京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:354
総数:575640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

3年生 受験の心得

3年生は,私立高校の受験が始まりました。昨日は滋賀県,明日は奈良県、の私立高校入試で,京阪神は10日〜になります。いよいよという緊張感のなか「受験の心得」を確認しました。
画像1
画像2

1・2年生学習確認プログラム

1・2年生で,本日1・2・3時間目と明日1・2時間目の2日間学習確認プログラムを行いました。今年度最後の学習確認プログラムになり,真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生道徳の様子

1年生道徳の時間は,「自然とのつながりを考えよう」という資料をもとに,自然愛護について学習をしました。自然を守る大切さについて活発に意見交換していました。
画像1
画像2
画像3

季節は春へ

今日から2月如月,草木がよみがえる春を迎える月がスタートしました。明日は,季節が冬から春へと分かれる節分,明後日は立春です。まだまだ寒の戻りもあるでしょうが,季節は着実に春へと進んでいきます。
入試本番に突入した3年生を始め,皆にすばらしい春がくることを願い,今しばらく厳しい寒さも乗り越えていきましょう。学校だより2月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

2年生 学習発表会

2年生の学習発表会を行いました。緊急事態宣言下のため,オンラインで2年生の発表を1年生の教室にも流し,1年生の質問にもタブレットを通して受け答えし,後輩の良い手本となりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 英語4技能検定

2年生で英語4技能(読む・書く・聞く・話す)の検定を行いました。生徒たちは,タブレットを使って英語を話す場面にドキドキしながらチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 面接練習

高校入試で面接のある学校を受験する生徒に対しての面接練習が始まりました。緊張した面持ちでしたが、質問に対して,ハキハキと答えていました。
画像1

1年生 英語パフォーマンステスト

1年生の英語の時間に,ALTと1対1で話しをする授業を行いました。少し緊張しながらも,ボードを示しながら一生懸命にコミュニケーションをとっていました。
画像1
画像2

2年生 学習発表会に向けて

2年生の総合・学活の時間に29日の学習発表会に向けて,京都や平和・進路など自分の調べた内容をクラスで発表しました。
画像1
画像2
画像3

大寒を過ぎて

「大寒」の昨日まで震える寒さでしたが,今日は一転して暖かな陽光に恵まれました。
3年生はテスト2日目も黙々とがんばっていました。
1・2年生はいつものリズムで学校生活を過ごしています。あと2週間で「立春」です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp