京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:206
総数:579889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

Tシャツのリメイクバッグの制作           〜1年 家庭科〜

 1年生の家庭科の授業では、着なくなったTシャツを使ってエコバッグを制作しています。本時は、ミシンを使ってバッグの底の部分を縫いました。完成はもうすぐです。着られなくなったTシャツがバッグに生まれ変わることに、改めて感動を覚えながら作業を進めていました。


画像1
画像2

1年生 人権学習

1年生では、人権学習の2時間目を行いました。障害がある人との共生やバリアフリーについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

太陽の観測 〜3年 理科〜

 3年生の理科では、現在、天体について学習しています。そこで今日は、透明半球を使って太陽の1日の動きを観測しました。朝の始業前から、休み時間ごとに観測記録をつけました。最後の終学活後の観測は、太陽が雲に隠れてしまってできませんでしたが、全部で6回記録をとることができました。観測を通して、太陽が一定の速度で動いていることを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 学年ドッジボール大会

 体育委員会の企画・運営で行われる学年ドッジボール大会が、2・3年生に続き1年生でも、12月6日(火)の昼休みに行われました。短い時間ではありましたが、各学年とも大いに盛り上がって楽しめたので、次の企画にも期待したいですね。
画像1
画像2
画像3

定期テストの振り返り 3年生

 定期テスト3の結果が返却され、来週からは三者懇談が始まります。GIGA端末を使ってテストの振り返りをしました。
画像1
画像2

生き方探究チャレンジ体験事前学年集会 2年生

 2年生では、明日から始まる生き方探究チャレンジ体験に向けて事前の学年集会を行いました。生徒たちが3日間学校を離れ、貴重な体験をして成長して帰ってくるのを楽しみにしています。
画像1

1年生 人権学習

 12月の人権月間に合わせて1年生の人権学習が始まりました。本時は導入として、世の中に「あっていい違い」と「あってはいけない違い」について考えました。
画像1
画像2
画像3

事前訪問から「帰ってきました」              〜2年 生き方探究チャレンジ体験〜

 生き方探究チャレンジ体験の事前訪問から2年生が帰ってきました。出かける時の緊張した様子から一変、大きな仕事をやり遂げたという感じの爽やかな笑顔が印象的でした。
画像1
画像2

事前訪問に「いってきます」              〜2年 生き方探究チャレンジ体験〜

 来週12月6日(火)〜8日(木)に行われる生き方探究チャレンジ体験に向けて、本日5・6時間目の時間を使い、お世話になるチャレンジ体験に事前訪問に行きました。
画像1
画像2

3年 学年ドッヂボール大会

3年生では、12月2日(金)昼休み、体育館で学年ドッヂボール大会を行いました。先だって今週の火曜日に実施した2年生と同じく、学年体育委員会の企画・運営でしたが、みんなで大いに盛り上がり楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp