京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:174
総数:717772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

文化祭 6 演劇部

画像1
画像2
 少ない部員で頑張っている演劇部が,ステージ発表をしてくれました。「風鈴と懐かしの味」という演目でした。何をやっても上手くいかないあかりとキャラの濃いおばちゃんとの出会いがあり・・・
 少ない部員なので,科学部員が助けてくれて,一つの舞台を創ってくれました。

 最後は,???部員が増えたかのように舞台上が賑やかになりました。両サイドでダンスを踊っていた人は誰だかわかりましたか?かなり練習したのではないでしょうか?大いに盛り上がっていましたね。
 

文化祭 5 〜1年学年劇〜

画像1
画像2
 1年生がステージ発表として,学年で「劇」に取り組んでくれました。テーマは,明日の合唱コンクールに向けてのクラスの一コマです。
 「合唱コンクール」がなくなるかもしれない。クラスの中には,合唱に対して,色々な思いを持っている人がいる。その思いを知りながら,明日に向けての気持ちが高まっていく様子を演じてくれました。
 たくさんの人の前で演技をすることも大変だったと思いますが,一年生の思いを表現してくれているような・・・そんな一コマでした。

文化祭 4 〜吹奏楽部演奏〜

画像1
画像2
画像3
 みんなのよく知っている「ピンクパンサー」や「ディズニーメドレー」もあり,吹奏楽部と会場が一つになって楽しみました。
 保護者の皆様にもたくさんの方々に来校いただきました。ありがとうございました。

文化祭 3 〜吹奏楽部演奏〜

画像1
 ステージ発表の二つ目を飾ってくれたのは吹奏楽部です。3年生が引退して,少し寂しくなったメンバーですが,これまでも,地域で演奏するときには,3年生もメンバーに入って盛り上げてくれていました。今回も数名の3年生がステージ発表を盛り上げるために参加してくれました。
 いつもはなかなか取れない顧問のF先生の真剣な指揮裁きのアングルも撮影に成功しました。
画像2

文化祭 2 〜生徒会オープニング〜

画像1
 ステージ発表の最初は,生徒会本部役員によるオープニング「劇&ビデオ」です。文化委員長のH君のあいさつから始まりました。時間をかけて制作してくれたビデオと共に「さあ,今年の文化祭のスタート」です。

文化祭 1  スローガン 〜9月29日〜

画像1
 今年度の文化祭が9月29日に行われました。今年のスローガンは,「アモーレ 〜我が愛しの音羽中〜」3年生のYさん作です。
 看板製作も丁寧に創り上げたくれました。校舎の玄関口に飾れています。

台風16号に対する措置について

画像1
本日、台風16号が接近し、午後2時現在、京都南部では大雨洪水警報が発令されております。「暴風警報」は発令されておりませんが、気象状況と下校時の安全面も考慮し、本日は部活動を中止し、生徒は午後3時30分に完全下校する措置を取らせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

夢を追いかける 2

画像1
 今朝の京都新聞に「初の全国切符 思い切り」という記事の中に,本校の3年生IさんとNさんが紹介されています。
 17日から水戸市で開幕するラグビーの全国中学生大会 女子の部(7人制)に京都勢として初めて、京都府女子選抜チームが出場します。その選抜チームに2人が選ばれています。

 毎日の部活動の中で,男子の中に入り頑張っている2人ですが,全国の舞台でも思いっきり,走り回ってきてください。応援しています!

 2人の記事は,  こちらから  ご覧いただけます。 

和装指導 2年 〜9日〜

画像1
画像2
 3日目になると他のクラスからの情報もあったのか,なかなか板についてきている人も多くなってきたような気がしました。立っている姿や後ろを振り向く姿は,もう完全に和装の魅力にはまっている感じでした。

和装指導 〜2年〜 8日

画像1
画像2
画像3
 この日は,ALTのリチャード先生にも浴衣を着ていただきました。浴衣を着ての授業でした。なかなか似合ってましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 生徒会本部役員選挙立候補受付
10/4 体育大会
10/5 体育大会予備日
10/6 テスト一週間前
サポート学習会
10/7 第2回 英語検定
給食申込み締切
サポート学習会
生徒会本部役員選挙立候補受付締切
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp