京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:165
総数:717066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

進路学習会・進路保護者会

画像1
 19日(水)進路学習会・進路保護者会を開催しました。今日は,公立高校と私立高校からのお話しを5限は保護者の方と一緒にお聞きしました。3年生は,自分の進路を考え,選択して,決定をしていく大事な時期が近づいてきています。夏休み前から,各高校で,「オープンキャンパス」や「高校見学会」などが開催されています。自分の進路を考えるとき,自分の足で行って,見学をする・考えることが大事です。高校に入ることだけではなく,将来何をしたいか,何を目指すのかも考えなければなりません。しかし,選択の幅は広く,悩むことは多いと思います。
 今日,高校の先生もおっしゃいました。「高校のこととみんなのことを一番よく知っている人(先生)に相談することが大事だ。」と。
 悩んだとき,迷ったとき,迷わず遠慮なく,相談して自分にとって一番いい進路選択をして欲しいと思います。

 今日はお忙しい時間に保護者の方々にもたくさんおいでいただきました。ありがとうございました。また,東稜高校,京都学園高校の先生にもお越しいただいて,公立高校のこと私立高校のことを聞かせていただきました。ありがとうございました。 

定期テスト 1日目

画像1
画像2
 今日(13日)と明日の二日間定期テストです。
 先週までは,学年と各クラスで文化祭,合唱コンクール,体育大会と学校行事に燃えていました。でも,秋が深まってきた先週末からは,一変して「勉強の秋」へと色づいています。
 今朝,3年生のY君がいつもより30分以上も早く登校してきました。「おはよう。いつもより早いね。」と声をかけるとニコリと笑顔を見せてくれました。「勉強?」と聞くと大きくうなずいて教室へと向かっていきました。さすが3年生気合い入っていました。
 テストが始まるとどの学年どの教室も鉛筆の音が響き,一生懸命な姿がありました。明日も頑張って!

合唱コンクール 1年5組・4組

画像1
 5組の選択曲は「翼をください」  ♪この大空に翼を広げ飛んでいきたいよ〜♪の歌詞のようにみんなの歌声で大空に向かって飛び立つような気持ちにさせられました。1年生らしい元気のある歌声でしたね。

 
   <表 彰>
      10組  情熱いっぱい打ち込んだで賞

   <1 年>
      金 賞  6組
      銀 賞  4組
      銅 賞  3組

 
 1年のラストは4組です。ラストは,順番を待っているうちにドンドン緊張感が高まっていくようでした。選択曲は「風にふかれて」は男女ともにきれいな歌声が響いていました。

画像2

合唱コンクール 1年2組・6組

画像1
 2組の選択曲「夏の日の贈り物」は,仲間との思い出を懐かしく歌い,前半は「語り」後半は「歌い上げる」という思いで,一人一人の思いを伝えてくれました。


 6組の選択曲「カリブ夢の旅」に乗せてもらって,夢への旅をさせてもらったような気持ちになりました。

 
画像2

合唱コンクール 1年3組・1組

画像1
 初めての合唱コンクールで,全校のトップバッターは,1年3組です。緊張感が客席にも伝わってきていました。自由曲は,「怪獣のバラード」です。課題曲の「ふるさと」は,緊張のあまり声が震えているような印象でしたよ。でも,自由曲では,堂々として,1年生らしい元気のある合唱を聞かせてくれました。


 1年1組の自由曲は,「おおシャンゼリゼ」この曲もリズムに乗って,楽しそうに元気よく歌ってくれました。聞いているみんなをパリに運んでくれるような気分にしてくれました。
画像2

合唱コンクール 〜オープニング〜10組

画像1
画像2
 大津市民会館で「合唱コンクール」を行いました。
 今年度もオープニングを飾ってくれたのは,10組の和太鼓です。昨年よりもバージョンアップした内容に会場内のみんなもとても驚いていた様子です。響き渡る力強い和太鼓にみんなの緊張感と共に鼓動も高まっていきました。

 始まる前は,10組のみんなもとても緊張していましたが,終わると共にほっとした笑顔が印象的でした。今年も素晴らしいオープニングをありがとう。

文化祭 13 3年学年展示

画像1
画像2
 今年は,江戸時代に活躍した画家,伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)の生誕300年に当り,各地で大規模な絵画展イベントが開かれています。
 若冲は,19世紀末に誕生した西洋・新印象派の技法をほぼ200年早く編み出し,現代のデジタルアーツ的技法を江戸時代に先取していたとも言われる孤高の天才画家として,世界的にも高い評価を受けています。

 その若冲の世界を3年生が和紙を使って,貼り絵で表現してくれました。 

文化祭 13 2年学年展示

画像1
 2年生は,10月31日から「生き方探究・チャレンジ体験」の取組として,たくさんの事業所の方にお世話になり,職業体験にチャレンジします。
 仕事をテーマにし,「将来の仕事」について,考えています。その将来の自分の姿を表現してみました。
 様々な素地を用いて,デジタル壁画で表現しています。

文化祭 12 1年学年展示

画像1
 今年の夏休みは,4年に1度行われるオリンピックがリオで開催されました。過去最高のメダルの獲得で,日本の代表選手から多くの感動をもらいました。その感動の場面を学年のみんなで「デジタルアート」で表現してくれました。

文化祭 11 10組

画像1
 授業などで取り組んできた作品を展示してくれました。
 刺し子ももう少しで完成でしたが,ひと針ひと針丁寧に頑張っています。文化祭の取組期間中に貼り絵にも全員で頑張りました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 学習確認プログラム(2年)
高校説明会(5限)
進路保護者会(6限)
10/20 学習確認プログラム(2・3年)
10/21 後期身体計測
漢字検定
10/23 2年チャレンジ学習事前学習(6限)
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp