京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:258
総数:712683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

近畿大会 〜水泳競技〜

画像1
画像2
画像3
 和歌山県で行われていた「第65回近畿総合体育大会」水泳競技の部に3年生のF君が、6レーンで平泳ぎに出場しました。
 
 さすが、各府県の大会で勝ち進んできた人たちの中での激しいレースでした。一歩及ばず、予選敗退でしたが、最後まで頑張っていました。お疲れ様でした。
 

絆 大塚夏祭り

画像1
画像2
画像3
 6日(土)「絆 大塚夏祭り」が開催されました。吹奏楽部がオープニングのステージを努めさせていただきました。
 3年生は、この地域でのステージを最終のステージとして、演奏からはしばらく遠ざかることになります。思い出のいっぱいある曲やコマーシャルメドレー、昨年のドラマの曲などアンコールもいただいて、楽しく演奏させていただきました。
 地域での演奏は、いつも温かい雰囲気で包んでいただいて有り難く思います。たくさんの地域の方や保護者の皆様に聞いていただいてありがとうございました。

おめでとう! 全国中学校体育大会に出場

画像1
 8月21日(日)から富山県で行われる平成28年度全国中学校体育大会の第47回 全国中学校卓球大会に3年生のN君が出場することになりました。先に行われた近畿体育大会において個人戦に出場し,ベスト8に残りました。おめでとう!

 みんな,応援してあげてください。

頑張れ! 近畿大会

画像1画像2画像3
 明日から,和歌山県にて近畿大会が行われます。

 本校からは,
  
  <柔道> 3年 N君

  <卓球>
       男子個人 3年 N君
       女子個人 3年 Hさん
 
  <水泳> 平泳ぎ  3年 F君

  4名が出場します。頑張ってください。  

お知らせ

画像1
 暑い毎日が続いています。体には,十分に気をつけてください。



部活動 〜家庭科部〜

画像1
画像2
 連日のように暑い日が続いています。グランドや体育館,北館では,毎日体育系の部活動が頑張っています。もちろん校舎内でも吹奏楽部も美術部も家庭科部も暑さに負けず頑張っています。
 家庭科部では,昨年度「京野菜」を制作しましたが,今年は,「京菓子」の制作に取り組んでいました。おいしそうな「京菓子」が完成したので,お邪魔して,撮影をしてきました。今年の文化祭の展示作品です。楽しみにしていてください。

夏のサポート学習会

画像1
画像2
画像3
 1日より「夏のサポート学習会」が始まっています。夏休みの課題の克服に向けて,それぞれが,課題を持ってきて,頑張っています。
 中でも,3年生は,進路実現へ向けて現実味を帯びてきているようです。連日,各高校で開催される体験学習の書類等を持ってきている人も多いようです。
 一人で頑張っている人もあると思いますが,一人じゃない,多くの仲間が頑張っているのだから,目標に向けてしっかり取り組んで行きましょう。

吹奏楽コンクール

画像1
画像2
 31日 ロームシアター京都において,第53回京都府吹奏楽コンクールが開催されました。朝から学校で最終の練習で仕上げてからの会場入りだったそうです。課題曲に続いて,自由曲は,歌劇「トゥーランドット」よりの2曲を演奏しました。
 客席で聞いているとみんなの顔は一点に集中して,みんなの気持ちが一つになって演奏している姿で思わずこちらも吸い込まれていくような感じでした。
 演奏が終わると思わずこみ上げてくるものがあったようでした。会場から出てきた3年生は,一つのことをやり挙げたという達成感でいっぱいだったように思います。記念撮影では,満ちあふれた表情が印象的でした。
 たくさんの保護者の皆様にも来場いただいて聴いていただきましたが,「良い演奏でした。」というお言葉をたくさん頂戴しました。
 7月に入ってからほとんど休みなしで暑い中,それぞれのパート練習から合奏まで本当によく頑張りました。銀賞をいただきました。おめでとう!

府下大会 〜バレー 決勝トーナメント〜

画像1
画像2
 31日,決勝トーナメントが行われました。相手は,市内大会で優勝した双ケ丘中学校でした。1セット目からジワジワとリードされていましたが,みんなで声を掛け合いながら,懸命に頑張っている姿は素晴らしかったです。惜しくも負けてしまいましたが,3学年で構成されているチームなので,3年生から学んだものを次の新チームへとつないでいって欲しいと思います。

府下大会 〜バレー 予選リーグ戦〜

画像1
画像2
 30日,山城総合運動公園体育館において,バレーボール府下大会予選リーグ戦が行われました。初戦の北宇治中学校戦では,1セット目を落としましたが,2セット目,3セット目は相手を振り切って初戦を飾りました。
 次の試合は,市内大会の準決勝で対戦してきた修学院中学校でした。市内大会でも接戦を繰り返しましたが,この日は,相手校もいろいろ考えてきていたような様子で,接戦でしたが,惜敗し,1勝1敗で予選リーグを通過しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 リーダー研修会 生徒会サミット
8/23 授業再開
航空写真撮影
8/24 チェンジWEEK
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp