京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:153
総数:717595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

夏季大会 〜男子バスケット 対藤森戦〜

画像1
画像2
画像3
 15日に藤森中学校において,男子も第1戦となる対藤森中学校との対戦を行いました。
 暑い中で,かなりの時間を待ってのスタートとなり,体調管理も大変だったと思いますが,元気に気持ちも一つになっての好スタートでした。
 残念ながら,惜敗となりましたが,最後までみんなで頑張った試合だったと思います。
ご苦労様でした。

夏季大会 〜女子バスケット 対附属桃山中戦〜

画像1
画像2
画像3
 7月15日西ノ京中学校において,女子バスケットバールの夏季大会第1戦が行われました。対戦校は,附属桃山中学校でした。
 初戦のためか,動きがなかなかつかめない様子で,得点にもなかなかつながりません。
ベンチからも大きな声が飛んできて,ようやく自分たちのペースに戻ってきた様子です。結果は53−19と快勝しましたが,次の試合につなげるようチームが一つになるよう頑張ってください。

夏季大会 サッカー部 VS嵯峨中

画像1
画像2
画像3
 猛暑の15日サッカー部が2戦目の嵯峨中学校と対戦しました。この暑さの中,連戦になり,どちらのチームも体力と気力の戦いになりました。気温も38度を超えている中,おそらくグラウンドは40度以上になっていたことと思いますが,互いに声を掛けながら,励まし合いながら頑張っていました。
 嵯峨中学校との試合は,快勝し,次へと駒を進めました。
 
 

夏季大会開幕

画像1
画像2
 朝からうだるような暑さの中,15日(土)から全市で夏季大会が開幕しました。勧修寺公園グラウンドでは,野球部が上京中学校との1回戦を戦いました。
 2対2で迎えた延長戦35度を超える暑さで,どちらのチームも暑さと気力の戦いでした。相手の上京中学校がセンター浅めのヒットを打ち,3塁からランナーがホームをめがけて疾走してきました。そこへセンターからの好返球があり,ホームでタッチアウト!
思わず鳥肌の立つ好プレーでした。
 その後もなかなか点が取れずについにサドレンスに入りました。ノーアウト満塁という設定での回を迎えて,後攻の音羽は,幸先よく,内野ゴロでホームアウトとファーストアウトをとって,その後もう一つアウトを取って交代になり,その裏1点を取って見事な勝利をおさめました。本当にいい試合でした。
 野球部は,21日(土)に勧修寺公園グラウンドで双ヶ丘中学校or七条中学校の勝者との対戦になります。

 同じ時間にサッカー部も附属桃山中学校で,対安祥寺中学校との試合を進めていました。1点を守り切って勝っています。サッカー部は,明日,大原野中学校で,嵯峨中学校と対戦をします。

 現在,音羽中学校では,女子ソフトテニス部が,大宅中学校では,男子ソフトテニス部が個人戦の予選を行っています。

 暑さとの戦いにもなります。健康管理をして,頑張ってください。

夏季大会激励会 その2

画像1
画像2
 各部の意気込みの強さにこの夏も「音羽旋風」が起こるような予感を感じることができました。みんななら,きっとやってくれるに違いありません。一戦でも多く戦って,いい夏季大会にしてください。試合までの体調管理や試合までの仕上げをチーム一丸となって作り上げてください。
 みんなの頑張りは,応援してくれる人にきっと感動を与えてくれると思います。いい試合を期待しています。

また,激励会を盛り上げてくれた吹奏楽部も8月にコンクールを迎えます。今年も金賞を狙って,関西大会出場をめざしてください。


 各大会に保護者の皆様のたくさんの応援をいつもありがとうございます。各会場への車の乗り入れはできませんので,各試合会場へのお越しは,公共交通機関でお願いします。


     ※ 夏季大会の日程は,こちら からご覧いただけます。

夏季大会激励会 その1

画像1
画像2
 7月11日(水)6限に「夏季大会激励会」を行いました。生徒会長T君の生徒会旗を先頭に吹奏楽部の演奏で,3年生を中心とした13のクラブの選手団が入場しまいした。
春体激励会の時よりもひと回り大きくなったと感じる堂々とした入場でした。

 S君の開会宣言の後,各部のキャプテンから夏季大会へ向けての目標がありました。3年間一緒に頑張ってきた仲間と共にまたこれまで支えてもらった家族の方や先生への感謝の言葉もたくさんありました。
 
 

黒アゲハが羽化

画像1
画像2
 ある日,川沿いのミカンの木の葉っぱを見ていると「アゲハ蝶」の幼虫がいました。その葉を取って,10組の教室に持って行きました。すると,みんなは興味津々で「幼虫」と対面してくれました。

 翌日から,幼虫のえさとなる柑橘(かんきつ)類の葉の取り替えや霧吹きで湿らせたり,糞(ふん)の掃除を先生と一緒に頑張ってやってくれました。
黒っぽい幼虫から青虫に変わっていったことも驚きでした。そして,だんだん大きな青虫に成長していくとえさになる葉っぱの食べ具合にも驚きました。また,少し刺激を与えると威嚇(いかく)して角を出し,何とも言えない臭いを出すことにも驚いていました。
やがてさなぎになり,動きがなくなり,毎日の変化がなくなっていましたが,今朝,大きな羽を広げた立派な「黒アゲハ」に羽化していました。そのアゲハの様子を見ているみんなの目は輝いていました。

 そして,10組の教室から花壇の花に移っていき,1限の授業の間におそらく大空へと飛び立っていきました。

本日は終日臨時休校とします

画像1
  11時現在,「大雨警報」「洪水警報」が継続して発令されています。本日は,終日臨時休業とさせていただきます。

 ◇ 本日予定していました学校教育活動を以下の通り変更します。

  * 2年 学習確認プログラム → 10日(火) 1限 国語
                          2限 社会
                          3限 数学
  * 夏季大会激励会      → 11日(水) 6限

 ◇ 8日 サッカー部 夏季大会 → 来週以降に変更

 ◇ 給食申込締切が本日中になっていましたが,9日(月)には,必ず提出をお願いし   ます。 

大雨警報・洪水警報 継続発令中

 9時現在,京都市域に「大雨警報」「洪水警報」が引き続き発令されています。気象警報に伴う臨時休校の措置を引き続きとらせていただきます。
 生徒の皆さんは,外出を控えて,自宅で待機してください。次は,午前11時現在の気象警報により,判断いたします。

大雨・洪水警報 発令中

おはようございます。
午前7時現在「大雨・洪水警報」が発令されていますので,1限からの始業については,「臨時休業の措置」をとらせていただきます。
河川もかなり増水していますので,安全面には,十分注意してください。
今後の気象情報にご留意ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 夏季休業
7/24 夏季休業
7/25 夏季休業
7/26 夏季休業
7/27 夏季休業
7/28 夏季休業
7/29 夏季休業
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp