京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up101
昨日:174
総数:717868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

合唱コンクール 2年1組・4組

画像1
 1組「Let’s search for Tomorrow」

 4組「夜汽車」

 6クラスとも昨年より素晴らしい合唱でした。 

 ◇ 2年

   金賞  5組

   銀賞  1組

   銅賞  4組


画像2

合唱コンクール 2年6組・2組

画像1
 2年6組「COSMOS」


 2年2組「涙をこえて」
画像2

合唱コンクール 2年3組・5組

画像1
 2年生になると男子の声変わりがあり,低音の魅力も聞くことが出来ます。昨年とは変わり,どのクラスも素晴らしい合唱になっていました。

 トップバッターの2年3組は,「時の旅人」2年5組は「空駆ける天馬」でした。
画像2

生徒会本部役員立会演説会

画像1
 本日の5限,「生徒会本部役員立会演説会」が行われました。22名の立候補者から,「音羽中学校をよくしていきたい。」「やりがいがある仕事だと思って立候補しました。」など堂々とそれぞれが考えてくれた公約をみんなに訴えてくれました。
 たくさんの人が立候補してくれているので,全員が当選という結果にはなりませんが,一人一人の思いが,次の学年へと確実にバトンがリレーされていくと感じました。
 立派な立会演説会でした。

明日 生徒会本部役員選挙

画像1
 今年度もたくさんの人たちが,生徒会本部役員に立候補しています。これまでお昼の放送を通して,抱負を訴えかけてきました。
 選挙活動中も初めての経験で,緊張したことも多かったと思いますが,いつか振り返るとき,いい経験となっていることと思います。
 明日も立会演説会があります。全校生徒の前でしっかり自分の抱負を訴えてください。

あいさつ運動

画像1
 生徒会役員候補者によるあいさつ運動が行われています。毎朝,校門からのスロープに立って,「あはようございます。」と元気よく声をかけてくれていますが,前を通っていくみんなは,照れくさいのかあまり声が返っていないような気がします。
 前を通っていくのが恥ずかしいのか,今朝は,後ろを通っていく人の姿も見ました。あいさつは,元気にもなるし,励みにもなります。明日からは,お互いに元気よくあいさつが交わせると良いですね。

チャレンジ体験 〜2年〜

画像1
 来週,10月31日(月)から2年生の「チャレンジ体験」が始まります。今日は,各事業所へグループごとにご挨拶に出かけていきました。
 この取組に先駆けて,滋賀県綾羽高校の高萩先生にお越しいただいて,「働くときに必要な社会常識」「なぜ,働くのか?」など講演をいただきました。
 「あいさつ」は,自分からあいさつをする,語尾までしっかり発音をする,にこやかな笑顔でおこなう,立ち止まって必ず相手に体を向け目を見る,ことの大切さを時にユーモアを交えながらお話しくださいました。
 今日訪問した事業所で実践できたでしょうか?帰ってきた人に聞いてみると,かなり緊張していたようです。当たり前のようで簡単なことですが,なかなか難しかったようです。来週から事業所で日頃出来ない貴重な体験をたくさんしてきてください。

ふれあいステージ 〜10月23日〜

画像1
画像2
画像3
 10月23日(日)洛和会音羽病院で行われた,「第13回洛和メディカルフェスティバルふれあいステージ」に吹奏楽部が演奏をさせていただきました。野外での演奏でしたが,たくさんの地域の方や保護者の方に来ていただいて聞いていただき,また,3年生の応援もあり,とても楽しいステージになりました。
 「曇り空から時折太陽の日差しで管楽器の輝き,それが,生徒たちの輝きのように感じました。」と司会者の方からの言葉が,とても嬉しく感じました。
 

学習確認プログラム 2年・3年

画像1
 2年生は,昨日と今日の二日間。3年生は,今日一日で5教科の「学習確認プログラム」に取り組みました。
 2年生は,2年生になってから,今日までの学習内容がどれだけ力がついたかの確認でした。「難しかった。」「出来なかった。」などの声がチラホラ聞こえてきていましたが・・・どうでしたか?まだ,あと半分学習は続きます。今回の反省を生かしながら,しっかり後半頑張ってください。
 3年生は,日程の都合で,一日で5強化に取り組みましたが,入試の本番も一日で5教科の試験問題に取り組むことになります。昨日の「進路学習」でも高校の先生から色々なお話しを聞きましたが,少しずつ本番は近づいてきています。徐々に気持ちを進路に向けて,頑張っていきましょう!

進路学習会・進路保護者会

画像1
 19日(水)進路学習会・進路保護者会を開催しました。今日は,公立高校と私立高校からのお話しを5限は保護者の方と一緒にお聞きしました。3年生は,自分の進路を考え,選択して,決定をしていく大事な時期が近づいてきています。夏休み前から,各高校で,「オープンキャンパス」や「高校見学会」などが開催されています。自分の進路を考えるとき,自分の足で行って,見学をする・考えることが大事です。高校に入ることだけではなく,将来何をしたいか,何を目指すのかも考えなければなりません。しかし,選択の幅は広く,悩むことは多いと思います。
 今日,高校の先生もおっしゃいました。「高校のこととみんなのことを一番よく知っている人(先生)に相談することが大事だ。」と。
 悩んだとき,迷ったとき,迷わず遠慮なく,相談して自分にとって一番いい進路選択をして欲しいと思います。

 今日はお忙しい時間に保護者の方々にもたくさんおいでいただきました。ありがとうございました。また,東稜高校,京都学園高校の先生にもお越しいただいて,公立高校のこと私立高校のことを聞かせていただきました。ありがとうございました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 生徒会本部役員選挙
三者懇談(3年1日目)
10/28 2年チャレンジ学習事前指導
三者懇談(3年2日目)
10/31 2年チャレンジ体験 一日目
三者懇談3年3日目)
三者懇談3年
11/1 2年チャレンジ体験 二日目
3年三者懇談
11/2 2年チャレンジ体験三日目
3年三者懇談
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp