京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:580
総数:712479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

音羽川 非行防止愛のパレード

画像1
画像2
画像3
 18日(日)「愛のパレード」が行われました。
 暖かな日差しに恵まれた,お天気になりました。10時30分に音羽川小学校をスタートして,地蔵道から渋谷街道,外環状線,西友前から音羽川小学校までの道のりを約50分間をかけて,青少年健全育成と明るい街づくりの推進のために「非行防止愛のパレード」を行いました。京都府警察音楽隊・カラーガード隊と共に本校の吹奏楽部も参加させていただきました。沿道にもたくさんの保護者の方々や在校生が吹奏楽部の応援に来てくれていました。パレードの途中の民家の2階の窓から2匹のかわいい犬たちも覗いてくれていました。
 参加されたの中には,地域の高齢方もパレードに参加され,地域が一緒になって啓発活動を行いました。

 吹奏楽部のみんなは,重い楽器を片手に大変だったと思いますが,よく頑張ってくれました。「京都府警察音楽隊のみなさんとコラボしたかったなあ。」という声も聞こえていました。次の機会に叶うといいですね。

図書室から

画像1
画像2
画像3
 図書室が,どんどん進化していっていることに気がついていますか?
 新着図書もたくさん配架されていますし,クリスマスの特集コーナーも作られています。また,「読み聞かせコーナー」も作ってくださっています。小学生や小さな子どもたちに「読み聞かせ」はいかがでしょうか?

土曜学習〜3年〜

画像1
画像2
 17日(土)3年生の土曜学習を行いました。今日は,教育実習に来てくれていたT先生もボランティアとして,お手伝いに来てくださいました。3年生にとっては,懐かしい思いを持った人も多かったようでした。
 でも,学習中は真剣に取り組んでいます。現在行われている個別懇談会等で各自の進路もかなり具体的に決まってきていることもあり,土曜学習も回を重ねるごとに真剣な様子が伝わってきます。中でも,数学の質問をしたり,教え合ったりして頑張っていました。
 3年生にとっては,大変な時期になりますが,お互いに励まし合って頑張っていって欲しいものです。

全国学力・学習状況調査の結果報告

画像1
 4月に行われました「全国学力・学習状況調査」の個人の結果票を3年生に返却させていただいています。
 個人の結果票をよく読んで,それぞれ個人の課題をしっかりとつかんで,今後の学習に役立てていってください。調査問題を見直して,もう一度チャレンジすることも大切なことなのではないでしょうか。特に国語,数学のB問題にはぜひもう一度チャレンジしてみてください。ご家庭におかれましても調査問題の結果についてお話し合いください。

 配布させていただいた平成28年度 全国学力・学習状況調査の報告は, こちらから  ご覧いただけます。

持久走

画像1
画像2
画像3
 体育の授業では,三学年とも「持久走」に取り組んでいます。3年生と1年生が一緒に持久走の授業をしている時間がありました。
 「がんばれ〜」「あと,一週やで〜」などと励まし合いながら,頑張っています。
連写で写真を撮って頑張っている様子を見てもらおうと試みましたが・・・伝わるでしょうか?

お出迎え

画像1
 昨日の放課後に生徒会本部のみんなが玄関周りを中心に「クリスマス装飾」をしてくれました。
 一気に校内の雰囲気は変わりました。掲示板にもリースやモールが飾れています。ちょっぴり和やかな雰囲気を感じます。


 
画像2

ふと立ち止まって・・・

画像1
 昨日と今日は,寒さを強く感じるます。今,廊下を通っていく男子が「♪今日はクリスマス〜♪」と歌を口ずさみながら体育の授業に行くようです。
 寒さで体が思わず縮こまりますが,校内には,今週に入ってから,水仙の花が咲き始めました。間もなく二輪目も咲きそうです。
 プランターに植え替えた桜草にもつぼみが見えてきました。実は,昨年植えた桜草のこぼれ種から芽を出していた苗です。早くに植え替えたので,大きく育ち,花芽が伸びてきています。
 寒さの中にも「生きている」「育っている」喜びを感じました。

明日から三者懇談が始まります

画像1
 師走のお忙しい時期になりますが,明日から3学年とも「三者懇談会」が始まります。
2期の学校での学習面や生活面を振り返って,3期につなげていきましょう!
 なかでも,3年生にとっては進路選択の大切な懇談になります。限られた時間ですが,有意義な時間になりますようによろしくお願いします。
 
 寒い時期ですので,暖かくしてお出かけください。よろしくお願いします。

PTAフェスティバル〜10日 みやこメッセ〜

画像1
 去る10日(土)左京区岡崎公園内のみやこメッセにて,「PTAフェスティバル}が開催されました。
 PTA広報委員会で作成された「PTA新聞」が展示されました。今年度,本校のPTA活動で取り組まれた内容がクリスマスバージョンで紙面一杯に紹介されていました。

調理実習 〜2年〜 マイ・苺ジャム

画像1
画像2
 2年生の家庭科では,調理実習が続いています。今週は,各クラスで「苺ジャム」を作っています。手作りのおいしさと同時に「賞味期限」の学習も含めての取組です。
 お砂糖とレモンの絞り汁,そして材料になる苺を火にかけながら,アクを取り,苺をつぶして煮詰めていきます。調理室には,ジャムの甘い香りが一杯になり完成です。
 煮詰め方やレモンの絞り汁の量の違いからでしょうか,同じ材料ですが各班できあがりは,微妙に違う仕上がりでした。
 パンに付けて早速試食をしましたが,笑顔が物語るように「めっちゃ,美味しかったようです。」お土産にビンに一杯詰めて帰ったので,一緒に召し上がってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 2期終了
12/23 天皇誕生日
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp