徒の代表として,本校のH・Yさんも作文発表もさせていただきました。

陸上 〜リレー 2位〜

画像1
画像2
画像3
 9月1日に太陽ヶ丘運動公園で,宇治リレー大会が行われました。本校に部活動としてはありませんが,陸上で頑張っている仲間がいます。
 そのチームが,リレーで2位を獲得しました。おめでとう!
 いつもそのチームのお世話をしていただいているU先生も審判で活躍していただきました。

本日は通常通りです

画像1
 おはようございます。
 昨日の台風の被害はなかったでしょうか?
 本日は,通常通りの教育活動を行います。通学路の安全を確認しながら登校してください。道路には,倒木などたくさんあります。周囲の様子を確認しながら登校してください。

チェンジ・ウィーク 最終日

画像1
画像2
 今週一週間取り組んでいた「チェンジ・ウィーク」が終わりました。この一週間の取組を通して,生活の立て直しはできたでしょうか?毎日暑い日が続いているので,少し疲れも見えてきていますが,いよいよ来週からは,学校祭の取組も始まります。来週からも元気に登校してきてください。

 今朝,3年生のMさんに「今何をしなければならないと思いますか?」と突然質問をしました。Mさんは,吹奏楽部の3年生です。「マーティングのコンクールに向けて今頑張っているので,そのコンクールに向けて気持ちを高めていきたいです。」と答えてくれました。「今この時」の一瞬一瞬を大切に積み上げていきたいですね。このコンクールには,音羽中学校は今年初めて参加します。頑張ってください。

チェンジ・ウィーク!

画像1
 27日から生徒会を中心に取り組んでいる「チェンジ・ウィーク」も今日と明日の2日間になりました。
 夏休みの生活から,学校生活にチェンジできたでしょうか?毎日この暑さの中ですから,体調の良くない人もあるようです。でも,来週からは学校祭(合唱コンクール・文化祭・体育大会)に向けての取組もスタートします。早く生活を整えて,頑張る体制を作っていきましょう。
 生徒会のみんなも毎朝,あいさつや清掃活動に取り組んで頑張ってくれています。




チェンジ・ウィーク

画像1
画像2
 今朝より,生徒会を中心に「チェンジ・ウィーク」に取り組んでいます。夏休みの生活時間帯から学校生活の時間帯にチェンジして,遅刻をしないようにしよう。また,授業を早く始められるようにベル着にも取り組んでいます。また,学校生活を気持ちよく取り組んでいけるように学校の内外の清掃活動にも取り組んでいます。
 校門でも「おはよう」と挨拶の声かけもしてくれています。夏休み前より少し声も小さくなっているようですが,気持ちよく一日が始まるようにお互いに笑顔で挨拶ができるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 科学センター学習(1年)
11/1 生徒会本部役員選挙(5・6限)
11/2 漢字検定
11/3 文化の日
11/5 学級役員選挙(6限)
生徒会本部役員引継ぎ式
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp