京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up104
昨日:354
総数:575730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

惜春から立夏へ

5月になりました。新緑が萌え,初夏のような陽気を感じる一日です。現在は,活動の再開に向けて「忍耐」の時ですが,跳ねる力を蓄えねばなりません。次代を担う生徒たちは「コロナ後の社会」を見据えることも大切です。
学校だより5月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

京都市青少年科学センターを利用しよう

京都市青少年科学センターでは、休校期間中におうちで楽しく学べるアイデアを紹介しています。全国各地の119ヶ所のミュージアムが参加する「おうちミュージアム」にも参加しています。理科の自主学習や自由研究などにも活用してください。

京都市青少年科学センターWebサイト
画像1

ジョイントプログラムを郵送しました

 本来なら学校で受けるはずだったジョイントプログラム。先々週の宿題ということで、1年生のみなさんは、おうちで時間をはかり、しっかりと問題に取り組んでくれました。先週1週間の中で回収を終え、生徒IDの記入漏れなどがないかチェックも完了!

 ということで、本日無事に郵送となりました!

 さて、1年生のみなさん。誰一人提出を忘れることなくすべての解答用紙がそろったことに先生達は本当にみなさんがよくがんばっているんだなと感心しています。よく頑張りましたね。
 休校期間が延びてしまいましたが、はやくみなさんと学校生活を送りたいです。GW期間に入るけれど、今年はステイホームで、健康に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1
画像2

給食に関するお知らせ

休校延長に係る給食に関するお知らせがあります。0430休校延長に係る給食に関するお知らせをご確認ください。連休あけの配布物の中に同文書を添えさせていただきます。
画像1

部活動通信 サッカー部第2弾

顧問の先生が憧れた名プレイヤーについて紹介しています。「今を戦えない者に,次や未来を語る資格はない」
いつか思い切りサッカーができる日は来ます!今は個人技とイメージトレーニングに励みましょう。
画像1

部活動通信 バスケットボール部 第2弾

バスケットボール部通信では,「今日の自主練」として,ボール扱いの技術を高める練習法を紹介しています。配布物が届くのは連休明けになりますが,楽しみにしておいてください。
画像1

臨時休業期間延長のお知らせ

臨時休業が,5月17日(日)まで延長となりました。
0428臨時休業期間の延長についてをご覧ください。
本校では,GW明けに家庭学習課題(第4弾)をポスティングし,生徒たちの学習を応援します。「健康観察表」も追加配布します。
画像1

マスクを学校にいただきました

チャレンジ体験でお世話になっている事業所の方から,「マスクを手に入れることができたので」と学校に届けていただきました。どこに行っても「売り切れ」で,学校再開に向けて,マスクとアルコールの確保に困っています。いただいた「タカハシマスク」は有効に活用させていただきます。
画像1

部活動通信 サッカー部,ソフトテニス部

サッカー部とソフトテニス部の部活動通信も今週の配布物の中に入っています。楽しみにしておいてください。
インターハイの中止等,つらいニュースが続きますが,「継続は力なり」を信じて,前へ進みましょう。

画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
休校が続いていますが、元気ですか。
毎週の課題はためずに取り組めていますか。
学校再開後に調子を崩さないように生活のリズムを整えておきましょう。
また、みなさんと共に学校生活が送れることを楽しみにしています。
 
 体育館屋上のプールサイドにて
        2年生教員より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp