京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up580
昨日:565
総数:712422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

朝読書 〜2年〜

画像1
画像2
 本当に静かな10分間を過ごしています。そして,本当に真剣に読書を進めています。
3階,4階のフロアに上がって行くと,とても静かで誰もいないのかと思ってしまいました。そっと教室を覗いてみると全員が,集中していました。誰も話しかけることが出来ない雰囲気でした。担任の先生もみんなと一緒にこの時間を大切に過ごしておられました。こつこつと続けてくださいね。
 

朝読書 〜3年〜

画像1
画像2
 本校では,毎朝10分間「朝読書」を実施しています。毎日10分という時間ですが,本を読むことによって,自分の時間を持ち,以下のような目的で取り組んでいます。また,将来は,「自分の子どもに読み聞かせをして,より豊かな時間を持って行って欲しい。」と願っています。


<朝読書の目的>

  ◇ 毎朝,落ち着いた時間を過ごす。
                (ストレス解消の効果がある)               
  ◇ 読書に親しみ、読書する習慣をつける。 
                (読解力の向上) 
  ◇ 1つのことを継続して取り組む態度を養う。
               (集中力・継続力の向上)     
  ◇ 自主的に本を選び,目標をもって読書する。
               (自主性の向上)
  ◇ 優れた書物から,人類の英知を得る。
               (知識の習得)

 今日は,3年生の教室を覗いてみました。多くの人が,本に集中している姿を見ることが出来ました。担任の先生も一緒に読書をされています。読んだ本の交流もしていってくださいね。

 図書室には,新しい本も配架されています。「継続は力なり」です。
 こつこつ努力を始めましょう!!

平成28年度 学校評価

画像1
 

 平成28年度の学校評価の資料を掲載させていただきました。昨年度の結果を今年度の学校教育活動に活かしていきたいと思います。今年度も,保護者や地域の皆様のご意見を,学校教育活動の改善につなげていきたいと考えております。今年度も皆様のご協力をよろしくお願いします。
 
  昨年度の学校評価は こちらから ご覧いただけます。


1年 英語の授業

画像1
 本格的に授業も始まってきました。英語の授業では,月曜日から日曜日まで英語で覚えて発音していました。ペアワークでお互いに聞きあったり,スピードを上げながら,みんなで発音していました。
 楽しそうでしたが,なかなかスピードに乗れなくて・・・「難しい・・・」と言っている人もありましたが,大丈夫何回も何回も口ずさんでいれば,先生のようなあの早いスピードで言えるようになりますよ。  いや,先生より早く言えるようになるかも・・・

年間行事予定表

画像1
 

 今年度の「年間行事予定表」を配布しました。ご活用ください。変更等については,毎月配布します「学校だより」や各学年の「学年だより」でご確認ください。

年間行事予定表はこちらからもご覧いただけます。

全国学力・学習状況調査 3年生

画像1
 今日は,全国の中学校の3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。
今年度の検査は,国語A・Bと数学A・Bを午前中に,午後からは,「生徒質問紙」を行いました。
 疲れたとは思いますが,頑張って取り組んでいました。お疲れさま!

授業参観 1

画像1
画像2
画像3
 今年度,初めての授業参観を行いました。まだ,授業が始まったばかりですが,生徒はとても頑張っています。
 今日は,お家の方に来ていただいているので,さらに頑張っていたと思います。今日の様子を是非,お家での会話にしていただけると幸いです。

 玄関では,制服のリユースをPTAの方で行っていいただきました。たくさんの方々に来校いただきましてありがとうございました。

あいさつ運動

画像1
 12日より,生徒会本部役員が毎朝,校門で「おはようございます。」と声をかけてくれています。
 1年生も日ごとに朝のあいさつの声が元気よくなってきているように感じます。

 遅刻点検も行われていて,12日と13日の両日「遅刻ゼロ」が続いています。明日も頑張って,「遅刻ゼロ」を目指しましょう。

身体計測

画像1
 何をしている風景か分かるでしょうか? 

 各クラスで視力検査をしているところです。三学年とも身体計測を行いました。身長・体重・視力検査を行いました。さすがに身長・体重の計測をしているところには入って行くにくかったので,クラスで視力検査をしている様子を見ていました。
 「4センチメートル背が伸びていた。」「変わらなかった。もう伸びるの止まったのかな?」と言いながら教室に戻ってくる人もいましたが,まだまだ伸び盛りです。よく食べて,よく運動をしてください。

初めての昼食 〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 今日から,みんなで一緒に昼食を食べました。中学校では,1ヶ月単位で注文が出来る学校給食もありますが,学校でお弁当を食べたことは,これまでにはない初めてのことだったと思います。
 「今日の一番の楽しみだった。」と言っていた人もあり,目を輝かしていましたね。給食を頼んでいた人は,大好きなメニューの「カレー」でした。1年生は,準備に時間がかかって「いただきます。」を始めたのが遅かったようです。
 しっかり食べて,午後の授業と部活動に備えてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 春体激励会(4限)
家庭訪問 5
4/29 昭和の日
春体開会式(西京極運動公園)
5/1 家庭訪問 6(1・2年)
憲法講話
認証式(4限)
内科・聴力検査(3年)
再検尿
5/2 内科・聴力検査(3年)
再検尿
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp