京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:580
総数:712471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

音羽中学校ブロック小中一貫教育構想図

画像1
 音羽中学校ブロック小中一貫教育構想図を掲載しました。 小中一貫教育構想図は こちら からご覧いただけます。

 大塚小学校,音羽小学校,音羽川小学校,音羽中学校で連携を図りながら,9年間を一つのスパンとして子どもたちを育んでいきます。ご支援をよろしくお願いします。

新入生保護者説明会

画像1画像2画像3
 去る4日(月)に「平成30年度新入生保護者説明会」を開催させていただきました。当日は,急に冷え込む寒い日になりましたが,たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
 教育課程,学校での生活面,給食,就学援助,通学服や体操服,登下校について等たくさんのことをお話しさせていただきました。当日都合が悪く参加いただけなかった保護者の方や準備の段階で,分からないことや質問などがありましたら,遠慮なくご連絡ください。

10組が制作しました

画像1
 技術の授業で10組のみんなが制作した「ベンチ」を中庭に設置しました。休憩時間や昼休みに友達と一緒に和んでください。
 しっかりしたベンチです。大切に使ってくださいね。

図書室が整備されました!

画像1
画像2
 図書室に入って直ぐの右側の900番台が配架されている部屋の整備が出来ました。
小学校の統合で使われていない小学校から,机を2台いただきました。やっと,落ち着いて本を読むことが出来るスペースになりました。
 900番台の本は「文学」の分類になります。本を手にとって,文学の世界にひたってください。
 「古典」の文学の書架も配置されています。今,国語では,各学年「古典」の学習にも取り組んでいます。是非,図書室に足を運んでください。

優勝おめでとう! 新人戦 剣道女子団体

画像1
画像2
画像3
 新人戦の熱戦が各会場で,行われています。
 先日の剣道女子団体戦で優勝しました。おめでとう!

台風21号に対する非常措置について

画像1
 台風21号が接近してきています。現在の情報では,週明けの23日に近畿地方に最接近の予報となっています。今後の台風の関する気象情報にご留意ください。
 本日,「台風21号の非常措置について」のお知らせを配布しました。特に週明けの1年生は,「ファイナンスパーク学習」になっていますので,ご注意ください。
 

【台風21号に関してのファイナンスパーク学習の対応】
◇ 京都市域に「暴風警報」が発表された場合   
  (1)午前7時現在,「暴風警報」が発表中のとき,当日のファイナ
     ンスパーク学習は中止します。
  (2)学校出発後,施設到着時までに「暴風警報」が発表されたと
     き,当日の学習は中止し,帰校します。
  (3)到着後,「暴風警報」が発表されたとき,学習スケジュールを
     変更し,できる限り速やかに終了し,帰校します。

  ※ 当日の時間割の変更は,各クラスで連絡をしています。

    配布文書は こちら からご覧いただけます。 

進路保護者会

画像1


 16日(月)に進路保護者会を開催させていただきました。お忙しい中,また,冷たい雨が降る足下の悪い中お越しくださいましてありがとうございました。
 今年度も大きな学校行事を無事に終えることが出来ました。先週に行われた定期テストもめまぐるしい表示の中でしたが,よく頑張っている様子が見えました。
 10月に入り,3年生にとっては,いよいよ進路決定の時期が近づいてきました。昨日は,これからの予定と進路決定についての留意点などについて進路主事から話をさせていただきました。当日ご欠席のご家庭には,担任を通じて,配布させていただいた資料を配付させていただきます。
 今月末と来月末には,鈴路懇談会を持たせていただいて,個別に懇談させていただきますが,不明な点やご質問がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

 また,これから3年生はたくさんのことに悩むことも多くなると思いますが,ご家庭でのご支援をよろしくお願いします。

決勝トーナメント 〜男子バスケット〜

画像1
画像2
画像3
 15日(日)二条中学校において,男子バスケットボール新人戦の決勝トーナメントが行われました。予選リーグ戦で勝ち抜いてきたチーム同士の戦いだけあって,見応えのする試合でした。
 
 二条中学校と対戦しましたが,ジワジワとシュートを入れられて,少し点差の開いた結果で惜敗となりましたが,最後まであきらめない素晴らしい姿を見せてもらいました。
 春の試合までの課題もたくさん見ることが出来ました。この課題をチームで一つ一つ大切に克服していくことが大切です。春の試合を目指して,チームを高めていってください。
 

定期テスト

画像1
 10月12日,13日と行われていた定期テストが終了しました。3年生は,進路決定の時期が近づいてきたこともあり,「本気モード」を感じます。登校してくるときもまとめたノートや教科書を片手に友達と一緒に勉強しながら,問題を出し合いながらの登校風景の多さを感じました。「勉強しながらだね。」と西から登校してきた3年生に声を掛けると東から登校してきた生徒も「先生私も・・・」と笑顔で声を掛けてくれました。
 ともかく2日間よく頑張りました。

 来週は,全学年「学習確認プログラム」に取り組みます。今年これまでの学習してきた範囲の力の結果をしっかり見せてください。

体育大会終了しました

画像1
 本日はお忙しい中,多数のご来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。
 大きな怪我もなく,無事に終了させていただきました。一日延期させていただいたため,予定の変更など御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
 生徒は,今日一日の競技を通して,多くのことを学んでくれたことと思います。早朝から最後まで,多くの声援をいただきましてありがとうございました。
 9月から取り組んできました大きな学校行事も無事に終え,成果と課題もたくさんありますが,これからの教育活動に活かしていきたいと思います。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 定期テスト3年1日目
音トーク(ふれあいトーク)
1/25 2年百人一首大会
1/26 京都歴史観光調査(1年)
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp