京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:207
総数:579705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

ラクト山科にお礼に行ってきました

 2年生は,総合的な学習の時間のキャリア教育の一環として,7月1日(金)に『ラクト山科』へ「お仕事インタビュー」に行きました。7月26日(火)に代表生徒が『ラクト山科』にお礼にううかがいました。インタビューをして分かったことや気づいたこと,自分たちで調べたことなどについて,一人一枚ずつ新聞にまとめて冊子にしたものを代表取締役の社長さんに渡すことができました。今回の学習で学んだことを,今度は生き方探究チャレンジ体験につなげていきます。
画像1
画像2

夏休み学習会

 7月25日(月)〜26日(火)(3年生は27日まで)に夏休み学習会を実施しました。夏休みの課題を中心に,自分で自主学習に取り組む人,仲間と教え合いながら学習に取り組む人,それぞれのやり方で真剣に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 〜剣道部男子団体〜

 7月24日(日)京都市武道センターで剣道の団体戦が行われ,男子は初戦で強豪の大枝中学校と対戦しました。大差をつけられ悔しい敗戦となりましたが,春の大会からの成長が伺える戦いとなりました。1年生が多い若いチームで,これからのさらなる成長が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

夏季大会 〜剣道部女子団体〜

 7月24日(日)京都市武道センターで剣道の団体戦が行われ,女子は初戦で勧修中学校と対戦しました。強豪相手に大差で負けてしまいましたが,春の大会とは違い,5人揃って試合に臨むことで最後に先輩と後輩の絆を深めることができ,思い出に残る大会となりました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 〜卓球男子個人〜

 7月23日(土)山科中学校で,卓球個人の全市決勝トーナメントが行われました。
 本校からは,ブロック予選を勝ち上がった男子5名が出場し,内5名が上位に入り,団体に続き府下大会への切符を手に入れました。
画像1
画像2
画像3

重要 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

・本校生徒の新型コロナウイルス感染確認に伴い、当該学級を一定期間,部活動や学習会等の登校して行う教育活動休止の措置を講じてまいりましたが、疫学調査の結果、濃厚接触者として特定される生徒はありませんでした。

・引き続き当該学級は,生徒の健康観察の一層の徹底と感染拡大防止の観点から,7月26日(火)までは,一定制限した教育活動(他の学級や学年を活動は行わない、課外活動を休止する。)となります。

・当該学級の部活動等の再開は,7月27日(水)からとなります。生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり、大変申し訳ありませんでした。

・今後も教育活動におきましては、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等とともに、生徒同士が接触、密集、近距離で活動したり、向かい合って発声したりする活動等を避けるなど、これまで以上に感染対策を徹底したうえで、生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。


夏季大会 〜卓球男子団体優勝!〜

 7月21日(木)に島津アリーナで行われた卓球団体では,男子が見事優勝に輝きました。29日(金)から山城地域で開催される府下大会に出場します。女子も健闘しましたが,惜しくも初戦で敗退しました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 〜ソフトテニス部〜

 7月21日(木)二条中学校で,団体戦が行われました。東山泉中学校と対戦し,3試合のうちの2試合は,デュースの連続で大接戦となりましたが,惜しくも敗れてしまいました。

画像1
画像2
画像3

夏季大会 〜女子バレーボール部〜

 7月21日(木)嘉楽中学校で,初戦の京都御池中学校との試合が行われました。第1セットは,緊張のせいでミスが目立ちましたが,第2セットは健闘し接戦に持ち込みました。惜しくも敗れてしまいましたが,「チームみんなで力を合わせて戦って,全力を出し切れたので悔いはありません。」これで引退する3年生の言葉は,とても印象に残りました。
画像1
画像2
画像3

緊急 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

・本日、本校生徒の新型コロナウイルス感染が確認されました。明日から夏季休業に入りますが、複数の生徒の感染が確認された当該学級の生徒については、一定期間、部活動や学習会等の登校して行う教育活動を休止する等の措置を講じております。

・今後、京都市の保健福祉部局及び京都市教育委員会の指導のもと、疫学調査を実施いたしますが、疫学調査の結果や活動再開の時期につきましては、改めてお知らせいたします。

・当該学級以外の生徒につきましては、今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので、明日からの教育活動(部活動、学習会等)に通常どおり参加してください。

・生徒や保護者の皆様に、大変なご心配をおかけすることとなり、申し訳ありません。今後とも、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等とともに、生徒同士が接触、密集、近距離で活動したり、向かい合って発声したりする活動等を避けるなど、これまで以上に感染対策を徹底したうえで、生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp