京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:174
総数:717772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

配布文書 〜学校預り金〜

画像1
 本日,今年度の学校預り金の文書を配布させていただきました。毎月,10日を銀行からの引落日になっていますので,よろしくお願いいたします。


  1年生の配布プリントは<swa:ContentLink type="doc" item="72724"> こちら</swa:ContentLink> からご覧いただけます。

  2年生の配布プリントは<swa:ContentLink type="doc" item="72723"> こちら </swa:ContentLink> からご覧いただけます。

  3年生の配布プリントは こちら  からご覧いただけます。

春体 〜ラグビー部〜

画像1
画像2
画像3
 予選リーグ戦を1位で通過していたラグビー部の決勝トーナメントが,6日吉祥院グランドにおいて,行われました。1回戦は下鴨中学校との対戦でした。
 最初にトライを奪い,幸先良くスタートしましたが,相手も予選を勝ち抜いてきている強いチームでした。
 力と力の激しいぶつかり合いでしたが,惜敗しました。でも,頑張っていた姿は応援に来てくださっていた多くの保護者の皆さんに感動を与えた素晴らしい姿でした。


 29日の開会式からゴールデンウィークの間,市内の各中学校を会場に多くの試合の応援に来ていただきまして,本当にありがとうございました。
 試合が重なり,全ての競技の応援には行くことが出来ませんでしたが,会場ごとに応援に来てくださった保護者の皆様のたくさんの声援が生徒の大きな力になっていました。3年生にとっては,最後の夏季大会まで,残された時間を大切に頑張っていってほしいと思います。本当にありがとうございました。

春体 〜バレーボール部〜

画像1
画像2
 4日,二条中学校にて,対嘉楽中学校と対戦しました。長い冬の間5人で頑張ってきたチームです。1年生を迎えて,6人でチームを組んでのデビューとなりました。1年生もどきどきの初試合で,2年生と3年生に声をかけてもらいながら,ボールを懸命に追いかけていました。1ゲーム目から1点を争う展開の試合となりましたが,惜しくも敗退となりました。
 試合の後に悔しい涙がいっぱいでしたが,チームの反省の中には,次の夏季大会へつながっていく良い反省がありました。夏季大会に向けてチームが一つになって頑張っていってください。

春体 〜卓球部〜団体戦

画像1
画像2
 3日に横大路体育館において,卓球の男女団体戦が行われました。男女とも初戦は,快勝しましたが,2回戦,3回戦で惜敗しました。
 夏の試合では,大きな目標に向かって頑張っていって欲しいと思います。

春体 〜柔道〜

画像1
画像2
 男子の団体戦の試合には,間に合うことが出来ませんでした。
 女子のUさんの個人戦には,間に合うことが出来ました。順調に勝ち進んで,決勝で惜敗しましたが,見事に2位になりました。技が入ると勝負が一瞬でついてしまいます。緊張した試合でしたが,よく頑張りました。おめでとう!

春体 〜ソフトテニス部〜 ベスト8

画像1
画像2
画像3
 3日に桂中学校で,新人戦でベスト8だった双ヶ丘中と初戦対戦しました。どちらのチームも初戦ということもあって,緊張も見えましたが,2−1で勝ちをとることができました。次の対近衛中戦も一本一本が白熱した試合展開となりました。チームが一つとなり,みんなで声を出しての応援の成果もあり,2−1で勝ちました。
 翌4日に西院テニスコートで,ベスト4をかけて,新人戦優勝の光華中との対戦でした。胸をかりるつもりで,思いっきったプレーも見られましたが,残念ながら敗れてしまいました。
 

配布文書

画像1
 本日,保存版として,「地震に対する非常措置についてのお知らせ」と「台風に対する非常措置のお知らせ」の文書を配布させていただきました。
 各ご家庭で,保存をよろしくお願いします。

 保存版は,こちらから ご覧いただけます。

春体速報 〜サッカー部〜

画像1
 30日に大原野中学校で,大原野中学校と対戦しました。対戦校のグラウンドで相手は,慣れているグラウンドで,アウェーというハンディもあってか,少し狭いグラウンドに手こずったようだったようです。
 0−1という惜敗を期してしまいました。夏の最後の試合には,この悔しさを思い切りぶつけてください。

 

春体速報版 〜野球部〜

画像1
画像2
 30日山科中学校で,梅津中学校と対戦しました。ランナーを出して,アウトカウントを3つとることの大変さが伝わってくる試合でした。気持ちの焦りや不安な様子がひしひしと応援している方にもわかります。3点先制されて,2点を返しましたが,惜敗しました。この悔しさを夏の試合にぶつけてください。





春体速報版 男子バスケットボール 快勝

画像1
画像2
 30日本校での最終戦として,男子バスケットボールが行われました。相手は,昨年の新人戦でも対戦した京都学園中学校でした。
 初戦とあって,初めは,堅さも見られましたが,徐々にペースをつかみ,快勝しました。次は,二条中学校との対戦です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 修学旅行事前指導(6限)
5/12 修学旅行 1日目 九州・大分方面
5/13 修学旅行 2日目 九州・大分方面
5/14 修学旅行 3日目 九州・大分方面
5/15 3年代休日
5/16 3年代休日
5/17 耳鼻科検診(2年)
評議・各種委員会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp