京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up27
昨日:187
総数:716880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

社会を明るくする運動 山科区大会

画像1
画像2
画像3
 9日(日)東部文化会館において、「社会を明るくする運動」山科区大会が開催されました。犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラを高めていこうと毎年開催されています。
 昨年度より、区内の小・中・高校生が作文を発表する場を設けていただいています。小学生は4校より、中学生は6校、そして洛東高校からそれぞれ日頃から感じていることを発表してくれました。人との繋がりとして、「あいさつ」はとても大事なものであることを感じている児童生徒が多くいてくれました。コミュニケーションがとれるかどうかで、その日の気持ちも変わっていく。人と人がつながること、支え合うこと、簡単なようで、出来ていないことを感じているようです。身近な仲間から、気持ちよく一日をスタートしていきましょう。
 本校から、3年生のMさんが参加してくれました。

夏季大会激励会

画像1
画像2
画像3
 間もなく、9日のソフトテニス部の個人戦ブロック予選を皮切りに「夏季大会」が始まります。3年生にとっては、最後の試合となります。これまで、3年間頑張ってきた部活動の集大成です。悔いを残さないように頑張ってほしいと思います。
 今日は、6限に「激励会」を行いました。吹奏楽部のファンファーレで始まり、吹奏楽部の演奏で体育系のクラブの3年生が緊張の中にも堂々と入場してきました。いつもより一回りも二回りも大きくたくましく見えました。決意も「これまで頑張ってきたメンバーと最後まで頑張りたい。応援してもらっている家族や仲間に良い報告ができるようにします。」という頼もしい言葉でした。
 今年は、近畿大会が、京都府の各地で行われます。開催地として出場枠にもチャンスがあります。全国大会へも繋がる大きな大会になります。一戦一戦しかっり戦ってください。
 また、陸上競技、水泳、テニスと部活動はありませんが、個人で大会に出場している人もあります。あわせて、吹奏楽部も「コンクール」が8月1日にあります。金賞を目指して、心を一つに頑張っていってほしいと思います。

 暑い夏、熱い戦いと爽やかな頑張りと音羽魂発揮してください。をみんなで応援しています。  

星に願いを

画像1
 今日、7月7日は、「七夕」です。
 
 七夕の由来は、よく知っているお話しですね。織姫・彦星の星物語から始まります。新暦の7月7日はまだ梅雨の最中なので、星空もよく見えないかもしれませんが、旧暦の七夕は現在の8月なので夜空もきれいです。
天の川に輝く琴座のベガが織姫(織女星)で、鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)。この2つの星と白鳥座のデネブを結んだものが「夏の大三角形」と呼ばれ、夏の星座を探す目印になっています。白鳥座は、二人の橋渡し役となるカササギです。

 この星を見上げながら、お願いをすることは、小さい頃からやってきたことではないでしょうか?
 校内には、文化委員会の取り組みとして、短冊にみんなの願い事を書いて掲示しています。
 1年生は、「世界で活躍できる選手になれますように・・・」「頭が良くなりますように・・・」2年生は、「試合に出られますように・・・」「世界一周できますように・・・」3年生は、「夏季大会で良い成績が残せますように・・・」「成績が上がりますように・・・」「志望校に合格しますように・・・」「みんなの願いが叶いますように・・・」など一人一人の思いが書かれています。

 今夜のお天気はどうでしょうか?星空を見上げて、星に願いを・・・

少年を明るく育てる京都大会  〜吹奏楽部演奏〜

画像1
画像2
画像3
 7月2日に島津アリーナで「子供の非行防止と健全育成」の集いとして「少年を明るく育てる京都大会」が開催されました。京都市内より各種団体が集い「子どもたちを温かくも厳しい目で見守り、自ら進んで手を差し伸べる姿勢を示すことが大切」であると大会戦を採択し、青少年からのメッセージや小中学生のダンスや吹奏楽部の演奏の発表をい行いました。
 本校、吹奏楽部もその演奏に加えていただき、3曲演奏させていただきました。地域の方や保護者の皆様も遠方をたくさん聴きに来ていただきました。ありがとうございました。

合同球技大会 〜育成学級〜

画像1
画像2
画像3
 去る20日(火)島津アリーナ京都において,「合同球技大会」が開催されました。午前中は,勧修中学校と合同チームを組んで,バレーボールを行いました。
 開会式では,「みんなで楽しむ」「他校の人と仲良くなる」「繋がりを持つ」ことを目標に頑張ってほしいというお言葉があり,仲良く楽しく頑張りましたが,勝ちにはなかなか恵まれることがありませんでした。
 午後からの「ドッチボール」は2勝1敗の結果となり,午前中の悔しさを晴らしたようでした。

サポート学習会

画像1
 梅雨の蒸し暑さが何とも言えない毎日ですが、定期テスト2まであと二日に迫ってきました。
 今回は、実技教科のテストもあります。3年生は、これまでより一層頑張っている様子です。
 一つ一つの頑張りが、きっと生きてくるはず!時間を無駄にせず、頑張ってほしいと思います。いつかふと振り返えった時、中学生の時期に覚えていたことはいつまでも頭の中に残っています。今、勉強していることは、人生の中で一番大切な全ての基礎になることです。これから学習していく全てのことに繋がっていきます。

土曜参観 その1 朝読書

画像1画像2
 先週に梅雨入りをしましたが,今日は,真夏を感じさせる日になりました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 いつもの学校の様子をご覧きたいと思い,朝読書から一日をスタートしました。子どもたちは,いつものように時間になると本を取り出して本を読み始めていました。今年度より朝読書の時間を10分間しっかり取っています。子どもたちの中にも定着して,取り組んでいます。

17日(土)は土曜参観です

画像1画像2
 明後日,17日(土)は,土曜参観です。お忙しいと思いますが,子どもたちの学習や学校生活を是非ご参観ください。3限は,全学年道徳の授業となっています。
 また,当日は,PTAの予算総会,各学年の学年懇談会,午後からは,部活動見学,部活動保護者会を予定している部活動もあります。よろしくお願いします。

生徒総会に向けて

画像1
 22日に行われる「生徒総会」に向けて,本部役員で準備を進めてくれていっています。今日は,本部役員の3名と学級討議で出てきたみんなの意見について,話し合いの場面を持ちました。
 限りある時間でしたが,本部役員のみんなからも生徒総会の当日,全校生徒の皆さんにしっかりした思いを伝えてくれることと思います。生徒会は,全校生徒一人ひとりが生徒会員です。みんなの力で学校づくりをしていきましょう。

生き方探究・チャレンジ体験 〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 6月5日(月)より5日間,2年生は多くの事業所にお世話になり,「生き方探究・チャレンジ体験」の貴重な経験をさせていただいています。
 「将来,自分がなりたいもの」「自分の夢をつかむ」ための大きな貴重な経験に繋がっていくことになります。

 いつもの生活とは変わり,朝早くから家を出発して,交通機関をつかって遠くまで出かけている人もあります。
 「かなり疲れた。」と報告に来てくれていた人もありましたが,大きな充実感も得たようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 保育実習(3年5・7組)
7/12 三者懇談会一日目
7/13 三者懇談会二日目
保育実習(3年1・3組)
7/14 三者懇談会三日目
7/17 海の日
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp