京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up167
昨日:354
総数:575793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

育成合同球技大会

7月1日(金)島津アリーナで合同球技大会が開催されました。他の中学校との合同チームでバレーボールに奮闘しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お仕事インタビュー

 2年生の総合的な学習の時間のキャリア教育の一環として,『ラクト山科』にお仕事インタビューに行きました。緊張しながら名刺の交換をして,事前に考えた質問をしました。
画像1
画像2
画像3

緊急 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

・本日、本校生徒の新型コロナウイルス感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。

・今後,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施いたしますが,お子様は濃厚接触者に特定されたり,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。そのため,学校から個別に疫学調査の結果が判明するまでは、登校・外出等はせず、自宅待機をお願いしており、連絡いたしました。

・疫学調査の結果や登校再開の時期につきましては,改めてお知らせいたします。

・当該生徒のご兄弟姉妹が市立学校・幼稚園に在籍されている場合,体調不良等がなければ,登校・園していただけます。また,今後,疫学調査の結果や感染状況の広がり等を踏まえ,PCR検査を受検いただくこととなった場合でも,ご兄弟姉妹については,体調不良等がなければ,本市立学校・幼稚園には登校・園していただけます。(体調不良等がみられる場合は,登校・園の自粛にご協力ください)就学前施設(保育園,幼稚園)や私立学校,他の利用施設等については,当該施設等へご確認ください。また,保護者様の勤務先へのご出勤についても,必要に応じて,ご確認をお願いします。

・なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,月曜日からも通常どおり登校してください。

・生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

授業の様子 〜定期テストを終えて〜

 定期テスト1が終わり,ほとんどの教科で結果も返ってきています。明日から7月に入り,夏休みまであと少しです。テストの結果を踏まえ,次の目標に向かって真剣に学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

夏本番!!向日葵はまだまだ大きくなる!?

 昨日,観測史上最も早い梅雨明けが発表されました。いよいよ夏本番です。連日猛暑日が続きますが,夏の代表の花である向日葵にとっては,これからが絶好の季節です。
 5月に美化・保健委員会で中庭に植えた3本の向日葵のうち最後の1本が見事な大輪を咲かせました。委員の皆さんの毎日の水やりのおかげです。一番小さくて成長が遅かった向日葵はぐんぐん育ち,今では一番大きくなりました。
 今日,美化・保健委員長が高さを図ったら,なんと2.3mもありました。まだまだ多くなっても良いように添え木を長くつぎ足しました。向日葵の高さの世界記録は9.17m。とりあえず,3m越えをを目指します!
画像1
画像2
画像3

名刺作り 〜2年総合的な学習の時間〜

2年生は,総合的な学習の時間のキャリア教育の一環として,7月1日(金)に『ラクト山科』にお仕事インタビューに行きます。事前学習として,「ビジネスマナー」についての学習に取り組んでいます。当日は名刺交換もするので,本時は名刺作りをしました。
画像1
画像2

水泳学習始まる

体育の授業での水泳学習が始まりました。気温が30度を超える真夏日の下,まだ新しい綺麗なプールで楽しく学習に臨みました。
画像1
画像2

クリーンアップキャンペーン 〜その2〜

クリーンアップキャンペーンでは,校内と校外の清掃場所をクラスごとに分担しました。校内では,校舎内の廊下や階段の壁磨きやグラウンドの草抜きなどに取り組みました。校外では,山科中央公園に行って草抜きや石拾い,周辺道路の清掃活動を行い,たくさんのゴミを集めることができました。
画像1
画像2
画像3

クリーンアップキャンペーン

6月24日(金)定期テストの最終日の午後,全校生徒でクリーンアップキャンペーンを行いました。昨年までは,新型コロナウイルス感染症の影響で実施を見合わせていたので,3年ぶりの実施となりましたが,生徒たちは暑さやテスト疲れにも負けず,一生懸命に清掃活動に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

4・5組 校外学習

6月23日(木)4・5組は,校外学習で京都鉄道博物館に行きました。公共交通機関や施設の利用について,事前学習で調べた事を実践することができました。電車や鉄道に興味関心をもつ機会になり,お天気にも恵まれて,楽しい校外学習となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp