京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up161
昨日:223
総数:579204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

とろーりジューシーなすのピザ

 4・5組では,4月から栽培しているナスの『なす子』とピーマンの『ピー助』の実を収穫して調理実習をしました。薄く切ってオリーブオイルで炒めたナスをピザの生地にします。ピザソースを塗って薄切りピーマンとプチトマト,ソーセージをトッピング。オーブントースターで焼くととろとろでジューシー,しかもヘルシーなピザのできあがり!包丁を使うのは初めての経験でしたが,安全に作業ができました,。きれいな見た目と予想以上の美味に本人も大満足!次の調理実習は何を作ろうかな・・・。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 〜ソフトテニス部〜

 7月9日(土)音羽中学校で個人予選の試合が行われました。3つのペアが予選を突破し,4ペアが全市大会に勝ち上がりました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 〜サッカー部〜

 7月10日(日)勧修中学校で,初戦の勧修中学校との試合が行なわれました。苦戦の末敗退してしまいましたが,チーム一丸となって最後まであきらめずに戦いました。この悔しさは,高円宮杯ではらしてください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 〜野球部〜

 7月9日(土)勧修寺公園グランドで,初戦の双ヶ丘中学校との試合が行われました。互いに点を取り合う息を呑むシーソーゲームは,最後までもつれました。健闘かなわず惜敗しましたが,3年生は,涙とさわやかな笑顔で最後の夏を終えました。
画像1
画像2
画像3

粘土の動物 〜4・5組 美術〜

 4・5組で美術の時間に取り組んでいた粘土で作る動物が完成しました。粘土をこねて形を作った後,オーブンで焼き上げて色をつけました。美術の先生と担任の先生も一緒に作品を作りました。表情豊かな動物たちが,今にも動き出しそうです。
画像1
画像2
画像3

選書会

 新しく図書館に入れる本を選ぶ『選書会』が7月11日(月)に行われました。選書を生徒自身が行うことによって,本に興味を持たせ図書館の活用を推進することを目的としています。クラスごとに時間を設定して全校生徒が参加し,真剣に本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会激励会

司会進行と生徒代表の激励の言葉は,生徒会本部が担当しました。
画像1画像2

夏季大会激励会

代表による選手宣誓
画像1画像2

夏季大会激励会

キャプテンからの決意表明の様子
画像1画像2

夏季大会激励会

キャプテンからの決意表明の様子
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp