京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:580
総数:712453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

ファイナンスパーク学習 1年2・3・4組

画像1
画像2
 2月2日は,2・3・4組がファイナンスパーク学習に行ってきました。
 
<ファイナンスパーク学習の流れは・・・>

1 生活設計学習を学校での学習として取り組みます。
  ・生活に必要な費用と家計のやりくり
  ・月収の算出方法・収入に基づいた生活費の使い方など

2 施設でのシミュレーション学習(生き方探究館での学習)
  ・生徒たちはそれぞれに与えられた人物像になる
     (例:30歳,既婚,子ども2人,年収400万円など)
  ・所得税や社会保険料を差し引き月間純所得を計算
  ・「街」にある各ブースを回り情報収集
  ・集めた情報を元に,自分の収入に見合った支出を決定し,
   1ヶ月の生活プランを完成させる。
  ・各ブースへ支払いを行い,自分の収入と支出のバランス
   を知る。
  ・今回の生活設計プランの根拠を考え,感想を記入する。
 
という流れで学習を行ってきました。
 この後,学校でまとめ学習として,
 (1)自分の興味・関心を知り将来の生き方を考える
 (2)職業に対する価値観を知る
 (3)自分の意思決定を評価する
    
 を行い,自分のこれからの生き方を考えるきっかけにしていきます。お家でも是非話題 にして,一緒に考えてみてください。

 保護者の方々には,当日,多くのボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。 

節分

画像1画像2
 今日,2月3日は「節分」です。四季の季節の変わり目を節分と言いますが,一般的に立春の前日を『節分』といいます。「鬼は外,福は内」と豆をまいて,邪気を払い,年の数だけ豆を食べるのは昔からの慣習ですね。最近は,恵方巻き(巻き寿司をその年の「方位」を向いて,一言もしゃべらずに食べきるということもされていますね。今年の恵方は,「北北西」です。
 そして,明日2月4日は「立春」です。季節は確実に春へと変わっていきます。

ファイナンスパーク学習 1年1・5・6組

 1年生では,ACT(総合的な学習の時間)にファイナンスパーク学習に取り組んでいます。「ファイナンスパーク学習」は,学校での学びを社会での知恵として活かす体験学習を通して,自らの生き方を探究し,働くことの意味や社会とのつながりを理解し,一人一人の社会的・職業的自立を目指すプログラムとして設定されています。
 生き方探究館の2階に再現した実際の「街」で,学校での事前学習をもとに,税金・保険をはじめ食費や光熱費など生活に必要な費用の試算や様々な商品やサービスの購入・契約などを体験し,社会に溢れる情報を適切に活用する力や自らの生き方に繋がる生活設計能力等を体験してきました。
画像1
画像2

2年 学習確認プログラム

画像1
画像2
 今日から2月になりました。今年度も残すところ2ヶ月になりました。今日と明日の二日間,2年生は,1年間の学習の成果を確認するための学習確認プログラムに取り組んでいます。

思春期のこころとからだについて〜性教育 3年〜

画像1
 30日3年生は,山科保健センターから3名の方にお越しいただいて,「思春期のこころとからだの変化について」・「性感染症(クラミジア・HIVについて」・「心配になったら?」ということで保健センターの役割についてなど内容としては盛りだくさんのお話の内容でした。でも,この時期多感なみんなは,なかなか相談したくても出来ないと言う思いになるときもあるでしょう。今日のお話を聞いて,悩みや相談が出来ることも知ることが出来たし,正しい知識を持つことが,大事だということが学習できたと思います。「あなたは大切な存在 思いやりの気持ちを大切に 知識と意識を身につけよう」

温かくなった話

画像1
 3年生は,今日でテストも終わり,ほっと一息つけたのではないでしょうか?先週は,「学校のテストもあるし,入試も近づいてくるし,どっちの勉強をして良いのか分からない。」なんて嘆いている人がいました。少し気持ちも焦ってきているのかな?と感じました。でも,テストが近づいてくると一生懸命,テスト勉強一本に絞って頑張っていました。
 今日,校下の小学校から「学校便りの2月号」が届きました。それを貼っている時にのりのキャップを落としてしまいました。体育に行くのに友だちと何か懸命に話をしていたのに,3年生の男子が当たり前のようにそのキャップを拾ってくれました。何気ない一瞬でしたが,ちょっぴり温かい優しい一コマに触れることが出来ました。
 「ありがとう!」

定期テスト 5

画像1
画像2
画像3
 25日水曜日から3年生と10組は、定期テスト5に取り組んでいます。3年生にとっては、中学校生活で最後の定期テストになります。
 この時間は、「社会」のテストに取り組んでいました。多くの事柄を理解して、覚えなくてはならない事項が多いので大変な様子でしたが、コツコツと頑張っている様子でした。ラスト一日です。頑張れ!

給食試食会

画像1
画像2
 23日(月)大塚小学校,音羽小学校,音羽川小学校のPTAの方々にお集まりいただいて,「給食試食会」を実施しました。
 京都市教育委員会 体育健康教室より栄養士の吉川様にご来校いただいて,中学生にとっての「朝食」「栄養」などを脳の働きや記憶,成長期の児童・生徒について「食」の必要性などを講演いただきました。
 その後,給食を試食していただきました。和気あいあいとした中で試食会が進み,来年度入学される保護者の方の参加もあり,「御飯」の温かさに驚いておられたり,必要な野菜の摂取量がお弁当ではなかなか難しいことに気づかれていたようでした。

土曜学習 3年

画像1
 21日(土)朝から音羽山はうっすらと雪景色している寒い日になりました。3年生は,来週から始まる定期テストや受験勉強に頑張っています。
 今日は,最終回の土曜学習になりましたが,40名ほどの人たちが頑張っていました。
教え合いをしている人,質問をしている人,黙々と問題集に取り組んでいる人,と様々ですが,目標に向けて頑張っている姿は,素晴らしいです。
 週末は,寒波の予報が出ていますが,来週のテストに向けて,また入試に向けて体調に気をつけて頑張ってください。応援しています。
 
画像2

土曜学習 3年

画像1
画像2
 今季一番の寒気になり,雪がチラホラ舞っています。寒い日になりましたが,3年生は自分の進路実現に向けて頑張っています。
 来週の18日水曜日からは,中学校生活で最後の定期テスト一週間前に入ります。その準備や受験対策の自主学習に30名ほどの人が登校してきていました。
 本当に黙々と集中している姿は,声を掛けられない様子です。終わったときに「ご苦労様」と声を掛けると「ありがとうございました。」「風邪を引かないように頑張ってね。」「はい。」と明るく帰っていきました。体調に気をつけて,総決算の定期テスト,その後に控えている受験に向けて頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 滋賀・奈良私学高校入試
2/7 滋賀・奈良私学高校入試
2/8 1、2年生給食申込締切
2/9 3年生私学入試事前指導
2/10 京都・大阪私学高校入試
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp